• ベストアンサー

なぜ、空は青いんですか?

どのカテゴリに質問したらよいか分からなかったので、このカテゴリに質問しました。すみません。 で、急に失礼ですが「なぜ、空は青いんですか?」 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

わかりやすい例えがいいんでしょうね。 まず、何の色であれ、空の一部だけでなく、空全体が明るい理由。 これは、鏡にライトを照らした場合と、白い紙にライトを照らした場合とを考えればいいでしょう。 鏡をライトで照らすとライトの形がそのまま目に入ってきますが、紙を照らすと紙全体が白く見えます。 これは、紙の組織がざらざらしていて、いろんな角度に光を散乱しているからです。 同様に、太陽の光は、大気で散乱されて、空全体が明るくなるわけです。 散乱されて、空全体に「光が広がって」いるわけではありません。ここは要注意。 空全体のいろんな場所へ当たった太陽光が散乱されたものが、角度が変わって、こちらの目に見えているのです。 ところが、散乱されずに生き残って、真っ直ぐ地上に来る光があります。これが、太陽のまんまるとして見えているわけです。 波長の短い光(1個1個の光子のエネルギーの高い光)、すなわち、紫外線、紫、青の光は、散乱されやすいので、散乱されて、空の青い色の元になるわけです。 生き残った波長の長い光が太陽のまんまるそのままの光になるわけです。

その他の回答 (3)

• mini308
回答No.3

太陽の光にはさまざまな色が含まれています。 プリズムで太陽の光を分解すると、屈折率の 違いによって、青や赤、黄、緑などの様々な色 が現れます。 その太陽の光は、大気中に入ると空気の分子に ぶつかって、あちらこちらの方向に散乱します。 その散乱された青い光が、あちらこちらから、私た ちの目に飛び込んできます。 特に青い光は、赤い光の10倍も散乱するので、私たちの目には空が青く見えるのです。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~essen/bluesky.htm
noname#5654
noname#5654
回答No.2

海の色が反射してるのでしょう。

• bhoji
回答No.1

以前にも同様の質問があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=593590