• 締切済み

突然動作が重くなり一部データが消えました。

通常通りにXPを終了し、翌日PCを起動してから動作不良になりました。 機種:DELL Vostro200 OS:XP プロフェッショナル SP3 CPU:Core2DUO E6850  メモリ:3GB (症状) ・全ての動作が遅くなった(アクセスランプ点灯) ・一部フォルダーの消失 ・一部ファイルの消失 (試してみた事) ・okweb上で同様の症状に対しての解決策「 http://okwave.jp/qa/q511740.html 」  →既存アカウントへのアクセスが出来ず、ひとまず新規アカウントを作成し再起動。    再起動後、再度実行してみるも、アカウントの切り替えが出来ないとのメッセージ。    (ともに管理ユーザー) ・ローカルディスクのプロパティより エラーチェックの実施  →気持ち動作が軽くなったが、症状としては変わらず。 消失したフォルダー・ファイルについては特に法則性が無く、 ここ1ヶ月以内に保存・作成したものが現存・消失していたり、 あるフォルダーについては、半年前の状態になっているものもあります。 素人判断では、インデックス情報関連に支障が出ているだけにも思える為、 下手に手を出す事も出来ず困っています。(業務で使用しているデータも含まれる為) 同じ状況で解決された方がいらっしゃいましたら、ぜひ助けてください。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

パソコンのカレンダー時計が過去の日付に戻っていませんか。  もし、戻っているようならば、ウイルス感染の可能性があります。処理が極端に遅いのであれば、「トロイの木馬」か、「ボッド」でしょうね。  ウイルスチェックでフルスキャンしてみてください。途中で停止したり、いつまで経っても終わらない場合は、まず間違いなくウイルス感染です。  面倒な事をして被害を拡大する前に、HDDの交換とOSの再インストールをお勧めします。  ウイルス感染したままバックアップを取ると、ウイルス感染したDVDやBDが増えるだけです。何もしないでHDD交換するのが、お金はかかりますが、労力は最小限で済みます。  もっとも、廉価版のパソコンの場合は、リカバリーディスクではOSのインストールが出来ない場合があります。その時はメーカーからBIOSを購入するか、パソコンそのものの買い替えが必要になります。  現在の症状が出る原因について説明しますと、OSの一部がウイルスソフトによって書き換えられていて、その部分はリカバリーディスクで復元出来ない領域なのです。パソコン購入時にBIOSバックアップを取ってあれば、復元出来ますが、知らない人が多いようです。  この種のウイルスは10月に活動するので有名なもので、過去にも10月に数多くのWINDOWS-XPパソコンのシステムダウンを引き起こしているようです。  HDDを交換してOSをWINDOWS7やWINDOWS8に変える方法がありますから、家電量販店で聞いてみてください。

• te2kun
回答No.1

エラーチェックって、CHKDSK(チェックディスク)をされたのですか? それを実施することにより、データが削除される場合がありますよ データ復元ソフトでデータの復元が出来るか確かめてみるしかありません サルベージ業者に出して復元させる方法もあります 下手に、起動やそのPCで操作をしていると、復元出来るものも復元出来なくなりますので よって、復元を開始するまで、一切触らないようにしてください。 Cドライブなら、ネットをするだけでもデータが復元出来なくなる可能性はあります

kumiffy
質問者

補足

症状が悪化しているのがわかった時点で、念のためバックアップを取りました。主要なフォルダー内で、突然一部のフォルダーと、別のフォルダー内で毎月作成している資料がごっそり消えたので、異変がわかりました。