• 締切済み

ヤフー解約時思ったこと・・・

プロバイダなんですがヤフーを利用させて頂いていたのですが、ケーブルTVに変更で解約 することになりました。 解約時、モデムは返品ということなんですが下記のレンタル料金を11年間払ってきました。 Yahoo! BB 月額利用料金 通信機器レンタル費用50M 1,039円 ということは1039円*12ヶ月*11年=137148円払ったことになります なんだか過払いな気がしてならないのですがこんなものでしょうか? モデムの価格料金に達した時点でレンタル料金はなくなっていいと思いませんか? 参考にケーブルTVのモデムは100Mで18900円です。 返品時の輸送料も自己負担なのでなんだか悲しくなりました。 また新規加入者は50Mで2500円かな?前後ですが、長年加入してきた私は4100円払ってきました 納得いかなくて質問してみましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

• 60mbps
回答No.4

>下記のレンタル料金を11年間払ってきました。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010619/yahoo.htm Yahoo参入当初は8Mモデムの買い取りが24600円。 http://www.jah.ne.jp/~mosimosi/fail01/ya-p3.htm その後出てきた12Mや26Mへの速度変更したならモデムの買い換え(新規購入)が必要でしたよ。 その点、レンタルなら貸し出すモデムの交換。

参考URL:
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/purchase.html
tenkara777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ネット歴11年でヤフー以前にODNに加入していたのを忘れていました。 ヤフーは約8年間でした><

tenkara777
質問者

補足

ありがとうございます。 過去を思い出しました。 補足で訂正させてもらいました。

• Gletscher
回答No.3

レンタルならそんなもんですよ。 数年しか使わないならレンタルで良いですが、長く使う時は買取の方がお得です。 私は買取しかしたことがんばいです。

tenkara777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうですね・・・買取すればよかってです 仕方ないんですね 上のANo.4で訂正させてもらっています><

noname#164631
noname#164631
回答No.2

モデム代金なら過払いですが、 あくまでレンタル料金ですからね。 早期にそういう点に気が付いていればよかったんでしょうね

tenkara777
質問者

お礼

回答ありがとうございます レンタル料金として仮に20年とか借りているとすごい金額になるのが疑問です そうですね 早めに気づいていればよかったです><

• globef
回答No.1

>なんだか過払いな気がしてならないのですがこんなものでしょうか? >モデムの価格料金に達した時点でレンタル料金はなくなっていいと思いませんか?  レンタルの料金は、単純にモデムの買取金額を 分割で支払っているのでなく故障したときのリスクを どちらが背負うか、保険的なものが、含まれて居ます。 そういったリスクや保証の料金が 月々の レンタル料金になっているようです。

tenkara777
質問者

お礼

回答ありがとうございました 故障のリスクですか・・・なるほど。 ANo.4で訂正させていただいてます>< 11年契約していたとしたら、その故障などリスク以上の額に思えてしまいます モデム返品ではなくてもう買取でいい気がするんです べつにいらないですけどね^^;