• ベストアンサー

接続が出来ません

IE6.0 OE6.0 でネット接続がかなりの確立で出来ません。Sleipnirを主に使っているのでホームページの閲覧には問題がないのですが、困っています。  OSはXP ネットワークの接続は、LAN、ゲートウェイとも今現在は有効となっています。ファイアーウォールは、現在使用していません。無線ルーターを使用しています。  原因をお教えください。 

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.4

「インターネットゲートウェイ」ということはルータにUPnPの機能があり、ルータがゲートウエイとして自動的に構成されるようになっているということでしょうか。  UPnPとなるとルータ側から対応するアプリケーションを設定するようになっていると思いますが、ルータのその設定をデフォルト(工場出荷時)に戻してみてはいかがでしょうか。 #2の方のおっしゃるような現象の報告はSleipnirのBBSにも見られませんし、私の使用環境でも発生しませんからあまり一般的でないか、回避可能な事項だと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;821371
kitamonn
質問者

お礼

デフォルトへ戻す方法がわかりませんが、ファームウェアをアップグレードしてみてから接続時のIEの接続できないことが少なくなったようです。  ありがとうございました。

kitamonn
質問者

補足

何度も、ありがとうございます >ルータにUPnPの機能があり、ルータがゲートウエイとして自動的に構成されるようになっているということでしょうか。  その通りです。ルーターを初期化することは、思いつきませんでした。その方法がわからないこともありますが、HELPを参考にやってみます。

その他の回答 (3)

• nta
回答No.3

タブブラウザはIEの機能を利用しているため動作に問題ないとすればネットワーク関係の機能は正常であると判断することになります。それを除外すると残りはIEのUI関係に問題があると判断するのですが、一度自己修復をやってみてはいかがでしょう。  ただ、PCの再起動で動作するということは、ファイルの破損だけでは説明できないところがあります。「ローカルエリア接続」以外に「ダイアルアップ接続」などのネットワーク関係の接続が存在して、適切に選ばれていない可能性もあります。接続できないときに ipconfig /all と route print コマンドでTCP/IPの通信経路を確認してみてください。どのインターフェースにルーティングされているのかが大切な情報になります。

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Windows/route-exe.html
kitamonn
質問者

補足

IE、OEが接続不能な時は、起動時にインターネットゲートウェイが無効になっていることがほとんどで、しばらく後で(手動あるいは自動で)有効になって接続可能になることもありますし、有効にならない場合もあります。 インターネットゲートウェイが有効になっても、接続不能なこともあります。  「ダイアルアップ接続」は問題のPCでは、まったく行っていません。

回答No.2

>Sleipnirを主に使っているのでホームページの閲覧には問題がないのですが、困っています。 IE・OEが使えなくて困っているなら Sleipnirをアンインストールすることですね 原因はこれですね RealOnePlayerをインストールしてあるパソコンではIEでメディアプレイヤーの機能を使うHPで強制終了してしまう場合がある Windowsが標準で持っているきのと同様のものをインストールしていればIE・OEで不具合が出ています Sleipnirを使うなら、ほかのメーラーを探してインストールして使ってください IE・OEを使いたいならSleipnirをアンインストールしてください アンインストールしてもだめな場合はリカバリーになりますよ

• nta
回答No.1

ご質問に不明な点があります。 (1)タブブラウザを使ったときには(いつでも)正常に動作するのか。 (2)OEを使わなければ電子メールの送受信に問題はないか。 考えられることとして、 (1)インターネットキャッシュが破損しているだけ。→インターネット一時ファイルの削除。 (2)プロキシの設定がなされている。→IEのプロキシ設定がされていないかどうか確かめる。 (3)IEが破損している。→IEの自己修復を行う。OEも同時に修復される。 (4)無線が妨害されていて接続が不安定。→タブブラウザでも同様に不安定となるはずなので考えにくい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#186
kitamonn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不明な点への補足です (1)100%問題なく接続できます (2)OE以外使用していませんので確認できません 考えられることへの補足です (1)考えにくいです (2)プロクシは、通常使用していません (3)1と同様、接続自体の問題のようですが。 (4)無線は別のPCで利用中で、障害の起こっているPCでは使用していません  IE6 OE6が接続不能の場合は、数度電源を切って、再度起動すると回復するようです。Sleipnirが100%接続可能なこと、無線で接続しているPC(Win98SE)も問題なく接続できてるを考えると、ルーターの問題でもないようですし。どうしていいのか良く解りません。