• ベストアンサー

日本代表

日本代表の本田圭佑のポジションは主にトップ下で、1トップやボランチの方がいいという考えもありますが、どのポジションが一番いいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ボランチ後継者がなかなか定着しないので、本田にお願いしたい所です。キープ力は随一だし守備のフットワークも習得できます。ただ、ロングパスが出せるかどうか、そして右足でもすぐ捌けるかどうか。特に守備的MFでは片足だと狙われます。その2点はやや不安です。  トップ下では、ボール収まりは抜群ですので周囲との兼ね合い次第です。先日の対ブラジルでは、香川・本田の間に清武・ケンゴ・ハセ・遠藤が頻繁に入ったので、本田マークがいつもより甘く、おかげで結構フリーでパス出せました(前半の二人の決定機シーン)。フリーだと1or2タッチでジャストタイムで香川にも出してました。いつもはキープできる分、タッチ数は多いでしょう? MFが上がらない時は本田がトップ下で孤立でパサーとしては今ひとつになります  日本、香川・乾・永井らの2ndアタッカーのアジリテ得点力活かす方向ですから、本田・香川だけにならないような前線の布陣が必要です。なので先日の0トップは可能性あり、その場合、本田は実質トップから、下、ボランチ位置まで動きますので。ポジションとしてはセンターハーフのリベロみたいなモンかな? 独マテウスはフォアリベロ名手だったけど、その前のリベロという事。  カテゴリに収まらない特別なプレーヤーには、その選手中心の特別なシステムが付いて回ります、マラドーナがそうであったように。本田がそこまでかは分りませんが、魅力的だけど何とも判然としないオールラウンドなのでザックをはじめ、皆迷いますね。

noname#164199
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ボランチだと思います。 男版澤を目指して欲しいです。 流れの中から強烈なミドルを打てるのが今の日本代表にいないので本田がそういう役割を果たす事が出来れば、相手からすると、脅威でしょう。 ボランチでボールを失うと失点に結びつきやすいのでキープ力のある本田が適任だと思います。

質問者

お礼

noname#184449
noname#184449
回答No.1

サッカー好きです >どのポジションが一番いいと思いますか? 個人的には1トップです。 理由 1.香川も活かす為(香川が一番輝けるのはトップ下) 2.南アW杯で実績あり 3.現代表でトップに求められるタスク(キープ、ポスト、ゴール、スペースメイク)を高次元でこなせるセンス 4.ボランチで遠藤と同時に使うのはディフェンス面のリスクが大きい。さりとて遠藤を使わない選択肢はオフェンス面で現状ではあり得ない。 以上の理由からです。 ただしあくまで「現状では」です。 ●香川がサイドでも輝けるようになる ●本田以外に1トップの適任者が出現する これらが現実になればやはりトップ下で使いたいですね。本田は。 元々トップ下としての能力にも疑いの余地はありませんし。

質問者

お礼