老眼鏡の度数はどのくらい?視力補正について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 老眼鏡の度数について知りたい。
  • 老眼鏡の度数には+1.0や+2.0などの表記がありますが、それぞれ何を意味するのか気になります。
  • 現時点の視力が0.5~1.0の人が、+1.0のメガネをかけることで視力がどのくらい改善するのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

老眼鏡の度数。

最近歳のせいか?パソコンに向かい過ぎなのか、極端に目が悪くなった気がします。いや、実際それまでは「最低でも0.8程度はあるであろう」と思っていたのが、昨年暮れに免許証の切替時期でして、計ってもらうと0.4程度でした。しかしながら、蛍光灯の下や、白い紙に書いてある文字以外は結構見えている気もします。確かに老眼鏡?をすれば、遥かに楽に見えるのですが、それはガラスのおかげで、光を遮っているせいの気もします。いずれにしろ度数は+1.0程度のモノが見易く思うのですが、その大事なものを3つあったうち、1つを踏んづけて鼻にかける部分を壊してしまい、もう1つをどこかへ無くしてしまったようです。仕方が無いので今のうちにオークションで探そうと思ったのですが、そこへ度数+1.0のものもありますが、+2.0や+3.0等の表記も出てきました。「おやっ」と思い疑問ですが、当方【+1.0】という表記は、現時点視力が0.5~1.0の人が、+1.0のメガネをかける事により、1.5~2.0になると思っていたのですが、まったく違うのでしょうか?そう思っていただけに+2.0や+3.0の表記はおかしい事になるのですが、まったく違う単位なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.1

>> 蛍光灯の下や、白い紙に書いてある文字以外は結構見えている気もします。確かに老眼鏡? まさしく老眼です、 老眼は、目の検査のように遠くのものが見えにくくなるのではなく、 PC画面とか書類など近くのものへピントが合わなくなります。 暗くなるとますます見えずらくなります・ 度数は視力のものとは関係ないと思います 度数が大きくなるときつくなります オークションを待たないで¥100ショップで購入されることをお勧めします

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。忘れてました。100円ショップにありましたね。ホームセンターばかり頭にありましたが、肝心なところを忘れていました。