老眼鏡の度数はどのくらい?視力補正について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 老眼鏡の度数について知りたい。
  • 老眼鏡の度数には+1.0や+2.0などの表記がありますが、それぞれ何を意味するのか気になります。
  • 現時点の視力が0.5~1.0の人が、+1.0のメガネをかけることで視力がどのくらい改善するのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

老眼鏡の度数。

最近歳のせいか?パソコンに向かい過ぎなのか、極端に目が悪くなった気がします。いや、実際それまでは「最低でも0.8程度はあるであろう」と思っていたのが、昨年暮れに免許証の切替時期でして、計ってもらうと0.4程度でした。しかしながら、蛍光灯の下や、白い紙に書いてある文字以外は結構見えている気もします。確かに老眼鏡?をすれば、遥かに楽に見えるのですが、それはガラスのおかげで、光を遮っているせいの気もします。いずれにしろ度数は+1.0程度のモノが見易く思うのですが、その大事なものを3つあったうち、1つを踏んづけて鼻にかける部分を壊してしまい、もう1つをどこかへ無くしてしまったようです。仕方が無いので今のうちにオークションで探そうと思ったのですが、そこへ度数+1.0のものもありますが、+2.0や+3.0等の表記も出てきました。「おやっ」と思い疑問ですが、当方【+1.0】という表記は、現時点視力が0.5~1.0の人が、+1.0のメガネをかける事により、1.5~2.0になると思っていたのですが、まったく違うのでしょうか?そう思っていただけに+2.0や+3.0の表記はおかしい事になるのですが、まったく違う単位なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

>> 蛍光灯の下や、白い紙に書いてある文字以外は結構見えている気もします。確かに老眼鏡? まさしく老眼です、 老眼は、目の検査のように遠くのものが見えにくくなるのではなく、 PC画面とか書類など近くのものへピントが合わなくなります。 暗くなるとますます見えずらくなります・ 度数は視力のものとは関係ないと思います 度数が大きくなるときつくなります オークションを待たないで¥100ショップで購入されることをお勧めします

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。忘れてました。100円ショップにありましたね。ホームセンターばかり頭にありましたが、肝心なところを忘れていました。

関連するQ&A

  • コンタクトの度数について

    ネット通販で、メダリストを購入していたものです。 度数(-3.25)と(-3.75)でした。 あまり視力が出ないため、 めがねを作り変えたら、 度数(-3.00)と(-4.50)でした。 今、このメガネが大変見やすいです。 (老眼、乱視などはないです) 再びコンタクトを買いたいのですが、 めがねと同じ度数を注文すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 老眼鏡の選び方

    メガネ店で老眼鏡を買う時、視力の測定をしてもらって買ったのですが、 度が強いような気がします。これは気のせいでしょうか。 それとも測定に問題があったのでしょうか教えてください。

  • 度数が違うメガネについて

    質問失礼します 先日、眼科で検眼をしてもらいメガネを作りました 裸眼で0.04くらいでメガネで矯正して1.0くらい見えるようになりました 古いメガネだと0.8くらいなのですが、新しいメガネと古いメガネでは多少度数に違いがありますが 見え方が極端に違うという事はありません。 そこで質問なのですが、度数が違うメガネを一日置きずつ交互にかけたりすると 目に負担がかかったり、さらに視力が落ちるなどの障害が出てきたりするものでしょうか? もし問題があるようなら古いメガネはかけないようにします。 皆さんのご回答宜しくお願いいたします

  • PC用老眼鏡、度数の合わせ方は?

    40代後半の女性です。 2年ほど前から細かい文字が見づらくなり、先日眼科で検診を受けた所、 老眼と診断され、1.0の処方箋もらいました。 それでパソコンの入力が多い仕事用に、ブルーライトカットの老眼鏡を作ろう と思うのですが、予算の都合で単焦点のものにする予定です。 で、ご相談ですが、 現時点では特にパソコンの画面が見づらいという事はなく、 手元にある細かい書類だけが見づらい感じです。 かといって、書類をみながらの入力作業でメガネを外したりかけたりもできません。 この場合、老眼鏡の度数はやはり1.0で作ればよいのでしょうか? あるいは少し度数を落として0.75とかにした方が、 40センチぐらい先にあるパソコンの画面は見やすいのかも、とか思うのですが、 逆に手元が合わなくなるのでしょうか? (現在、100均の老眼鏡では気分が悪くなるので、結局裸眼で入力していますが、 さすがに目に負担がかかっている事を感じます。) また、ブルーライトをカットするレンズというのは、モニター画面ではなく、 普通の書類だけに目を通すときの使い心地というのは、どうなのでしょうか?

  • 老眼になってきました。老眼鏡(メガネ)を買うにあたって、教えて下さい。

    はじめまして。 老眼と、メガネについて教えてください。 現在45歳です。20歳前から近視の眼鏡をかけています。 今裸眼で左右とも0.1くらい、視力検査で一番上のやつが、かろうじて見えるくらいです。 今のめがねは、6年前に作った物ですが、ここ1年程前から、新聞とか、本が見えづらくなり、メガネを外して近づけた方が見やすいです。 50cm程離れた、PCのモニターは、今のめがねで普通に見えます。 4~5m程離れたテレビでは字幕とかテロップが、ぼやけて見え難くなってきました。 遠方の看板とかも、ぼやけます。 このような状況ですので、今のめがねが合わなくなってきた、そして自分でも老眼が出て来たなと感じています。 そこで、この場を借りて何点か教えていただきたいのです。 (1)老眼鏡を早い時期にした方が、以後の進行は遅くなるのでしょうか。それとも関係ないのでしょうか。 (2)老眼鏡にも色々な種類(「遠近」「遠中近」「近近」とか)があって、近眼のメガネから、かけ変えることによって、強い近視であった私のような者は、楽になるのでしょうか。私のような老眼の始まりの者にとってのメリットとか、デメリットな点。 (3)老眼鏡に変えた場合、個人差がありますが、度数進行によるレンズの買い替えは、一般的に何年くらいですか。(私の近眼では7~8年で買い換えていました。) (4)めがね購入時に、直接眼鏡店で度数を測るのと、事前に眼科医で調べ処方してもらうのとでは、どちらがいいのでしょうか。 (5)また後者(眼科医で処方)の場合、どのくらいの診察料が要りますか。健康保険証は、使えますか。それとも保険外でしょうか。 沢山書きましたが、経験者の方、メガネ関係の方、眼科医の方、宜しくご回答下さい。お願いいたします。

  • メガネの度数

     3ヶ月ほど前に新しくメガネを作りましたが、度数がキツイためか長時間使用できません。遠くはとてもよく見えますがクラクラします。 仕方ないので、映画や舞台・コンサートなど遠くをハッキリ見たい時のみ使用してます。 メガネ屋さんには「すぐに慣れますよ」と言われたのですが、やはり無理です。  普段用(主に休日に使用する)として安いメガネをネットで作ってみようと思いますがレンズの度数をどの程度にすべきか悩んでます。矯正視力を0.7程度にしたいと考えてます。現在、私の裸眼視力は両眼0.08程度です。どの程度のレンズ度数にすべきでしょうか?推測で構いません。参考にしたいのでよろしくお願いします。  また、家用(主にパソコン・テレビ)も欲しいと考えてます。昔使用していたメガネが丁度良いのですが、レンズに傷があり新しくしたいと思ってます。裸眼視力が0.3程度の時に矯正視力が1.2程度のメガネなのですが、レンズ度数はどのくらいでしょうか?推測で構いません、参考にしたいので、ご存知の方教えてください。

  • 近方の見え方、老眼の可能性?

    軽い近視+乱視です。 裸眼の状態でPCを見ていると見えずらいのですが特に右目の方が ぼやけ、だぶりが強いです。 近視のメガネをかけて見ても同じく右が見えずらく左の方が見やすいです。 メガネは近視の度数しか入っておらず乱視は入れていません。 作った当時は乱視はほぼなかったので。 度数自体は左の方が近視が少し強く乱視は両方ほぼ同じです。 メガネもコンタクトも両眼同じ度数にしています。 右が見えやすいのに慣れているせいか左の度数を上げたり右を下げると 両眼で見たとき違和感があったので両方同じ近視の度数が入っています。 しかしメガネは20代半ばに作ったものなので30代後半になった今 乱視の度数が入ってないことや調節力の違いも出てきていると思います。 ただ右の方だけ近くが見えずらいのは何故か気になります。 老眼が入ってきていると両方同時になると思っていましたが 違うのでしょうか? メガネは乱視入りを作ろうと思っていましたが、遠近両用が必要・・・? と思い始めたりしています。 関係あるか分かりませんがコンタクトは右をマックスに合わせています。 メガネはまだすぐに作るわけでもなくメガネ屋さんや眼科に行くのも 先なので視力関連に詳しい方何か情報あれば教えてください。

  • 近視の人の老眼

    近視の人が老眼になるというのは「遠くの見えなさ」は変わらないままで近くが見えにくくなるという事になりますか? 年を取ると遠くもさらに見えにくくなりますか? 今後の眼鏡計画を考えてます。 度が進んで頻繁に眼鏡を変えるのなら安いのを頻繁に更新していこうと思いますが、遠近両用使うなら少しお金を出してゆがみのないレンズにしたいと思うし、近視用の眼鏡も長く使えるのならいいものを買おうと思います。 また眼鏡をいくつに分けるかも悩みどころです。 たまに車を長距離運転する、1日10時間以上PC見てる生活です。 遠近両用は遠くがよく見える視野が狭いのだとすると危ないので車は専用眼鏡かなぁ。 そうなると1.車用の近視のきついやつ(視力1.2くらいまで矯正)、2.PC用の老眼鏡、3.普段用の遠近両用で、1,3は長く使えるからいいのを買って、老眼鏡は安いのを頻繁に更新ってパターンですか? でも、2,3を分けるなら3は遠近両用じゃなくて度数緩めの近視用(視力0.9くらいまで矯正)で十分な気もする。 もちろんメガネは少ないほうがいいです。合理的な方法を教えてください。

  • 41歳で老眼になりますか?

    もうすぐ42歳です。最近、新聞や細かい字が見えにくくなったようです。 少し離したくらいがいい感じです。視力は1.2です。 まだ少し老眼は早い気もしますが実際はどうなんでしょう。 なにかサプリなどで進行を遅らせることは出来ますか?   それが無理なら まずどうしたらよいのでしょうか?  眼科か眼鏡屋どちらに行くべきか、 しばらく様子を見るのか・・・ もし老眼鏡をかける様になったら!!  考えただけでゆーつになります。

  • 老眼の度ってどう計算するの

    最近、目の度が変わり 眼鏡の赤札堂さんで、視力を測ってもらい、 ワタシやや近視なので、遠用の単焦点の眼鏡を作りました、 遠用単焦点 SPH球面度数  CYL乱視度数  AXIS乱視軸   P.D瞳孔間距離 R右目 -1.00 -0.75     軸90度    33.0mm L左目 -0.75 -0.50     軸85度   33.0mm 仕事の関係で出張しまして、近くに眼鏡屋がない、僻地にいます、 老眼鏡の眼鏡が必要な仕事を始めました。 ネット上のJINSみたいなところでネット注文を考えています。 P.D瞳孔間距離は31.0mm ずつに私の場合は変わるのですが、 SPH球面度数はどうかわるのでしょう、どういう計算か詳しい方教えて下さい。 ≪CYL乱視度数  AXIS乱視軸 は当然そのままですね。≫ また、JINSではリーディング眼鏡というカテゴリーで老眼向き眼鏡を売っていますが 老眼鏡をJINSで買うとき(作るとき)リーディング眼鏡から選んだ方が見やすい眼鏡になるんでしょうか。 もし、JINSの社員の方、この文面を見て、返答していただくとうれしいです。

専門家に質問してみよう