• 締切済み

幼稚園のレクリエーション、アイデア下さい。

年中の子のレクリエーションでゲームかクイズをすることになりました。 みんな参加して楽しめるゲームやクイズで何か楽しいのありませんか? 1つは○×ゲームを考えていますが、あともう1つが思い浮かびません。 フルーツバスケットや椅子取りゲームは、場所があまり広くないので、 危険かなと思っています。 良いアイデアがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• All_Right
回答No.3

年中の子何人ですか? 場所は屋外ですか?屋内ですか? 保護者の方も一緒という状況なのでしょうか? 子どもたちはみんな知り合いですか? そのあたりにもよって違うとは思いますが、いくつか思いついたものを書きます。 ●指キャッチ 1.輪になって座り、全員、左手を筒状にして、右手は人差し指を立てる。 2.左手を、左隣りの人の胸の前に出す。 3.右手の人差し指を、差し出された左手のつつの中に入れる。 4.リーダーが、「キャッチ!」と言ったら、左手は隣の人の手を捕まえられるようぎゅっと握る。右手は、捕まらないよう上にあげる。(つまり、全員左手は握り、右手は上げる) 右手が捕まらなかったり、左手で捕まえられたら勝ち。 ●ボール送り 1、10~20人ぐらいずつ2~6列ぐらに別れて座り、一番前の人がボールを持つ。 2、「3、2、1、スタート」で、前の人から腕を頭の上に上げ、ボールを頭の上から次の人に渡し、渡したら座る。 3、最後の人まで一番早くボールが行き、最後の人が一番早く座ったチームが勝ち 同じ要領で、足を開いて立ち、足の下からボールを渡すパターンもできます。 ●雷ゲーム 1、円になって座り、円になっている一人がボールを持ち、他の一人が真ん中にうずくまる 2、真ん中の人が目をつぶりながら、「ゴロゴロゴロ…」と言い、その間は他の人はボールを隣に回す 3、真ん中の人が「ドカン」と言った時に、ボールを持っていた人が負け ピアノや音楽があれば、全員が円になり、音楽が鳴っている間はボールを回し、止まった時に持っていた人が負け、というのもできます。 ●人数集めゲーム 1、バラバラに立ち、音楽が鳴っている間は自由に歩きます。 2、音楽が止まったら、リーダー(大人)が言った人数になって、手を繋いで座る。 3、一番早く座れたチームが勝ち、もしくは人数になれなかった人が負け 音楽が流せなければみんなで歌を歌い、リーダーが笛を吹いてから人数を言ってもいいです。 また、子どもたちに複数のクラスやグループがあれば、音楽が鳴ったらそのクラスやグループのみんなで手を繋いで座るというのも楽しいです。 あと、ピアノやタンバリンで「ジャン、ジャン、ジャン」などと音を鳴らし、音の数だけ集まるというのもできます。 長くなってしまいましたが、わかりづらければ、補足します。 ただ、ご質問者様の立場が分かりませんが、もしその幼稚園の先生でないなら、幼稚園の先生に普段どんなゲームをしているか聞くことはできませんか? 子どもたちは、個人差もありゲームを理解して楽しむまでに時間がかかることもあるので、もし行事などいつもと違う状況でゲームをするなら、知っているゲームの方が楽しくできると思います。 また、やったことのあるゲームでも少しやり方が違うと余計混乱してしまうので(例えばボール送りをするとき、幼稚園では最後までボールがいってから全員が座ることになっていたなど)、幼稚園の先生に確認した方がいいと思います。 人数や場所などがわかり、思いついたものがあれば、補足します。 少しでも、参考になれば幸いです。

ichigobuta
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 園児は40名で、室内です。 保護者も参加していますが、ゲーム(クイズ)は 園児達のみで行う予定です。 保護者は、劇や歌など数班に分かれて、見せる側の立場になります。 私1人では思いつかないようなゲームを 教えて頂きありがとうございます。 近々話し合いがあるので、提案してみます。

回答No.2

ビンゴとかは? お母さんが手作りで1~25のくじを作って、(お当番制度があれば)当日お当番の子に引かせたり司会をさせたりする。

ichigobuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます(^^)

• kanau122
回答No.1

ジェスチャーゲームはどうでしょうか? 幼稚園の子もできそうな簡単な動物や、お笑い芸人などのお題にして、先生がジャスチャーして皆で当てるなり、グループの代表の子がやるとかすると面白いと思います。 娘の幼稚園の親子レクのときに、親がやって子供たちが当てるというので盛り上がりましたよ。

ichigobuta
質問者

お礼

おもしろいかもしれませんね! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました(^^)