- 締切済み
通信販売について
先日、通信販売にて腕時計を購入しましたがすくに止まってしますのでおそらく内蔵の電池はモニター用だから切れているのだと思い交換をしましたが直りませんでしたので購入先に商品の交換と電池の交換代金の支払いを求めましたが商品の交換には応じるが電池代は購入者の判断にて行ったもの なので電池代は負担できないとの返答をもらいました。確かに事前に連絡せずに交換したのは確か ですが先方に支払義務はないのでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tutan-desu
- ベストアンサー率21% (1009/4652)
購入後購入者が勝手にしてしまったことまでは支払い義務はありません。止まってしまった時点で連絡すべきでしたね。交換してもらう商品の電池もモニター用なので、すぐに電池切れになると思われるので、電池交換した新しい電池を抜いて、送られてくる交換商品に入れれば問題ないと思います。電池は特殊な時計でなければ意外と簡単に裏蓋が取れて交換できますよ。なお、通販に限らず、中国製の安い時計は壊れやすいので、必ず1年保証があるかないか確認し、保証書に販売店の社印と日付を記入してもらいましょう。保証書がなければ使い捨てと割り切るべきです。
販売先の義務という部分では難しいと思われます。 かなり、ゴネれば別だと思いますが… 1.「購入してすぐに止まった」と言うこと。 2.電池交換をしても直らなかったこと。 ここがポイントになると思います。 購入してすぐに止まったので、モニター用電池だと思い電池交換した。 ここまでは、いいと思います。 但し、電池交換したが直らなかったということは、電池交換際に電池切れが 原因ではないことは確認出来ているので、実際には電池交換をキャンセル出来た 可能性があります。 電池交換の際の「手間賃」は取られたとしても、電池代は、キャンセル出来た はずです。 ということなので、手間賃のみ請求する方法をとってみてはどうでしょうか。 普通電池交換何千円とか言っているので、実際に手間賃を算出するのは難しい かも知れませんが。 もし、今回の件で掛った、交通費等の実費があれば、請求してもよいと思いますよ。 頑張ってみてください。