• ベストアンサー

腕時計のメンテナンス工具について

腕時計の電池交換を自分でしてみようと思っています。 そこで、工具を買おうとおもっているのですが、どんなものを買えばいいのでしょうか? 安いものでも大丈夫でしょうか? おすすめの商品(あまり高くないものがよい)などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tityara
回答No.1

こんにちは♪ innocentboyさんが、どんな腕時計の電池交換をお考えなのか分かりませんが、 まず、お持ちの時計の裏蓋を開けるための工具、「こじ開け」や「オープナー」が必要です。 ブランド物の腕時計などは専用のオープナーを使用しないと傷が付きます。 そして、防水性を保つために、パッキン付近にシリコンオイルを塗ったり、 劣化したパッキンの交換が必要になる場合もあります。 裏蓋を開けても簡単には閉まりませんし、防水性を保つために、 確実に裏蓋を閉めるための工具も必要になりますので、 お店で数千円を支払って電池交換をしたほうが確実だとは思いますが・・・ また、ベルジョンなどのスイス製高級工具でも、プロの時計士は使えるように加工して使いますので、 工具は安い物で大丈夫だと思いますよ。「楽天」で数多く売っていますね。 頑張ってください♪

その他の回答 (1)

回答No.2

yahoo オークションに沢山あります。 http://www.aucfan.com/search2?ss=255&q=%bb%fe%b7%d7%b9%a9%b6%f1&o=t1

参考URL:
http://www.aucfan.com/search2?ss=255&q=%bb%fe%b7%d7%b9%a9%b6%f1&o=t1