• ベストアンサー

「勉強で忙しい」のイケてる別の表現ないですか?

自分は大学生で、寮みたいなところでいろんな人と一緒に住んでいます。 寮の友達が遊びに行こうと誘ってくれる時に、たまに勉強を理由に断るんですが なんとも毎度毎度「勉強で忙しい」というのはカッコよくないと思うんですよね。 もちろん自分は望んで勉強してるわけで、友達も理解してくれてるんですが、 なんともかっこよくない。 なにかいい言い回しはないですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>「勉強で忙しい」のイケてる別の表現ないですか?       ↓ イケてる別の表現ってなんだろうか?と考えてみたのですが、 ◇それは誘ってくれる友人への印象 ◇それとも、自分自身で辞退するのにすんまーとな表現はないのかとの思いでしょうか・・・ 実際には、その時のシチュエーションや誘いの内容等でも、会話の印象は異なると思いますが、私なら<順不同> ◇具体的な内容を一言加えて[相手の理解を得て)辞退する。 ex:「明日のテストに備えて予習したい」「○○の資格を取得しようと追い込み中」「△△の単位が危険水域」「卒論の作成にラストスパート」 ◇日頃の付き合いや会話の中で、友達の理解を更に深め、納得してもらえるように人生観やモットーやスケジュールをさりげなく伝えておく。 勉強や日課への取り組み姿勢をシグナル&サインとして漂わせておけば、こちらの信条&心情を知った上でなら、誘いも減少するだろうし、辞退しても納得を得やすいのではないでしょうか? ◇誘いの内容によって[短時間・興味がある]気分転換や社会見学の一環と割り切って付き合う。 漠然と付き合いが悪い、偏屈とかガリベンとマイナスイメージを与えるのは、双方に気まずさ&ストレスが残る可能性もあるので、時には(3回に一度くらい)付き合い、その際にはお互いの目標や生活習慣や人生観を語り合い、勉強への取り組み姿勢を自然に理解してもらっておく。 大切な友人・友情・貴重な時間・勉強への取り組み姿勢を→TPOに応じて、プライオリティを考えバランス良くの基本を守ればカッコよくないと思いませんし、悔いのない、今の自分の気持ちや価値観に反する事にも成らないので、友人の理解と貴方の気持ちを大切にされれば・・・それが一番だと思います。

iligusk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まさに今求めているのは「相手への好印象」です。 付き合いが悪い、勉強しかすることがない、人生を無駄にしているなどと思われると悲しい。 自分は自分の道を貫いていても、それを相手に卑屈にとらえられてしまっては大きく見て正しい道とはおもえないんですよね。 まぁもちろん自己防御的な意識もあるんでしょうが。 やっぱ自分について日ごろからしっかり話すのが大事なんですね。

その他の回答 (5)

• ed57ytj
回答No.6

スタディでビジー しかねぇや。

• cucumber-y
回答No.5

勉強は学生の本業という意味で。 「メインにノレれてるトコ」

• localtombi
回答No.4

140億の脳細胞に、えさをあげている。

• moochi99
回答No.3

キミは腹が減ってるかも知れないが、オレはここ(頭を指さして)が乾いてるから本が読みたいんだ。

回答No.1

僕が欲しいのは良い成績じゃない。知識が欲しいんだ。だから今日は勉強したいんだ。 俺は一生言わないだろう。