• 締切済み

違法無線からPC回線を守る防御策を教えて下さい。

aatwの回答

• aatw
回答No.7

★ご質問からはお困りの様子はかなり切迫していますが 肝心の被害そのものの説明が貧弱すぎます。 これではだれも妨害を停止できないと思いますね。 根本的に電波の知識がない人たちが集まってわいわい烏合の衆という状態です。 高速に近く移動している送信源が不特定多数なのか、特定少数なのかも分からないままでは 対策は無理ですよ。 電話やCATVの線全体に電波が起電しているので 電波が物理的に乗らないFTTHにするのと 家庭内配線を同軸ケーブルかシールド電線にすることが必要です。 メタルでインターネットは電波妨害に無力です。 また電波は当然ACラインにも乗っているので 必要な機材は自動車のバッテリとAC100ボルトにするインバータで動作させ その電源もシールド線で引き回すことです。 パソコン内部配線にフェライトコア数個入れることも大事です 外側の配線は起電力が大きくて取りきれていないと思います。 よってそれに加えて機器の内部にもコアつけるべきです。 周波数がどこであれ、大出力の電波の直接突入は メタル回線部分があるなら回避は不可能です。 建物に電波吸収の特殊な壁をつくるとかはもっとお金がかかります。 インターネットに電波の乗らない素材でのアクセスしか対策はありません。 プロバイダの変更をおすすめします。JCOMは最低ですから。