• ベストアンサー

「新規事業提案」の定義についてお願いします。

「新規事業提案」の定義についてお願いします。 弟が仕事で新規事業提案について資料を作っていたのですが 内容は書けないので例えると「電子フォトフレーム」の立案みたいな内容でした。 新規事業と言えば介護やOO屋さんといったサービス業を思い浮かべるのですが 「こういうのがあればいいな」的な電子デバイスの立案から発売って新規事業になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

「新規事業提案」というのは「新規」な事業の提案です。ですから、たとえば自動車会社が「介護事業に進出しよう」と考えたとしたら、それはやったことのない事業ですから、「新規」な事業ですよね。ですから「新規事業」になります。 しかし介護事業者が「介護をもっとやろう」と考えたとしても、それはその事業者がすでにやっていることであって、その事業者が新たに始めるわけではありませんから「新規」な事業とは言えません。 パン屋さんが、「今までうちでは売っていなかったケーキも売ろう」と考えたとしたら、新規な事業ですよね。 洗濯機や冷蔵庫などの白物家電のみを売っていた電気屋さんが「今までうちでは売っていなかったパソコンを売ろう」と考えたとしたら、新規な事業ですよね。 要するに、今までやっていなかった事業を新たに(=新規に)はじめるのが「新規事業」です。