同人即売会で一人参加の注意点と退席方法

このQ&Aのポイント
  • 初めての音楽系同人即売会で一人参加する場合の注意点や退席方法をまとめました。
  • 友達との参加がキャンセルとなり、一人で参加することになった場合のトラブル回避方法や注意点について解説します。
  • トイレや少しの退席が必要な場合でも、トラブルを避けるための対策や注意点をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人即売会で一人で販売するとき退席について。

今週末、音楽系の同人即売会に販売で初めて参加しようと思います。 友達と作品を作っていたのですが、当日いけるのが僕だけになってしまい、 自分の知り合いで、当日参加してくれそうな人がいません。 仕方なく一人で参加しようと思うのですが、その際、途中で退席する場合はどうすればよいでしょうか? もちろん常にその場には居たいのですが、長時間なのでトイレに行きたい、などわずかに退席する時間ができてしまうと思います。 もちろんお金は持ち歩くとしても、ほかにどうすればトラブルを避けられますか? ほかに一人で参加する場合の注意点などがあれば、教えていただけると助かります。 少々、無謀なのはわかっていますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironman28
回答No.1

こんにちは、昔はひとりで参加したりもしてた者です・・・ 1人で即売会に参加して、トイレ休憩などで席を離れる場合は、財布や貴重品の 入ったバッグなどは持ち歩くのは当然として・・・ まず、大きめの布などを持参することです。 離れるときはそれを自分のテーブルにすっぽり掛けて行きます。 それから隣などにひとこと、声をかけて行くといいでしょう。 さいしょに朝しっかり挨拶をしておくと、その後もいい感じ・・・・ 大抵は布が掛かっていた場合、それをどけてまで見ようとする人は滅多に いませんし・・・あと、札などを出して行くのも良いでしょう。 「お手洗いに行っています」とか「ちょっと席を外しています・・・すぐ戻ります」とか・・・ そんなに大規模の即売会でなければ、わりと和気藹々としてる筈ですので これで大丈夫なはずです・・・あとは人の善意を信じて行動するしか無い・・・ 楽しんできてくださいね。

asuton09
質問者

お礼

最初から周りと仲良くしてると、その後も助けてもらえますね。 挨拶や態度など気をつけておきます。 結構大規模な即売会ではあるのですが、気をつけつつ楽しみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

スケブに お花を摘みに行きます X時XX分ごろ戻ります ごめんなさいとでも書いて 立てかけとけば、買いたい人はどこか時間潰してまた来ます。 隣に一言声かけとくと、客がウロウロしてたときに 声かけてくれます。 この程度ならたいしたトラブルになりません。ああ銭は隠すなり持ち出しておきましょう。

asuton09
質問者

お礼

そういう感じなんですね。安心しました!お金だけ気をつけときます。 ありがとうございます!