• ベストアンサー

吹奏楽について

大至急でお願いします。 定期演奏会でアメリカン・グラフィティを演奏します。 そこで曲紹介などを入れるのですが何か良い文はありんませんか? ちなみに曲は一番最後に演奏します。 補足 中学生らしい感じでお願いしたいです。 アメリカン・グラフィティです。(フルートのソロから始まっている曲です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >そこで曲紹介などを入れるのですが何か良い文はありんませんか?  いくら中学生でも質問の曲名がアバウト過ぎて簡単に回答が 付かないと思うので逆質です。  「アメリカン・グラフティー」といえば岩井直溥さん編曲の アメリカンポップスの定番中の定番の5曲メドレーですよね。  悲しき片想い  恋の片道切符  オンリー・ユー  ミスター・ベースマン  ヴァケイション  上記の曲名でインターネット検索すれば色んな情報がわかって おもしろい解説が書けると思いますよ(^.^)  特にいつ頃流行った曲で、そのころ日本では何が起こっていた かといった歴史を織り込むと聞いている人は判りやすいし興味が 持てると思います。  もっともおじさんおばさん世代だったら(ごめんなさい)説明 がいらないくらいのヒット曲ですよ。きっと(^^;

その他の回答 (1)

noname#188303
noname#188303
回答No.2

この曲ですか? http://www.youtube.com/watch?v=2iJRF9Faw7M 実際は”American Graffiti”をいう曲自体はなくて、これは映画 『アメリカン・グラフィティ』で使われていたオールディーズを収録して いるサウンドトラックを編曲(編集)してメドレーにしたもののようです。 曲紹介の文例) 『スター・ウォーズ』や『インディ・ジョーンズ』等 世界的大ヒット シリーズの生みの親、ジョージ・ルーカスが監督したアメリカの映画 『アメリカン・グラフィティ』の挿入歌となっているオールディーズ (1950年代~1960年代にヒットしたアメリカやイギリスなどの 英語圏のポピュラー音楽)のメドレーです。  グラフィティとは”壁などに描かれた落書き”の意味です。

関連するQ&A

  • おすすめ吹奏楽曲ありますか?

    こんにちは。高2でアルトサックスを吹いています。私の高校は6月に定期演奏会をやります。でも、なかなか良い曲がないのです。候補には木星などがあがっています。 最後にぴったりな感じの曲知ってますか?迫力があるような曲など知っていたら教えてください。

  • 吹奏楽の曲の情報を集めています!

    今度自分の入っている楽団で定期演奏会をやることになりました。 その定期演奏会のしごとで自分はアナ原を作ることになりました。 全然曲の情報がなくて困っていますw 定期演奏会でやる曲を載せるんで知ってる情報があったり、情報が乗ってるサイトを知ってましたら教えてください! ライジングサン 元禄 アルメニアンダンスパート2 イマジン(SAXのソロがあるやつです) ディープパープルメドレー ジブリメドレー ディズニークラシックレビュー ジャパグラ7 どんな小さい情報でもいいんでお願いします!

  • 吹奏楽でかっこよくて誰もが知っている曲は?

    今、来年に控えている定期演奏会の曲決めに困っています。 といってもほとんどの曲は決まっていて、1つだけ演奏会中にある「卒業生の紹介」みたいなコーナーで卒業生が演奏する曲がまだ決まっていないんです。 かっこよくて、誰もが知っているノリノリな有名な曲があればいいのですが、なかなかいいものが見つかりません。 時間もないのでM8の曲でもかまいません、ジャンルも何でもいいです。 どなたかオススメの曲を教えてください、よろしくお願いします。

  • オススメ曲を教えてください♪

    学生オケでフルートを吹いています。 今、来期の定期演奏会でやる曲の候補を出すよう言われているのですが 何せ私は普段フルート曲とか近代フランス物ばかり 聴いていてそれ以外の交響曲等はあまりよく知らないもので… (1)あまり難しすぎず (例えばボロが出る古典派や 崩壊して終わるであろう印象派は除外してください)、 (2)勉強になる曲で (3)フルートにおいしいソロがある(笑) そんなオススメな交響曲がありましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学校での吹奏楽について

    私は今、中学生です。 今度、部活(吹奏楽部)で地域の演奏会に参加するのですが、 なかなか曲が決まりません。 何かいい曲があれば教えてください! イメージ的にはアップテンポな明るい感じの曲か、かっこいい感じの曲が 欲しいです。 時間は3~5分くらいが好ましいです。 ちなみに演奏会の日は1月下旬です。 よろしくお願いします!

  • 吹奏楽曲で・・・

    確か日本の曲だったと思うのですが、「虹の○○」という曲知りませんか? 迫力があってとてもかっこいい曲です。1度しか聴いたことがないのですが、とても印象に残っています。フルートがけっこう目立っていました。(ちなみに中学生が演奏できるレベルだと思います。) 題名に「虹」がついているのは確かです。ご存知の方教えてください。

  • 吹奏楽の定期演奏会でやる曲

    今年中学3年で最後の定期演奏会になりました。 去年まではなんというか・・・あまりにもパッと しない定期演奏会だったので今年は盛り上げて 楽しく終わりたいと思っています。 それでPOPS系の曲を演奏したいのですが、 曲の希望調査で「3月に演奏するときに乗り遅れない曲」 というのが条件〔ま、別にいいんですけど笑〕です。 3月に演奏しても乗り遅れなさそうな〔永久に人気~〕 曲はありますか? みなさんが好きな曲でもいいです。 あと卒業ソング的なので3年生だけで 毎年一曲やるんですけど、3年が30人くらいなので、 その人数でやれる曲で良い曲はありますか? (去年はさよなら大好きな人でした・・・。) 普通の吹奏楽曲も募集しています! 私たちの学校は木管が全体的に弱いので 金管・パーカス中心の曲がいいです↓ 要望が多くてすみません。 (あるなら?金管・パーカスが中心で) POPS、卒業ソング、吹奏楽曲 を教えてください。 長くなりました。どれかひとつでも良いので 答えてくださるとうれしいです お願いします

  • 吹奏楽で演奏する曲名ですが…

    中学校時代に先輩が演奏していた曲を聴いたいのですが、曲名がどうしても思い出せません。闘牛のような曲で、途中静かなところがあってそこではオーボエ(私たちの学校はソプラノサックスでしたが)の長めのソロがありました。 無謀なことを聞いていると思いますが。これかな?という曲名を教えてください! 中学生でも演奏できるものですので、少しは限定されないでしょうか…?

  • 吹奏楽の定期演奏会について

    吹奏楽の定期演奏会について 吹奏楽の定期演奏会でメインで吹けるような、 ガッツリ吹奏楽の曲はどんなものがありますか?? 10分~20分で明るめな曲をお願いします。 注文が多くてすみません。 たくさん教えて下さい!!! 困ってます。(>_<;)

  • 吹奏楽のコンクール曲

    現在中三で、吹奏楽部に所属しています。 今度の夏にあるコンクールで演奏する曲を探しているのですが・・・何か良い曲はないでしょうか? フルートで上手い子がいるので、フルートが活躍する曲が良いと思ってます。(他にも、トランペットとテナーサックスの子もなかなか上手いです。) 中学の部活なのであまり難しい曲は出来ないと思いますが^^;この曲が良い、とゆうのがあれば是非教えてください。 どんな曲かというのも書いてくださると嬉しいです。 ちなみに、現在候補として『たなばた』とゆう曲があがっています。どこかの文化祭でやってたとかで。 ではよろしくお願いします。