• ベストアンサー

吹奏楽について

大至急でお願いします。 定期演奏会でアメリカン・グラフィティを演奏します。 そこで曲紹介などを入れるのですが何か良い文はありんませんか? ちなみに曲は一番最後に演奏します。 補足 中学生らしい感じでお願いしたいです。 アメリカン・グラフィティです。(フルートのソロから始まっている曲です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >そこで曲紹介などを入れるのですが何か良い文はありんませんか?  いくら中学生でも質問の曲名がアバウト過ぎて簡単に回答が 付かないと思うので逆質です。  「アメリカン・グラフティー」といえば岩井直溥さん編曲の アメリカンポップスの定番中の定番の5曲メドレーですよね。  悲しき片想い  恋の片道切符  オンリー・ユー  ミスター・ベースマン  ヴァケイション  上記の曲名でインターネット検索すれば色んな情報がわかって おもしろい解説が書けると思いますよ(^.^)  特にいつ頃流行った曲で、そのころ日本では何が起こっていた かといった歴史を織り込むと聞いている人は判りやすいし興味が 持てると思います。  もっともおじさんおばさん世代だったら(ごめんなさい)説明 がいらないくらいのヒット曲ですよ。きっと(^^;

その他の回答 (1)

noname#188303
noname#188303
回答No.2

この曲ですか? http://www.youtube.com/watch?v=2iJRF9Faw7M 実際は”American Graffiti”をいう曲自体はなくて、これは映画 『アメリカン・グラフィティ』で使われていたオールディーズを収録して いるサウンドトラックを編曲(編集)してメドレーにしたもののようです。 曲紹介の文例) 『スター・ウォーズ』や『インディ・ジョーンズ』等 世界的大ヒット シリーズの生みの親、ジョージ・ルーカスが監督したアメリカの映画 『アメリカン・グラフィティ』の挿入歌となっているオールディーズ (1950年代~1960年代にヒットしたアメリカやイギリスなどの 英語圏のポピュラー音楽)のメドレーです。  グラフィティとは”壁などに描かれた落書き”の意味です。