解決済み

野球のルール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7764333
  • 閲覧数369
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (45/65)

グローブにボウルを入れたままトスしても違反になりませんか

打球をグローブを投げて止めると違反になったのでは

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (1154/4593)

>打球をグローブを投げて止めると違反

その通りです。

グローブを投げて打球を止めた場合打者走者、走者には安全進塁権が与えられます。


公認野球規則

7・05 (e)2個の塁が与えられる場合=野手が、グラブを故意に投げて、送球に触れさせた場合。

ですが

グローブに入ったボールをグローブごとトスしてもルール違反ではありません。

(正規に捕球したとみなされるかどうかは別ですが)
お礼コメント
sinran1q43

お礼率 69% (45/65)

安全進塁権を検索で良く分かりました有難うございました。
投稿日時 - 2012-10-25 23:32:36

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (1154/4593)

No.5です

7.05(e)と書きましたが
7.05(c)の誤りです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 90% (2769/3073)

1.
グラブに入った球は野手のグラブまたは素手で掴めば捕球になります。
【野球規則2.15】
野手が、インフライトの打球、投球または送球を、手またはグラブでしっかりと受け止め、かつそれを確実につかむ行為であって、帽子、プロテクター、ユニフォームのポケットまたは他の部分で受け止めた場合は捕球とはならない。(以下略)

2.
打球にグラブを投げつけた場合
【野球規則7.05(c)】
野手がグラブを故意に投げて、フェアボールに触れさせた場合、各走者(打者走者を含む)は、三個の塁が与えられる。
この際はボールインプレイであるから、打者はアウトを賭して本塁に進んでもよい。
お礼コメント
sinran1q43

お礼率 69% (45/65)

安全進塁権で理解でしました
投稿日時 - 2012-10-26 22:12:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (1944/11573)

グラブにボールを入れたままトスは違反ではありませんがセーフになります

打球をグローブ投げて止めても違反ではありません
ピッチャーライナーを素手で捕ってもアウトですし
お礼コメント
sinran1q43

お礼率 69% (45/65)

グローブを投げて止めるのは違反になるそうです
投稿日時 - 2012-10-26 22:14:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1233/4072)

最近、巨人軍の外人投手が一塁にグローブごとトスしましたね。で、間に合っていたのに、結局、セーフになってしまいましたが、あれは、一塁手のミスです。素早くグラブに挟まったボールを握る格好をすれば良かったのです。ところが、一塁手は、ボールが挟まっているグラブを胸に抱え込み、なおかつ、塁審の視線を遮るように体を左に捻りました。そこで、塁審はボールの確保が出来ていないと判断して、セーフ判定をしたのですね。

また、確かに、グラブを打球に投げることはルール上いけませんよね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

問題なし。

トスって打者や走者にぶつけるわけでは無いでしょ?
ベースカバーの野手へ投げるんでしょう?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ