• ベストアンサー

1月30日放送「朝まで生テレビ」での姜尚中氏の発言

こんな質問をしてしまってよいのかわからないのですが、 先月1月30日に放送された「朝まで生テレビ」での姜尚中氏の発言についての質問です。こんなやりとりだったと思います。 田原:姜さんは、靖国参拝に賛成?反対? 姜  :それは国民が決めればよいことです。 田原:(国のために)亡くなった人をお参りするのは当然のことじゃないの? 姜  :(これ以降) 私の記憶では、姜氏は案の定、「国益」とか「国際」の問題と絡めて発言をしたと思いました。この場面での詳しいやりとりについて、覚えておいででしたら、かいつまんで解説してもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5721
noname#5721
回答No.1

あまり覚えていないので、一部だけ紹介しますね。 たしか、『小泉首相も宗教色のない、国家が作った慰霊のための施設を作るべきだというような発言をしているので、なぜそういうものをつくろうとしないんですか?』といって自民党の山本さんの隣にいた、公明党の議員に振って、その人は『いや言ってるんですけど、首相は首を縦に振らないんですよ』とかなんとか答えて、この話はあまり展開しなかったのではなかったというのが私のあいまいな記憶です。

nes_
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそういう方向に行きましたか。「それは国民が決めればよいことです」との発言は少々意外だったので、印象に残っていたのですが。