• ベストアンサー

おんぶするのに楽なもの探してます。

ぐずるとおんぶでいい子になるので、すばやく・寝ても楽なものを探してます。 クズってるときにホックなどをいろいろ付けていては、大変なんです。 今はひもタイプを使っているのですが、外出する時はかっこ悪い。 リュックタイプのものでとても簡単で、寝てしまったらつけたまま寝れるものがいいと思います。 一人目のときから悩んでます。 何処のメーカーの物かなど、おしえてください。

  • mahhh
  • お礼率25% (1/4)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piko_a
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

私もコンビに1票です。 コンビの「はじめてホールド」を使っていました。 1歳頃までは毎日使っていました。 抱っこ紐を洗濯する暇もなかったぐらいです。 ぐずっている時はおんぶするのが大変ですがおんぶしてしまえばおとなしかったです。 リュックタイプなので自分一人で簡単におんぶできました。 また肩も凝ることもありませんでした。 余談ですが抱っこ紐をつけたままチャイルドシートに乗せられるのもよかったです。(おんぶの場合) 買い物などに行く際に車で行って車内で抱っこ紐をつけるのは大変ですので 抱っこ紐を家でつけておいて つけたままチャイルドシートに乗せていました。 車は短時間の場合ですが。 車の乗り降りが多い場合は便利です。

mahhh
質問者

お礼

体験談を聞かせてもらって参考になりました。 コンビ製で探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしは一人目の時は、抱っこ&おんぶ兼用のものを使っていましたが、 二人目は自由を愛する?男らしく(^▽^;) その中におさまってくれませんでした… また、一人目と違っておんぶしなきゃならない時間も長かったので、 兼用タイプのものでは肩こりがひどくて… …で、二人目はmahhhさんが今使ってるのと同じひもタイプです。 ひもタイプは確かに見た目はかな~り、かっこ悪いですが、 1時間くらいおんぶしていても疲れない! ちょっとした家事なら済ませられます。 外出時にぐずるということが少なかったけど、 おんぶして外をお散歩して寝かせたりしてましたヨ。 友だちもひもタイプが楽~♪って言ってました。 寝てしまった後、はずすのも簡単だし…。 まぁ、あのエックス印はカナリ目立つからね… わたしの場合、エックスの下の部分(つまり腹の肉)が ぼよん、となって、かなりトホホな状態でしたが(T_T) 楽さからいったら、わたしはひもタイプだと思います。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

おんぶっこバギー(マンテン)です。軽いし、ポン、と入れるだけ。寝たら、バギー型にしてそのまま入れておくの。結構熟睡できるみたいです。頭もネットが支えてくれるし。お出かけも、ベビーカーを持ち歩かなくていいから便利です。階段しかない、駅でも楽勝です。家の中でも大活躍中です。

  • mayap
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

こんばんは☆ 私も一人目の時はひもタイプを使っていました。 ほとんど使わなかったんですけどね。 おんぶするのも降ろすのも大変だったので。 二人目が出来て生まれたら、絶対欲しい物のひとつです。 コンビの物です。 下記URLを参考になさってみて下さい。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/fr_obi_main.html

関連するQ&A

  • 腰が楽なおんぶひもを教えてください。

    昔ながらの前をクロスさせるおんぶひもを使っています。 子供は今5ヶ月で、使い始めて1ヶ月経つのですが、だんだん腰が痛くなってきて、夜寝るときなど、ふとした時にその痛みが気になるようになりました。 なるべく子供を一人で遊ばせたり、寝かせたりして家事をしていますが、食事の用意など、少し長い時間を要する場合は泣き出してしまうので、毎日おんぶしています。 肩が楽なおんぶひもはよく紹介されていますが、私は腰の痛みの方が気になっています。 どなたか腰に負担がかかりにくい、腰が楽に感じられるおんぶひもをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おんぶ紐

    子供の首がしっかりしてきたので、おんぶ紐を検討しています。バッテンの昔ながらのおんぶ紐 を買おうと考えていたんですが 皆様の意見を聞かせていただけますか。おもに、外出時はスリング、おんぶ紐はお家でよく使いたいです。 昔ながらのにした場合、外にでたときバッテンを隠すための工夫はありますか?たとえばポンチョとか(←良いのがあれば教えて)。 1本ひもタイプとか兵児帯タイプとか背あて付き とか色々あってわかりません。おすすめタイプはどれですか? また、これよりも、リュックタイプのほが良いとかありましたら教えて下さい。 お願いします!!

  • 外出先で簡単におんぶできるおんぶひも

    5ヶ月の双子の母です。 前がばってんになるおんぶひもを持っていますが、全然楽ではありません。もともと肩こり・腰痛持ちなので長時間のおんぶは無理みたいです。それで、ベビーカーで目的地に行き、ベビーカーが使えない場所だけおんぶ&抱っこするという状況があると思うのですが、ベッドやソファなどない外出先で、簡単かつ安全におんぶできるおすすめのおんぶひもはありますか? ばってんはソファがないと怖いです。リュック型の方が簡単でしょうか?短時間しか使わないつもりなので、使い心地より使いやすさ重視です。なるべくかさばらない方がいいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのおんぶ紐教えてください。

    6か月の女の子がいます。 お出かけの時は、リュックタイプのマンジュカというメーカーの抱っこ紐を使っていますが、 どうもおんぶが難しくて、先日娘を落としてしまいました(汗) そこで、家事をするときおんぶするのにオススメのおんぶ紐がありましたら 教えてくださいませ!! 希望する物は 1)何より装着が簡単にできること 2)眠ってしまっても大丈夫なヘッドサポートがあること 3)眠ってしまったらそのまま降ろして寝かせられること 4)できるだけ楽なもの です! 家の中だけで使用するので、見た目は二の次です。 色々口コミなど検索してみましたが、 おんぶリンというものや白クマ北極堂は、装着は簡単にできるものなのでしょうか? ご意見お聞かせくださいませ!

  • 使いやすいおんぶひもと上手な使い方を教えてください

     1歳男児の母です。実は3人目なのですが・・・恥ずかしながらおんぶが下手と言うか、上の子達の頃からあまりうまく出来ておらず、あまりしていなかったのですがさすがに3人ともなると手が回らず・・・久しぶりにおんぶ紐を引っ張り出して使って見ました。 現在手元に以前の頂き物と購入したにニン○ナン○の新生児期の横抱っこから可能な物と同メーカーの縦抱っこのみ専用の物があるのですがいずれもリュック型で似たような感じです。 まずこどもをおんぶ紐に装着してパチパチとホックをとめて背負うのですが、子供もジタバタでなかなかスムーズに行かず・・とりあえずソファやベットなしではおんぶ出来ません・・・ 子供が結構サイズ大きめになったからかなぁ~とも思っていましたが 先日美容院の託児室に頼んだ際、保育士さんがうちの子を普通に何もないところからヒョイといとも簡単に背負うのを見て、ちゃんとやれば出来るんだ~と感動しました。 残念ながら自分は美容院の椅子でカット中で鏡越しにしかその光景を見れなかったので使用されていた抱っこ紐がどんなものか確認できませんでした。 私のつかっているリュック型のものは肩にドーンとベルトが食い込んでしまい、おんぶした夜は入浴時に両肩が真っ赤で、ひどいときは転々と内出血してたりします。 前でクロスする形の方が肩にかかる負担も少なく、背負いやすいのかなぁとも思うのですが、確証もないし3人目の子育てでいまさら新しい物を購入するのもためらわれ・・・(とはいえ確実に便利な物があれば購入も考えたいです。)なので上手におんぶ紐を活用なさっている方のご意見を是非是非お伺いしたく質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 犬を「おんぶ」出来る道具てありますか?

    こんばんは。よろしくお願いします。 15kgの犬♀を飼ってます。 (柴犬くらいの大きさを想像してください。) 自転車で犬を連れて歩きたいので、「おんぶ」したいなぁと思っています。 専用の道具(リュックタイプや「おんぶひも」のようなもの)てありますか? もしくは良いアイデアがあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • おんぶひもがうまく使えない?!

    こんばんは。 もうすぐ1歳になる娘の母です。 私が持っているおんぶひもは、昔ながらのバッテンですが おんぶしてからしばらくすると 娘の腕の下に通したはずの紐が、上に来ています。 娘が手を抜いてしまうのです。 このまま気づかず私が動いていると、落下の危険もあると思います。 どうしても・・って時しか使いませんが 気になって鏡ばかり見てしまいます。 私の使い方がおかしいのでしょうか? おんぶひもは洋品店で買ったもので 特にメーカーはないです。 おんぶひもがいけないのでしょうか? 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • おんぶのしすぎってよくないですか?

    4ヶ月の女の子のママです。 首がしっかり座ったので、最近おんぶをするようになりました。 おんぶ紐は抱っこ・おんぶ兼用のリュックのように背負うタイプの物を使っています。 うちの子は、いつも構ってあげたり抱っこしてあげないとグズってばかりで、しかもまとまった昼寝を全然しないので、家事や自分のことがなかなかできずに困っていました。 ところが、おんぶをするとビックリ! 両手が空いて家事がはかどるし、普段は大泣きしながら寝入るのに、すーっと寝てくれます。 だからついついおんぶしている時間が日に日に長くなり、1日数時間おんぶしています。 (連続ではなく、1時間×3,4回という感じです。) こんなに長時間おんぶして、赤ちゃんの体には負担にならないでしょうか? 昼寝もおんぶのまますることが多いのですが、やっぱり横にして寝かせてあげたほうがいいのでしょうか? (ただ、布団だと15分くらいで起きてしまうのですが、おんぶだと1時間近くでも寝るのです。。)

  • おんぶ紐を使うと・・・

    4ヵ月の子供がいます。 某メーカーのリュックタイプのおんぶ専用のものを使っているのですが、おんぶ中に子供の左腕が紫(血が止まったような感じ)になってしまいます。 どうも左側に寄ってきてしまい、おんぶ紐がわきの下に食い込む(?)ようなのです。 常にチェックしているのですが、腕もチラッとしか見えませんし、背負うときもひとりでなので背負ってしまうと脇の下がどのようになっているかわかりません。 おんぶ紐でこのような経験をした方、何が本当の原因でどのように対策をとったのか教えてください。よろしくお願いします。

  • おんぶっこのポデギを使用した事ある方

    おんぶっこのポデギの購入を検討しています。 外出時に使いたいのでリュック形を買おうかと思っているのですが、他の物とも迷っています。 そこで使用した事ある方にお聞きします。 ・装着は簡単でしょうか?(買い物などの外出時にサッと付けたいです) ・おんぶは快適でしょうか?(肩こり、腰痛もちです) ・寝てしまった時になるべく起こさないよう下ろせますか? ・夏の使用は暑いですか? 他にもポデギの良い点、悪い点を教えてください。

専門家に質問してみよう