• ベストアンサー

おんぶひもがうまく使えない?!

こんばんは。 もうすぐ1歳になる娘の母です。 私が持っているおんぶひもは、昔ながらのバッテンですが おんぶしてからしばらくすると 娘の腕の下に通したはずの紐が、上に来ています。 娘が手を抜いてしまうのです。 このまま気づかず私が動いていると、落下の危険もあると思います。 どうしても・・って時しか使いませんが 気になって鏡ばかり見てしまいます。 私の使い方がおかしいのでしょうか? おんぶひもは洋品店で買ったもので 特にメーカーはないです。 おんぶひもがいけないのでしょうか? 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

2人目用に、しろくま堂の昔ながらのおんぶ紐を使っています(いました?) 現在1歳6ヶ月でなおかつジャンボな子なのでほとんど現在はおんぶすることもなくなったのですが、 おんぶするときに低い位置でおんぶしてしまったり、 紐が緩んでしまうとそのようになりやすいと思います。 (紐が緩まないようにバッテンにする時に何度か左右の紐をクロスさせていますか?) また、1歳でしたら、立たせてそのまま背負うようにしたり、ちょっと高めのところにお子さんを座らせて背負ったりと背負い方をちょっと工夫すれば大丈夫だと思いますよ。

sakinomama-2005
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「バッテンにする時に何度か左右の紐をクロスさせる・・」紐を2重にクロスさせるんですね。 今度やってみます。(無知ですいません・・) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔ながらのバッテンひも、いいですよね。 私も愛用しています。 現在2歳半の息子と1歳2ヶ月の娘の母です。 我が家も下の娘が、そうでした。 必ず左手を外すんです。 たぶん、おんぶの仕方が悪いわけではないと思います。その子の癖だと思いますよ。 ウチも、旦那や祖父母が背負っても左手を抜いていました。 恐らく落下することはないと思います。 首にひっかっかってしまうと思うんですが・・・ でも首が今度は苦しそうになります。 本人は良くてしていると思いますが・・・ 質問者様のお子さんは小さめですか? もし、そうなら下のおしりの部分にあたる所を一折りしてみて下さい。 そうすると少し高めに背負えると思います。 既に、やっていらっしゃったらごめんなさい。

sakinomama-2005
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 癖と言う見方もありますね。 前の方たちの意見を参考にしつつ、娘の様子を伺ってみようと思います。 ちなみにうちの子は小柄です。 高い位置に背負うよう努力してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

手を抜いてしまうということはもしかしたら脇を紐が通っているとつらい(バンザイのようになりやすい)ということで、胴の長さと背当ての長さが合っていないのかもしれないですね。 うちの子は小柄で、市販のおんぶ紐だとサイズが大きくバンザイになってしまいました。 購入したショップに聞いたところ、すそ側を折り込んでまつってみてはとのことでしたのでしばらくそのようにしていました。 見当違いでしたらすみません。

sakinomama-2005
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 うちの子も小柄です。 すそ側を折り込んでまつる。とは紐を細くすると言う事でしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • 6124
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.1

私も、昔からのバッテンのおんぶひも愛用者でした。 見ていないので、想像ですが、 背負う位置が低かったりしていませんか?

sakinomama-2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 背負う位置・・低いです。 高く背負うようにしてみます。

関連するQ&A

  • 昔ながらの おんぶひも について質問です。

    昔ながらの おんぶひも について質問です。 これまでの皆さんの質問や回答を見させてもらったところ、 昔ながらのおんぶ紐が、結局一番疲れないということでしたので、 購入を考えております。 ネットで調べたところ、 ファンが多く、ベーシックな北極しろくま堂 か  肩パットの厚そうな オケタニ式おんぶひも が良いのかなと思いました。 私自身肩こりがひどく、冬場は抱っこなど何もしなくても吐き気を覚えるほどです。 なので、肩があまりこらないものが良いのですが… ちなみに娘は5カ月です。 上記のおんぶひもを利用されたことのある方、使い心地はどうでしたでしょうか。 ぜひ教えてください。 また、他にお勧めのおんぶ紐があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おんぶ紐

    子供の首がしっかりしてきたので、おんぶ紐を検討しています。バッテンの昔ながらのおんぶ紐 を買おうと考えていたんですが 皆様の意見を聞かせていただけますか。おもに、外出時はスリング、おんぶ紐はお家でよく使いたいです。 昔ながらのにした場合、外にでたときバッテンを隠すための工夫はありますか?たとえばポンチョとか(←良いのがあれば教えて)。 1本ひもタイプとか兵児帯タイプとか背あて付き とか色々あってわかりません。おすすめタイプはどれですか? また、これよりも、リュックタイプのほが良いとかありましたら教えて下さい。 お願いします!!

  • おんぶひもを使って寝ると首が左に曲がってしまう。。。

    いつもお世話になっています。 今回はおんぶひものことで質問させてください。 タイトルが分かりにくいかもしれませんが、内容はタイトル通りです。 私は昔ながらのおんぶひも(胸のところでひもを交差させる)を使っています。 子供もおんぶは気持ちいいらしく、あたりを見回したり、そのまま寝てしまったり、快適なようなのですが。。。 子供が寝てしまうと、首から、というか腕の辺りから、左に曲がってしまいます。 どういう状態かと言うと、「鏡の前で親の私がまっすぐに立つと、おんぶされて見えないはずの娘の顔が私の背中から斜めに飛び出てる」感じなのです。 何となく想像がつくでしょうか・・・ 本人は気持ち良さそうに寝ているのですが、私は首が曲がらないか?苦しくないのか?首がもげてしまわないのか?(さすがにそれは無いとは思いますが・・・^^;)気になって気になって仕方がありません。 おんぶをすると大抵の方はこうなるものなのでしょうか? または、そうならないために何か秘策があれば、お教えください。 よろしくお願いします。 あ!書き忘れたのですが、娘は今4ヶ月半で、首はしっかり座っています。

  • おんぶについて

    おんぶ紐で、おんぶをしていると子供に背中を舐められてべちゃべちゃになります。 昔ながらの胸元でバッテンになるおんぶ紐を使用しているのですが、位置が低すぎるのでしょうか? 肩よりも少し、下当たりを舐められるのですが… おんぶしている間に、何か良い玩具やアイデアがあれば教えて下さい! ちなみに、6ヵ月の女の子です。

  • 外出先で簡単におんぶできるおんぶひも

    5ヶ月の双子の母です。 前がばってんになるおんぶひもを持っていますが、全然楽ではありません。もともと肩こり・腰痛持ちなので長時間のおんぶは無理みたいです。それで、ベビーカーで目的地に行き、ベビーカーが使えない場所だけおんぶ&抱っこするという状況があると思うのですが、ベッドやソファなどない外出先で、簡単かつ安全におんぶできるおすすめのおんぶひもはありますか? ばってんはソファがないと怖いです。リュック型の方が簡単でしょうか?短時間しか使わないつもりなので、使い心地より使いやすさ重視です。なるべくかさばらない方がいいです。 よろしくお願いします。

  • 肩の凝りにくいおんぶ紐を捜しています

    五ヶ月の男の子の母です。 最近夕方のぐずりがひどく、少しでも側から離れるとぐずって大変です。 おんぶして家事をしていますが、肩が凝って長時間の装着がきついのです。 おんぶ紐は昔ながらの前ばってんのものを使用しています。 だっこが大好きな子なので、抱っこ用にスリングとフェリシモの抱っこ紐を使用しており、こちらはおんぶ紐より負担が軽いので、もっと楽なおんぶ紐もあるのでは??と思っております。 前ばってんよりも肩の凝りにくいおんぶ紐を使っている方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? また、使用感も教えていただければ嬉しいです。

  • 1歳半の息子におんぶひも

    1歳半の息子と母とヨーロッパへ旅行に行くのですが、徒歩観光の際におんぶひもがあれば便利と思い購入を考えています。 おんぶひもの経験がないので渡航前に慣らしておこうと早めに購入したいのですが どこのメーカーがお勧めか教えて下されば大変ありがたいです。宜しくお願い致します。 ●装着が簡単 ●11キロでも大丈夫

  • おんぶ紐の使い方

    昔ながらのバッテンのおんぶ紐をいただいたのですが、どうもうまく一人ではかつげないのです。 現在子供はもうすぐ6ヶ月でまだお座りはできません。 とりあえず、旦那さんに手伝ってもらって背負うことはできましたが、平日は一人なので、うまく一人で装着できるようになりたいです。 何度か練習しようと思いましたが、しまいには子供がグズってしまいうまくできませんでした。 こちらでバッテンのおんぶ紐は使いやすいという書き込みを良く見ますが、実際に使っていらっしゃる方、うまく背負うコツがあれば教えてください。

  • 使いやすいおんぶひもと上手な使い方を教えてください

     1歳男児の母です。実は3人目なのですが・・・恥ずかしながらおんぶが下手と言うか、上の子達の頃からあまりうまく出来ておらず、あまりしていなかったのですがさすがに3人ともなると手が回らず・・・久しぶりにおんぶ紐を引っ張り出して使って見ました。 現在手元に以前の頂き物と購入したにニン○ナン○の新生児期の横抱っこから可能な物と同メーカーの縦抱っこのみ専用の物があるのですがいずれもリュック型で似たような感じです。 まずこどもをおんぶ紐に装着してパチパチとホックをとめて背負うのですが、子供もジタバタでなかなかスムーズに行かず・・とりあえずソファやベットなしではおんぶ出来ません・・・ 子供が結構サイズ大きめになったからかなぁ~とも思っていましたが 先日美容院の託児室に頼んだ際、保育士さんがうちの子を普通に何もないところからヒョイといとも簡単に背負うのを見て、ちゃんとやれば出来るんだ~と感動しました。 残念ながら自分は美容院の椅子でカット中で鏡越しにしかその光景を見れなかったので使用されていた抱っこ紐がどんなものか確認できませんでした。 私のつかっているリュック型のものは肩にドーンとベルトが食い込んでしまい、おんぶした夜は入浴時に両肩が真っ赤で、ひどいときは転々と内出血してたりします。 前でクロスする形の方が肩にかかる負担も少なく、背負いやすいのかなぁとも思うのですが、確証もないし3人目の子育てでいまさら新しい物を購入するのもためらわれ・・・(とはいえ確実に便利な物があれば購入も考えたいです。)なので上手におんぶ紐を活用なさっている方のご意見を是非是非お伺いしたく質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 大人用オンブ紐

    何かと階段や坂の多い地域に住んでいます。 少々のことならいつもそんなところは オンブしていますが 腕や足の力がないようなので 結構つらいです。 たすきとか使ってみましたが うまくいきません 大人用のオンブ紐ってありますか? 自分で作る型紙でもいいのですが・・・ ニンナナンナ(赤ちゃん用のおんぶ紐)のような リュックみたいに背負えるのがいいのですが 普通のオンブ紐だと 胸のところでバッテンになってしまって 胸の辺りが恥ずかしいので いい商品ありますか?

専門家に質問してみよう