• ベストアンサー

おんぶひもがうまく使えない?!

こんばんは。 もうすぐ1歳になる娘の母です。 私が持っているおんぶひもは、昔ながらのバッテンですが おんぶしてからしばらくすると 娘の腕の下に通したはずの紐が、上に来ています。 娘が手を抜いてしまうのです。 このまま気づかず私が動いていると、落下の危険もあると思います。 どうしても・・って時しか使いませんが 気になって鏡ばかり見てしまいます。 私の使い方がおかしいのでしょうか? おんぶひもは洋品店で買ったもので 特にメーカーはないです。 おんぶひもがいけないのでしょうか? 良いアドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.3

2人目用に、しろくま堂の昔ながらのおんぶ紐を使っています(いました?) 現在1歳6ヶ月でなおかつジャンボな子なのでほとんど現在はおんぶすることもなくなったのですが、 おんぶするときに低い位置でおんぶしてしまったり、 紐が緩んでしまうとそのようになりやすいと思います。 (紐が緩まないようにバッテンにする時に何度か左右の紐をクロスさせていますか?) また、1歳でしたら、立たせてそのまま背負うようにしたり、ちょっと高めのところにお子さんを座らせて背負ったりと背負い方をちょっと工夫すれば大丈夫だと思いますよ。

sakinomama-2005
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「バッテンにする時に何度か左右の紐をクロスさせる・・」紐を2重にクロスさせるんですね。 今度やってみます。(無知ですいません・・) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔ながらのバッテンひも、いいですよね。 私も愛用しています。 現在2歳半の息子と1歳2ヶ月の娘の母です。 我が家も下の娘が、そうでした。 必ず左手を外すんです。 たぶん、おんぶの仕方が悪いわけではないと思います。その子の癖だと思いますよ。 ウチも、旦那や祖父母が背負っても左手を抜いていました。 恐らく落下することはないと思います。 首にひっかっかってしまうと思うんですが・・・ でも首が今度は苦しそうになります。 本人は良くてしていると思いますが・・・ 質問者様のお子さんは小さめですか? もし、そうなら下のおしりの部分にあたる所を一折りしてみて下さい。 そうすると少し高めに背負えると思います。 既に、やっていらっしゃったらごめんなさい。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 癖と言う見方もありますね。 前の方たちの意見を参考にしつつ、娘の様子を伺ってみようと思います。 ちなみにうちの子は小柄です。 高い位置に背負うよう努力してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

手を抜いてしまうということはもしかしたら脇を紐が通っているとつらい(バンザイのようになりやすい)ということで、胴の長さと背当ての長さが合っていないのかもしれないですね。 うちの子は小柄で、市販のおんぶ紐だとサイズが大きくバンザイになってしまいました。 購入したショップに聞いたところ、すそ側を折り込んでまつってみてはとのことでしたのでしばらくそのようにしていました。 見当違いでしたらすみません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 うちの子も小柄です。 すそ側を折り込んでまつる。とは紐を細くすると言う事でしょうか? ご回答ありがとうございました。

• 6124
回答No.1

私も、昔からのバッテンのおんぶひも愛用者でした。 見ていないので、想像ですが、 背負う位置が低かったりしていませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 背負う位置・・低いです。 高く背負うようにしてみます。