• ベストアンサー

おんぶっこのポデギを使用した事ある方

おんぶっこのポデギの購入を検討しています。 外出時に使いたいのでリュック形を買おうかと思っているのですが、他の物とも迷っています。 そこで使用した事ある方にお聞きします。 ・装着は簡単でしょうか?(買い物などの外出時にサッと付けたいです) ・おんぶは快適でしょうか?(肩こり、腰痛もちです) ・寝てしまった時になるべく起こさないよう下ろせますか? ・夏の使用は暑いですか? 他にもポデギの良い点、悪い点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私はリュック型をずっと使っていて、たま~にチョッキ型メッシュおんぶ紐も 使ってました。ご質問についてですが… ・装着は簡単でしょうか?(買い物などの外出時にサッと付けたいです)  慣れれば簡単です。 ・おんぶは快適でしょうか?(肩こり、腰痛もちです)  私も肩こり腰痛持ちですが、2時間くらいなら快適におんぶできていました。  ただ最初の頃は調整が下手だったのか慣れていなかったのかわかりませんが  30分もおんぶすると首や肩が痛くてきつかったです。 ・寝てしまった時になるべく起こさないよう下ろせますか?  起こさないように下ろすことはできますが、おんぶ紐を赤ちゃんから  引き抜くと起きることがありました。うちはお昼寝の時間帯だったら  引き抜かずにそのまま布団を掛けてあげることもありました^^; ・夏の使用は暑いですか?  昨年夏の近所への買い物はずっとおんぶ紐でしたが、特別暑いことは  ありませんでした。チョッキ型はメッシュでも暑いですが、リュック型は  そんなに熱もこもりませんでした。 私はおんぶっこ以外のものを使ったことがないので他との比較はできませんが、 赤ちゃんが寝てしまうと首が折れ曲がってしまうので頭を支えてくれるだけの 高さがあればなあとよく思いました。だけど洗濯も簡単だし、軽いし、扱い やすいので相当使い込みましたよ。今は子供が10kg近くなってあまりおんぶ する気にもならないのですが、病気でぐずり続けるときなんかはまだ利用 しています。 同じものでも人によって使用感が異なるし迷いますよね。。。 参考になれば幸いです。

kou0707
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しく回答していただいて分かりやすかったです! もう1個のおんぶ紐と迷っているので、意見を参考にさせてもらって購入したいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • ニンナナンナかるがるキャリー使用している方

    ニンナナンナかるがるキャリーの購入を検討しているのですが、使用している方、感想を教えてください。 楽天のレビューでバランスキューブが賛否両論あるようなので迷っています。(体に当たって痛いというレビューをよく見ましたので…) ・装着は簡単か(買い物などの外出時にサッと付けたいです) ・おんぶは快適か(肩こり、腰痛もちです) ・寝てしまった時になるべく起こさないよう下ろせるか ・夏の使用は暑いですか? など、使用した事ある方、教えてください。

  • 外出先で簡単におんぶできるおんぶひも

    5ヶ月の双子の母です。 前がばってんになるおんぶひもを持っていますが、全然楽ではありません。もともと肩こり・腰痛持ちなので長時間のおんぶは無理みたいです。それで、ベビーカーで目的地に行き、ベビーカーが使えない場所だけおんぶ&抱っこするという状況があると思うのですが、ベッドやソファなどない外出先で、簡単かつ安全におんぶできるおすすめのおんぶひもはありますか? ばってんはソファがないと怖いです。リュック型の方が簡単でしょうか?短時間しか使わないつもりなので、使い心地より使いやすさ重視です。なるべくかさばらない方がいいです。 よろしくお願いします。

  • おんぶ紐について

    こんにちは。今3ヶ月の子供がいるのですが、上の子が3歳で何かとおんぶしたりする機会が多いのです。今上の子に使ったリュック型のを使っていますが肩がすごくいたいのです。ちなみに昔ながらのバッテンおんぶ紐もありますがなぜか嫌がり・・・ そこで新しいのを買おうと考え、色々調べてコンビのマジカルコンパクトがいいかな?と思いました。でも同じリュック型。肩が痛くならないかと思い、使用されてる方いらっしゃいますか?教えて頂ければと思います。他にこれならいい!というものがありましたら教えて下さい。あまりごっつくなく簡単装着できるもので。宜しく御願いします。

  • おすすめのおんぶ紐教えてください。

    6か月の女の子がいます。 お出かけの時は、リュックタイプのマンジュカというメーカーの抱っこ紐を使っていますが、 どうもおんぶが難しくて、先日娘を落としてしまいました(汗) そこで、家事をするときおんぶするのにオススメのおんぶ紐がありましたら 教えてくださいませ!! 希望する物は 1)何より装着が簡単にできること 2)眠ってしまっても大丈夫なヘッドサポートがあること 3)眠ってしまったらそのまま降ろして寝かせられること 4)できるだけ楽なもの です! 家の中だけで使用するので、見た目は二の次です。 色々口コミなど検索してみましたが、 おんぶリンというものや白クマ北極堂は、装着は簡単にできるものなのでしょうか? ご意見お聞かせくださいませ!

  • おんぶするのに楽なもの探してます。

    ぐずるとおんぶでいい子になるので、すばやく・寝ても楽なものを探してます。 クズってるときにホックなどをいろいろ付けていては、大変なんです。 今はひもタイプを使っているのですが、外出する時はかっこ悪い。 リュックタイプのものでとても簡単で、寝てしまったらつけたまま寝れるものがいいと思います。 一人目のときから悩んでます。 何処のメーカーの物かなど、おしえてください。

  • おんぶ紐のおすすめ

    今まで抱っこ紐を使っていましたが、そろそろ首もしっかりしてきたので おんぶ紐の購入を考えています。毎日の買い物、家事の時に使う予定です。 以下条件を満たした上でおすすめのものがあれば教えて下さい! ・一人でも簡単に装着できる ・安定感がある(腰痛持ちなので長時間使用しても比較的楽なもの) ・おんぶ紐そのものが軽い ・1万円以下 ちなみに自分で調べていて、おんぶっこというものが気になったのですが 実際に使われている方がいらっしゃったら使用感など教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • おんぶ紐

    子供の首がしっかりしてきたので、おんぶ紐を検討しています。バッテンの昔ながらのおんぶ紐 を買おうと考えていたんですが 皆様の意見を聞かせていただけますか。おもに、外出時はスリング、おんぶ紐はお家でよく使いたいです。 昔ながらのにした場合、外にでたときバッテンを隠すための工夫はありますか?たとえばポンチョとか(←良いのがあれば教えて)。 1本ひもタイプとか兵児帯タイプとか背あて付き とか色々あってわかりません。おすすめタイプはどれですか? また、これよりも、リュックタイプのほが良いとかありましたら教えて下さい。 お願いします!!

  • 使いやすいおんぶひもと上手な使い方を教えてください

     1歳男児の母です。実は3人目なのですが・・・恥ずかしながらおんぶが下手と言うか、上の子達の頃からあまりうまく出来ておらず、あまりしていなかったのですがさすがに3人ともなると手が回らず・・・久しぶりにおんぶ紐を引っ張り出して使って見ました。 現在手元に以前の頂き物と購入したにニン○ナン○の新生児期の横抱っこから可能な物と同メーカーの縦抱っこのみ専用の物があるのですがいずれもリュック型で似たような感じです。 まずこどもをおんぶ紐に装着してパチパチとホックをとめて背負うのですが、子供もジタバタでなかなかスムーズに行かず・・とりあえずソファやベットなしではおんぶ出来ません・・・ 子供が結構サイズ大きめになったからかなぁ~とも思っていましたが 先日美容院の託児室に頼んだ際、保育士さんがうちの子を普通に何もないところからヒョイといとも簡単に背負うのを見て、ちゃんとやれば出来るんだ~と感動しました。 残念ながら自分は美容院の椅子でカット中で鏡越しにしかその光景を見れなかったので使用されていた抱っこ紐がどんなものか確認できませんでした。 私のつかっているリュック型のものは肩にドーンとベルトが食い込んでしまい、おんぶした夜は入浴時に両肩が真っ赤で、ひどいときは転々と内出血してたりします。 前でクロスする形の方が肩にかかる負担も少なく、背負いやすいのかなぁとも思うのですが、確証もないし3人目の子育てでいまさら新しい物を購入するのもためらわれ・・・(とはいえ確実に便利な物があれば購入も考えたいです。)なので上手におんぶ紐を活用なさっている方のご意見を是非是非お伺いしたく質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • おんぶひもの購入で迷っています オススメのおんぶ紐を教えてください

    生後6ヶ月の子供がおり、お昼寝をしない&抱っこしないと愚図るのでおんぶ紐の購入を検討しております。 リュックタイプと昔ながらの抱っこ紐とどちらにしようか迷っています。 私は153センチと小柄で、子供も6キロ弱と小さめです。 肩に負担が少ない物を購入したいと思っておりますがオススメのおんぶ紐はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • おんぶ紐 しょう時が大変です

    かるがるキャリーというおんぶ紐を購入しました。 おんぶ自体は肩に負担がかからず楽なのですが、 外出先などで使う時が大変です。 ベビーベッドやベビーカーの上でおんぶ紐を赤ちゃんに装着して、 それを私の背中にしょう時に、赤ちゃんが重たくてしょう時が何とも大変なのです。 何かよいコツはないでしょうか? おんぶ紐をお使いの方はどんな風に装着されてるんでしょうか? 前がバッテンになるおんぶ紐もありますが、同様にしょう時が大変です。 赤ちゃんは五ヶ月です。 宜しくお願いします。