• ベストアンサー

ソレノイドの使い方

PchFETで電流を引き込み、PchFETのドレインとGND間にあるソレノイドを駆動させる予定です。 また、使用するFETはダイオード内蔵タイプです。 この時、ソレノイドと並列にダイオードを設ける必要はあるのでしょうか? 今回使用するFETがダイオード内蔵タイプの為、内蔵のダイオードがフライホイールダイオードの役割を果たせるのでは? と、考え質問しました。 尚、FETは逆起に十分に耐えれるものを使用します。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpopo
回答No.1

PchFETがONからOFFに変化した時に出る誘導性逆起電圧はマイナスの大きな電圧になります。 したがって、PchFETの内臓されているダイオードには電流を流せない逆方向の電圧になってしまいますので残念ながら、内臓のダイオードはフライホイールダイオードの役割は果たせません。  ソレノイドに並列にダイオードを接続すれば逆起電圧はそのダイオードを経由してGNDから電流を流せますのでフライホイールダイオードの役割をこのダイオードが果たせます。

hemuru
質問者

お礼

返信遅くなりました。 やはり、内臓のダイオードではダメなんですね。 別途ダイオードを接続するようにします。 ご回答ありがとうございました。