• ベストアンサー

サージとスナバ回路について

http://bebop.s54.xrea.com/handcoilgun.htm 上記URLのフライホイールダイオードの項目に、「高速ダイオードF10P40Fを3つ並列で配置」と書いてありました。また、3つ並列でつなげた理由には、サージ電流を380Aまで耐えるためとありました。 そこで疑問なのですが、コイルに電流を流すのを止めたときに生じるサージは、そんなに大きな電流なのでしょうか? むしろ、大電圧に耐えるために1000V1A位の高速ダイオードをつけた方がいい気がします。 根本的に間違っていたら申し訳ありませんが、ご存じの方がいましたらご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

還流ダイオードには、負荷のコイルに流れている電流と同じだけの電流が流れます。 今回の場合、負荷のコイルに大電流が流れると予測されるので相応の電流容量のダイオードが必要になるでしょう。

yaridayo
質問者

お礼

そ確かにそうですね。。 丁寧なお答ありがとうございました。