• ベストアンサー

カラオケは リズム→歌詞 or 歌詞→リズム?

カラオケは歌いたい曲のリズムを覚えるのが先でしょうか? それとも歌詞を覚えるのが先でしょうか? リズムを覚えてから歌詞を覚えるのか、 歌詞を覚えてからリズムを覚えるのかどっちが先なんでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 質問にはないのですが、音程を覚えるのが一番先と思われます。 その次にリズム、そして、最後に歌詞でしょうか。 歌詞であれば、カラオケの機械でしたら、ほぼ直前に出てくれますので ほとんど、覚える必要はありません。

selene2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リズムの前に音程ですか。音程ってなんだろうと調べてみました。 曲を聴いて音程が分かるようになるにはどうしたらいいんだ・・・ 音程とは2つの音の高さの隔たりの関係=差である。 7音音階で1度から8度に分類される。          伊 米 1度=ユニゾン  ド  C 主音   2度       レ D 上主音     3度       ミ E 中音   4度       ファ F 下属音     5度       ソ G 属音   6度       ラ A 下中音  7度       シ B 導音 8度=オクターブ ド C 音程と音階の違い 音階とは音の高さを順番に並べたもの。

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.2

>カラオケは歌いたい曲のリズムを覚えるのが先でしょうか? それとも歌詞を覚えるのが先でしょうか? いや、そういうものではなく、手元に歌詞カードを持ちCDを聞きながら、それに合わせて何十回も歌って、歌詞もリズムもメロディーも同時に自然に覚えるものです。 CDに合わせて歌わないと、微妙な節回しやタイミングがつかめません。 あの天才・美空ひばりでさえ、新曲を人前で歌うのには200回以上の歌いこみをしたと伝えられているので、凡人なら1000回くらい歌い込んでもまだ足りないくらいだと思います。もちろん素人のことなので、何百回の必要はないでしょうが、「歌詞を見ずに歌えるまで歌いこむ」のは最低限の努力と言えましょう。

selene2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌詞カードを持って歌を聴いて歌詞を見ずに歌えるまで歌い込む。 なるほど。