• 締切済み

消費者金融。残金の問い合わせが怖い…

スタッ○ィー(現ロプ○)から借り入れがあります。 店舗が無くなったり、提携が無くなったりで現在銀行振り込みで返済をしています。 そこで、後 幾ら返済をしたら完済なるのかを知りたいのですが、電話をするのがちょっと怖いです。 半年に1回位、自宅を担保に?出きる商品があるから借り換えを勧められます。 毎回 『借り換えは考えていません。このまま返済を続けて行きます』 と返事をしています。 もう一つの理由は、一昨年の年末、すっかり返済期日を忘れてしまい怖い男性の声で電話がかかってきました。 『遅れてしまっている分も含め、お幾ら支払いをすれば良いでしょうか?』 と聞き、支払いをしています。 いつもは丁寧な話方の女性の方や、丁寧ではあるが悪く言うとしつこい男性の方からの電話だったのでびっくりしてしまいまし…。 このような事があった為、問い合わせをする事に躊躇してしまっています。 問い合わせをする際には、どの様に聞いたら良いでしょうか? また借り換えを勧められたらどうしたら良いでしょうか…

noname#168585
noname#168585

みんなの回答

• miraipre
回答No.3

普通にそのまま聞きたい内容を聞けばいいと思います。 それと、前回のように借り換えは考えていないことをはっきり伝えればいいことだと思います。 裏金融でない限りは、相手もそれなりに法的に規制を受けていますから、訳のわからない話はしませんし、きちんと返済しようとしている顧客には質問に丁寧に回答するものです。 ただ、度重なる滞納や納入不履行が重なってしまうと立場が違ってきますが。貴方がそうでなければ、このまま返済していった場合の残金等の計算書を提示してもらうことだって可能です。(大切な返済契約書?が見当たらないので困って相談しましたと言えば済むことだと思います)

• tanutubu
回答No.2

皮肉ですが見事にいい加減ですね!自分の借りた金の返済時期も把握していないのですか? ということは現在までの返済額も把握していないという事。同時に借入時の契約書自体も紛失しているのではないですか? それで確認すれば連絡しなくていいと思いますが・・・。

• ginga2
回答No.1

元金いくらを何年間払っているのですか? ご自分で問い合わせがやりずらいのであれば司法書士あたりに依頼してみては?