ファミリータイプのミニバンについてお尋ねです

このQ&Aのポイント
  • 結婚と出産を同時に行う者が、現在の2ドアスポーツカーから買い替えを検討しています。
  • マツダのCX-5に興味を持っていますが、価格が少し高いです。また、将来的には車内のスペースに不安があります。
  • スライドドアの利点にも興味があり、燃費が良くて価格もリーズナブルな車をお勧めしてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファミリータイプのミニバンについてお尋ねです。

この度、結婚と出産を同時に行う者です。 現在、2ドアのスポーツ車に乗っているので出産を期に買い替えたいと思っています。 『新車なら』と、背伸びして探してみたら燃費も良いマツダのCX-5に興味を持ちましたが、正直少し高い(約350万)です^^; また、将来的には車内のスペースにも多少の不安があります。 また、知人と話しをしているとスライドドアの利点にも興味を惹かれました。 そこで、燃費が良いスライドドアで、車両価格もそれほど高くない車でお勧めはありますか?メーカーやその他のレビューも参考にさせて頂く予定ですが、皆さんのご意見も聞ければと思っています。 基本的には『長く乗る=10年レベル』で考えているので新車を希望しますが、中古でも参考になる情報があれば教えて下さい。(価格によっては妥協も十分あり得ます^^; ) また、外見やスタイルはある程度無視して燃費や機能等中身を重視したいので、お手数ながらそれを踏まえてご意見を伺えればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.11

お子さんが出来るからミニバンをと言うのが一般的な考えのようですが、ミニバンとは3列シートで6人以上が乗れますが、3列目のシートは殆ど使う事がなく折りたたんでも邪魔になるだけで大きな荷物を積みまわってるのと同じです。 6人以上の大家族なら必要ですが、少人数家族では無駄です。 偶にご両親も一緒に乗れて良いかも知れませんが、殆ど無い事より普段の生活を重要視する方が良いと思います。 フリードやシエンタを勧める人が有りますが、その意味でフリードには3列目のシートを省いただけでなく後席をゆったり取り、 後席をペタンと倒すだけで2mを超えるフラットスペースが出来、自転車でも立てたまま積めますし、車中泊も出来るのがフリードスパイクです。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/ お子さん2人くらいなら大人になっても4人がゆったり乗れて、広大な荷物スペースを生かしてキャンプや旅行にも行けます。 お子さんが小さい時に必要なベビーカーも折りたたむ事も無く、ヒョイと積める便利な車でもあります。 排気量は1500ccで維持費等は安いですが少しパワー不足の感もありますのでフリードスパイクならハイブリッドをお勧めします。 ハイブリッドのタイプは遮音ガラスやタイヤサイズ、エアロパーツ等が付いてきますので40万円近く高いように思いますが、ハイブリッドの装置のみでは20万円程度のアップで遮音性なども含めてグレードが上がりますので、その静かさや乗り心地の良さ等は一段上のクラスの車のように良い出来です。 フリードスパイクならハイブリッドにしてもCX-50よりは100万円近く安くなりますし、床も低く電動のスライドドアなど格段に使い易くなります。 私は実際に乗っていますが、実用の燃費で悪くても16K良ければ20K弱で新車からの平均は17Kを超えていますから、ミニバン的な車ではベストの燃費かも知れません。 小さな子にも乗り降りもし易く、4人家族のファミリーカーとしては最高だと思います。

umihanamaru
質問者

お礼

子供が生まれる=ミニバンには… (1)乗降しやすい (2)チャイルドシートへ乗せやすい (3)ベビーカー等の大きな荷物も積める (4)車内で動きやすい との思いがありますが、確かに夫婦+子供+未来生まれるかも知れない子供=4人で、基本的にそれ以外の乗車が無い場合は3列シートは無くても良いかもしれませんね^^; ミニバン=3列シートのイメージがありますが、それは大家族になってからでも間に合いますね。 実は、フリードスパイクも気になっています。ただ、何でも燃費が悪い様な話も聞きましたが、そこでハイブリッド(しかもパワーがある)なのですね^^ 燃費16km~20km/Lであれば、満足の数値です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.12

フリード&スパイクのハイブリッドはクルコンが付くので高速利用多ければ便利です! ただ本体が約230万とステップのスマートスタイルやノアのLセレクション~などと同価格帯ですね… 燃費か広さか… ですかね… 再でした♪

  • Debukatsu
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.10

それでしたら、日産のラフェスタJOYがお勧めです。 この車はオプション込みで200万を切ります。中古ならもっと安くなりますし、もちろんスライドドアです。 他の方が勧めている物も、大変いい車なのですが、お子さんが生まれたとなると、これから物入りでお金がかかるでしょうから。 2000ccですが、5ナンバーで、7人乗りで、見通しが良く、大変運転しやすい車です。中も広くて使い勝手が良く、馬力も136PSあるので、かなり乗用車感覚で乗ることができます。また燃費も08モードで15kmとミニバンクラスでは最高です。 シェンタやフリードもいいのですが、1500ccでパワー不足もあり、そのわりには値段もラフェスタとほとんど変わりません。見晴らしはいいですが。 同じ日産でもラフェスタハイウェイスターは全くの別物で、マツダのプレマシーのOEM車です。この車もお勧めですが、中が狭く、収納スペースが極端に少ないので、家族で使うにはちょっと工夫が要ります。でも力があるので運転するには面白い車です。 あとは実際にディーラへ行って、試乗することをお勧めいたします。

umihanamaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ラフェスタ。ハイウェイスターではなくてJOYですね。候補の一つに入れさせて頂きます。 いずれにしても、皆さんにお勧め頂いた車種をアドバイスにもありますように試乗もしてみて検討します。 ありがとうございました^^

回答No.9

主婦の立場から言わせて頂くと、これからお子さんが生まれるのでしたらスライドドアは必須です。 もちろん両面スライドドア、片方は電動オープンが理想です。 奥さんも運転される予定なのでしたら、HONDAのフリードかトヨタのシエンタが良いと思います。 ジジババもよく乗せる、子供は沢山欲しいなどでしたら、セレナやノアやデリカあたりじゃないでしょうか? これからの家族構成や、使い方でも変わってきます。 奥さまとよく話しあわれて、より良い車をお選びください。

umihanamaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。周りの友人も、夫人方の方がスライドドアに対するお勧めが強かったです。『子供を抱えた場合などでは電動のスライドドアなら云々』と^^; 家内の運転は当面無さそうですが、燃費、他維持費、積載容量他使い勝手を考え、しっかり検討します。 ありがとうございました。

回答No.8

当方なら、家族での長距離移動が年に数回程度しか生じず、駐車場の問題などがクリアできるのでしたら、2ドアのスポーツ車はそのまま維持して、N-BOXなどの軽トールワゴンを買い足します。200~300万のクルマに買い替えるよりも100万ちょいの軽を買い足す方が経済的にはあまり変わらない(むしろ安くつくかも)と考えますので。

umihanamaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、実はそれも検討はしたんですよ。 マンションなので駐車場の問題もありますが、家内がペーパードライバーでして^^; ドライバー一人に車二台は、税金、車検、保険、駐車場代、その他を考えるとちょっと…みたいな。また、軽を買い足すと普段使いはもとより軽ばかり使いだすような気もして… かといって、軽のみになるのも、寂しいというか不安というか… 堂々巡りの上『だったら買い替え!』と、初期費用の問題は“とりあえず”別に考え、トータルの維持費を少なくする為に買い替えを考えています。 いずれにしても、色々考えてみます。アドバイスありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.7

車をどの程度利用するか、メインに運転するのが誰になるのか・・・で大きく変わるでしょうね。 普段、通勤で使うことがあるならセレナクラスのハイト系1BOXは燃費を考えると除外ですね。 通勤で使うから燃費がいいスライドドア・・・となるとすでに候補にあるようにフリード、ポルテクラスの1500ccの車です。 ただ当然、車が小さくなるので家族で利用する場合は「狭い」です。 また奥さんが子供を乗せて走ることが多いから・・・と考えるとセレナクラスを難なく乗りこなせるのか・・・も重要ですね。小さいうちは検診とかで頻繁に出かけますし、普段の買い物に車を使うなら重要ですね。 電車・バスの移動がメイン、買い物も生協とかの宅配で済ませちゃうなら問題なしですね。 普段は車に乗らず、週末のファミリーで使うことだけを考えればセレナがいいかと思います。 ウチはラフェスタ(現行でいうとJOY)を二人目が生まれてから中古で購入しました。 取り回しが楽、視界も良好で文句なしなんですが2000ccで燃費はイマイチ。 パートを始めて車で通うようになったのでヴィッツの中古を購入しました。 どの程度、車を使うか・・・で決めるといいですね。

umihanamaru
質問者

お礼

なるほど。確かに、日頃の車の使い方でも選び方が変わりますね。 メインのドライバーは私ですが、通勤でも使用予定ですので、排気量の小さい車=燃費に直結しますね。大型ミニバン(言い方がおかしいですね^^;)ではオーバースペックだと考え方を改めます。 色々と参考になりました。ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

やっぱ、10年経つとライフスタイルが変わってますからね。 車が持っても、使いにくくなることはありますよ。 スライドドアのいい所は、「狭い所でも全開できる」「子供が 勢い良く開いても隣にぶつからない」ところです。ですので 「チャイルドシートに車外から乗せやすい」「子供だけで後席 に乗せても安心」で、子育てには向いています。 だからと言って、何でもかんでもミニバン、というのも燃費や とり回しの点で(?)が付きます。それに、ご両親が常時 乗るならともかく、親子3人(または4人)だと、いくらなんでも サイズの点でもったいないかと。 ということで、定番はHONDAフリード。実際、サイズと燃費や とり回しの点で、実にいい所を突いていると思います。いざと いう時7人乗れるので、ママ友が来ても安心。ま、5人乗りと 割り切って、派生車種のフリードスパイクでも良いですが。 面白いのはTOYOTAポルテ。これ、以前は2ドアだったので 使いにくかったのですが、運転席側が前後ドア、助手席側 がでっかいスライドドアになったので、使いやすさが格段に アップ、子育て向きの車になりました。まあ、飛ばすと車体が ヤワなのは、シエンタ同様、TOYOTAらしいですけど。 ご両親が・・・とかだと、日産セレナが定番。ミニバンの中で 最もバランスが取れてる車だと思います。ただ、私なら敢えて NV200の7人乗りに走りますけどね。基本が商用車で丈夫 ですし、何と言ってもロンドンやニューヨークでタクシーとして 採用されたという実績がありますから・・・。 とりあえず、上のお子さんが小学校に入るまでなら、これで いいんじゃないですかね。

umihanamaru
質問者

お礼

そうですね。子供の成長と共に、車の買い替えも検討するのがベターかもしれません^^; フリード・フリードスパイクも是非前向きに検討してみます。ありがとうございました。

noname#174025
noname#174025
回答No.5

お子さんがうまれてからの普段の使い方って想像できますか? 簡単に言えば、核家族になるのか、どちらか一方の家に同居するのか?ということです。 前者なら、数年先まで3人(第2子入れても4人)までしか普段は乗らないということ。これなら3列目は不要です。じじばばをたまに乗せるならレンタカーで十分。 後者なら普段から5人以上で乗る機会があるわけで、しっかりした3列目が必要となります。 まず、この点を考慮してください。 ちなみに新生児から使えるチャイルドシートは大人以上にスペースを取りますから、いくら3人掛けの後席でもチャイルドシート3つは設置できません。 まあその頃には上のお子さんはジュニアシートにすればいいだけの話ですが。 もし核家族で通すのであれば、ミニバンだけではなく、ハッチバックやステーションワゴンでも十分事足ります。その分、もちろんSUVも選択肢に入れることができます。 それでも、「やっぱり3列目はあったほうがいい」というのであれば、背の低いウィッシュやプレマシー、アイシスあたりが妥当かと思います。平板なシートですがシエンタの3列目よりはマシですから。 クーペにお乗りの方なら、背の高いミニバンよりはこちらのほうが走りもいいですし。 以上を踏まえての独断と偏見でオススメするなら、ウィッシュのZです。他のグレードと違い、2-2-2の6人仕様で2列目が独立したキャプテンシートです。しっかりしています。1列目から3列目へウォークスルーできます。 もし、3列目は不要なら、輸入車ですがルノーカングーもファミリーカーとしては最高の使い勝手です。 現行型は車幅が1800mmを超えるのでかなり大きいですが、先代モデルは5ナンバーサイズで現行型より軽量ですしデザイン性も優れています。 ということで、いっぱい悩んでいいお買い物をなさって下さい!

umihanamaru
質問者

お礼

確かに核家族か否かは重要ですね。家族が増える=ミニバンと決め込んでいましたが、他の方にもアドバイス頂きましたが3列目が無いタイプは不要な気がしています。じじ、ばばも別所帯で離れておりますし… 『ウィッシュのZ』も是非検討させて頂きます。 ありがとうございました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

私も以前出産を機にミニバンに乗り換えました。 その時は価格の安さと標準で両側電動スライド、ある程度の広さという条件でマツダプレマシー(とにかく安かった)にしました。 当時はお金も無かったので、価格の安さは譲れませんでした。 両側電動スライドは、子供を抱っこしたりしながら買い物時に荷物を持っている状況下での利便性の為というのが理由。 広さは、子供は2人くらいを予定していたので対応できる面積が欲しかった。 燃費に関しては当時のミニバンの中では比較的良かったです。 当然10年くらい乗るつもりで新車で購入しました。 しかし……、実質は6年ちょいが良いところでした。 なぜならば、メンテナンス費用がやけにかかる。 古くなるから年々費用がかさんでいくのは覚悟していましたが、予想を超えていました。 これはマツダ車だからなのかは解りませんが、以前はずっとトヨタ車でしたがここまで頻繁にメンテ費用かからなかったよなと実感できるくらい費用がかかりました。 ATFの交換頻度、クーラントの交換頻度……。 また、内装の貧弱さも目立ち、なぜこんな使いにくい場所にDC電源があるんだ?とか、小物入の配置もそうです。 そしてそれらの壊れやすさも異常でした。 使い始めて初めて色々と気付きましたね。 この先あと4年も乗るとしたら今のペースでいっていくらくらいかかるかを計算したら、新しい車買って、メンテ費用を加えてもトントンレベルだと判断しました。 結局3人目も産まれて手狭になったので、それを機に今年の頭にヴェルファイアハイブリッドを購入しました。 安物買いのなんとやらにならないよう、十分質と価格のバランスをとって購入する事をお勧めします。 今まで乗ってきた私の感想&マニアな友人からのアドバイスだと、ちょっぴり高くてもトヨタ、日産あたりなら間違いないと思います。 トヨタならウィッシュ、ヴォクシーあたり。 日産ならセレナやラフェスタハイウェイスターなんかが値段的にも良さそうですよね。

umihanamaru
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 確かに、安物買いの銭失いになるのは悔しいですよね^^; 実は、今まで数台の車(新社・中古車)の経験があります。過去の経験や周りの意見からも、トヨタが安心できるというのは漠然と感じています。また、中古のデメリットも経験しているので今後は買い替えも難しい事もあり新車を検討していました。 改めて吟味してみます。 ありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

3列+スライドという条件なら(1)シエンタ(2)フリードで条件満たせます!~コンパクトカ-なので小さいですがチャイルドシート装着や子供二人位までの対応に耐えます! ヴォクシー・ノア、セレナ、ステップ~は定番!~ただ台数が多くいつもすれ違うのはちょっと…って方なら(3)アイシス! 1800は75%減税で、25~30万引き(交渉次第)期待できます!

umihanamaru
質問者

お礼

やはりフリードがきますね^^ シエンタ、アイシスも候補に入れて検討してみます。ありがとうございました。

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.2

ハイト系ミニバンなら 日産セレナを選べばまぁ間違いないでしょう。 その他トヨタのノア、ヴォクシーも人気がありますね。 一番人気のあるクラスです。 ロールーフ系ミニバンなら マツダ プレマシーか日産 ラフェスタハイウェイスター。 ちょっと古いがトヨタ アイシスも未だに人気があります。 ハイト系よりまともな走りになります。 コンパクト系ミニバンなら ホンダ フリード。 税金、燃費、経済性なら一番です。 三列目が必要ないけれどスライドドアが欲しい場合は ホンダ フリードスパイク スズキ ソリオ(三菱デリカD2) トヨタ ポルテ(スペイド) 番外編として日産 NV200バネット 商用車べースのミニバン。道具として使い倒すならコレ。 私は今コレがすごく欲しいんですよね。 自転車とか余裕で積めそうだし、オプションに100kg対応のキャリアがあるんです。 100kgってそれだけですっげ~って思ってしまいます。 もう少し予算や使用目的、好みなど条件を狭めてもらえればもっと具体的な回答ができると思います。 いまの段階ではミニバンの羅列になってしまいました。

umihanamaru
質問者

お礼

セレナ。強いですね。 実は『良いな~』と思っている一台です。出産その他を考えると、新車購入は悩んでしまう価格帯ですが…^^; NV200ですか?確かハイエースと同等品のヤツですね。今はオーバースペックですが、将来的には欲しくなるかも知れませんね。 いずれにしても、ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

    ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。 昨年子供が生まれ、チャイルドシート設置&荷物が多くなり現在使用の車(Fit)が手狭になったため新車購入を検討中。 どうせ買うなら焦らずじっくり考えたいので、年内で決まればいいかな~といった感じです。 (補助金の申請は間に合わないだろうから、諦めています。) 現時点で候補にあがっている車は以下の通りです。 ・トヨタ ノア(ヴォクシー) →○価格安い。座席が回転するのが面白い。 →×内装が安っぽい。エンジン音が気になる。   ・日産  セレナ →△10月に出る新型に期待?でも高い? →×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。 ・ホンダ ステップワゴン →○3列目シートが下に収納。車内が広い。 →×価格が高い(値引きが少ない) ・マツダ ビアンテ →○車内が広い。座り心地の良いシート。 →×3列目シートが畳めない。次売る時に安くなっちゃう? どの車種も良いところ悪いところが一長一短で、ディーラで見て試乗、ネットでの検索、友人知人への相談等、色々聞いている内になんだかよく分からなくなってきました。 こちらで質問しても同じなのかもしれませんが、実際に乗られている方の良いところ悪いところや、その車に決めた理由を教えていただけたらと思います。 また、上記にあげた車種よりもオススメの車がありましたら教えていただきたいです。 ※予算はオプション等入れて280万前後・両側電動スライドドア・7人乗り希望。

  • お勧めのミニバン

    3人目の妊娠が分かりました(*´▽`*) いま軽のライフに乗っているんですが、さすがにキツクなると思います。 今年の夏に車検・出産予定日9月末なので、時期的に買い替えを考えています。 ミニバンを検討中で、自分達なりにネットとかで調べているんですが、実際乗っている方に、何でもいいのでご意見頂けたらと思います。 燃費はどうですか?? 乗りやすいですか?? 子供2人(4才と3才)にパパに、チャイルドシート1台。何人乗りがいいんでしょうか? などなど。。。 少しでも参考にしたいので、よろしくお願い致します!!

  • 電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています。

    電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています。 (1)電動スライドドア (2)1500~2000ccクラスまで。 (3)4WD (4)なるべく車内広め&乗車人数はおおいほうがいい の車を新車・中古問わず教えてください。ちなみにのるところは山奥の田舎でスキー場がいくつもある豪雪地帯なので4WDにしました。家族は夫婦+3歳と9ヶ月の子供ふたりですが、極稀に同居の親を載せる可能性があります。あと、家族四人で買い物に行き、大量の荷物を積むことがあります。私の知る範囲ではシエンタ、モビリオ、モビリオスパイク、フリード、ビエンタかなと考えてます。ビエンタは正直、マツダはやめたほうがいい(下取りが安いため)とちらっと聞いたのでびみょ~です。マツダだけについても情報ください。形はいいなとおもってます。

  • ミニバンからエコカーへの乗り換えについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 現在、妻と子供(幼児)の3人で暮らしている会社員パパです。 子供が生まれたのを期に、去年の夏にプリウス(20型)からステップワゴンへ乗換えをしました。 しかし、プリウスの経験から燃費の悪さがどうも気になり、さらに3列目をほとんど 使用していない状況から、再び燃費の良いハイブリッド車へ買い換えることを検討しております。 尚、ステップワゴンは新車で購入しており、再びHV車を買うとしても、売却額程度でできるだけ 追い金なしで買える中古を考えています。 現在検討中の車種は以下のとおりです。 ・プリウス(現行) ・プリウス(2代目) ・インサイト ・シビックHV (フィットHVは中古価格も割高なため除外しています。) 使用用途は、通勤では使用せず週1の実家への往復(約100km)と長距離ドライブです。 基本的には土日に使用しますが、妻が普段の買い物に使うこともあります。 近辺は都市でも田舎でもなく、極端な渋滞はありません。しかし、実家が山中にあることから 若干ではありますが山道を登ることがあります(標高でいうと約300mほど)。 年間走行距離は12000~15000kmです。 参考までにこれまでのプリウスの燃費は平均20km/lでした。 新車で買って半年の車を売却(下取り)することにとても抵抗があり悩んでいます。 しかし、今後発生する燃料費用を計算すると、将来的にはメンテ等含めてもHV車のほうが安くつく のではないかと思い、ここで相談させてもらうことにしました。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • スバル「ステラ」三菱「eKワゴン」(日産「オッティ」)

    1月末出産予定日で、初めての赤ちゃんを妊娠しています。 現在私が乗っている車は、ダイハツ「オプティ」で2ドア。12年も乗っているので、この出産を期に買い替えを考えています。 そこで、いろいろディーラー巡りをして、この2台の車まで絞りました。 ステラは、燃費が良くて、鈍感な私でもわかるようななめらかな走りでした。 オプションですが、助手席を倒せば、テーブルになって、後部座席を近づける事もできます。ちょっとした赤ちゃんのお世話も楽かなぁと。 それと、一目惚れのコーラルピンクが可愛い♪ 三菱「eKワゴン」(4速ATで考え中)はスライドドアなので、子供の乗せ降ろしは楽かなぁと。 現在乗っているオプティーと、視界が似ていて抵抗なく乗れそう。 クレジットの金利が2.9% でも、センターメーターが慣れない。(乗っているうちに慣れるかな?) スライドドア側の窓が開かない。(不便は感じるか疑問ですが。) 旦那の車が、マツダ「MPV」なので、荷物をたくさん積みたい時には、そちらでカバーできるので、大きさにはこだわりません。 (ベビーカー、チャイルドシートは使うので、使いやすい大きさは必要です。) スライドドアを取るか、燃費が良い車を取るか。悩んでいます。 ちなみに、価格はだいたい付けたいオプションを付けて、同じぐらいの価格になりました。ただ、三菱の方が金利が安い分差が出ます。 乗りつぶすつもりです。10年先の事も考えてどちらがおすすめですか?他にもおすすめあったらお願いします。

  • 子育てに便利な軽自動車

    1月末出産予定日で、初めての赤ちゃんを妊娠しています。 現在私が乗っている車は、ダイハツ「オプティ」で2ドア。12年も乗っているので、この出産を期に買い替えを考えています。 そこで、いろいろディーラー巡りをして、この2台の車まで絞りました。 スバル「ステラ」は、燃費が良くて、鈍感な私でもわかるようななめらかな走りでした。 オプションですが、助手席を倒せば、テーブルになって、後部座席を近づける事もできます。ちょっとした赤ちゃんのお世話も楽かなぁと。 それと、一目惚れのコーラルピンクが可愛い♪ 三菱「eKワゴン」(4速ATで考え中)はスライドドアなので、子供の乗せ降ろしは楽かなぁと。 現在乗っているオプティーと、視界が似ていて抵抗なく乗れそう。 クレジットの金利が2.9% でも、センターメーターが慣れない。(乗っているうちに慣れるかな?) スライドドア側の窓が開かない。(不便は感じるか疑問ですが。) 旦那の車が、マツダ「MPV」なので、荷物をたくさん積みたい時には、そちらでカバーできるので、大きさにはこだわりません。 (ベビーカー、チャイルドシートは使うので、使いやすい大きさは必要です。) スライドドアを取るか、燃費が良い車を取るか。悩んでいます。 ちなみに、価格はだいたい付けたいオプションを付けて、同じぐらいの価格になりました。ただ、三菱の方が金利が安い分差が出ます。 乗りつぶすつもりです。10年先の事も考えてどちらがおすすめですか?他にもおすすめあったらお願いします。

  • 電動スライドドアについて

    先日 12月23日に新車の契約?(内金3万円を支払った)をしました。マツダのプレマシーです。スライドドアですが電動にはしませんでした。その時は不要と考えていたのですが、あとになって電動にすればよかったと後悔し2.3日後にディーラーの人に 電動に変えて欲しい旨伝えたところ、「価格が20万円位アップするし、今からでは難しい」等 あからさまに迷惑そうな返答をもらいました。 その時は引き下がったのですが、本当にその時点では無理なことなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 初めて自分の車を購入するにあたり、迷っています。

     初めて自分の車を購入するにあたり、迷っています。 少し無理しても自分の好きな車を買うか、車両価格を考えて妥協するべきか、です。 ちなみに、欲しい車というのはプジョー206、安いのはダイハツミラです。  それぞれの車種に対する評価、燃費ですとか走りなど、ご意見は多々あるかと思いますが、ここではそうではなく、実際に同じように悩まれてきた先輩方の経験から、妥協して、あるいはしなくて良かった点や後悔したことなどを一般的なお話として伺い、参考にできればと思います。  回答お待ちしてます。

  • 車高1700以内 燃費のいい車を教えて下さい!

    現在、マツダの「プレマシー」に乗っていますが、 リッター6~7くらいで非常に燃費が悪く、来年以降で買い替えを検討しています。 小さな子どもが二人いるのでスライドドアである事と、 駐車場の関係で車高が1700以内のものが条件です。 同クラスですと、トヨタの「アイシス」や日産の「ラフェスタ」や「プレサージュ」 少し小さめですと、トヨタの「シエンタ」あたりでしょうか?? 色々と条件はありますが、とにかく燃費のいい車を探しています。 実際に乗られている方など、どなたかご意見をいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!

  • アテンザとレガシー

    現在、新車の購入を考えています。 その中で候補に挙がっている車種です。 ・【マツダ】アテンザスポーツ 23EX ・【マツダ】アテンザスポーツ 23Z ・【スバル】レガシーB4 2.0GT ・【スバル】レガシーB4 2.0R B-SPORT 以上です。 今の車種は【マツダ】アクセラセダン 15Fです。 購入の際の考慮点ですが、 ・実際に運転する事が楽しいもの ・比較的に長距離運転が多いので乗り心地の良いもの(乗っていて疲れないもの) ・車内にゆとりがあると好ましい ・マツダorスバルのセダン系が第一希望(大好きなので) ・予算は400万円程度 以上です。 車内の広さや燃費、デザインの好みを考えればアテンザなのですが、 車体の大きさによる取り回しの良さや走破性の高さではレガシーな気がして困っています。 そこで実際のオーナーの方や、それぞれの車種に詳しい方の意見を聞きたく質問しました。 また近い内に試乗に行ってみますが、現段階でアドバイス頂きたいです。