• ベストアンサー
  • 困ってます

WHR-G301Nの無線接続ができません。

かなり無知でありまして、、よろしくお願いします。 現在、OS10.6にて設定を行っていますが、うまく無線接続が出来ません。今までの流れとを話します。 6月にマンション・ハイスピードタイプ(ミニ)光配線方式に加入し、ISPはYahooBBで、無線LANパックに入りました。最近無線LANパックの解約をし、以前からありましたAirMacExpressを使い無線接続しようとトライしました。この時の接続IDやPASSなどの設定はAirMacExpressにした形でしたが、接続できずAirMacExpressが壊れているのかと思いまして、バッファローのWHR-G301Nを購入しました。今度は、NTTモデム側へ【接続先設定】の部分に接続IDとPASSをモデムにアクセスして設定をして、WHR-G301Nのらくらくセットアップで設定したのですが、無線接続なりませんでした。 現状は、モデムへ有線接続して繋がってはいますが、無線機へ有線接続するとネットは繋がりません。PC内の子機は他のWIFIエリアでは現在も使える状態でしたので問題はないと思います。ただ、WHR-G301Nと無線接続の設定は完了していると思うのですが、ネットワーク名・PASSを入力したときに認識するときと、しないときがある感じです。不安定と言いますか。 何が原因なのかわからず、ネットでいろいろと調べては見ましたが自分で理解できる内容を見つけることが出来ず、こちらにお世話になろうと考えました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数731
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)

> 現状は、モデムへ有線接続して繋がってはいますが、 > 無線機へ有線接続するとネットは繋がりません。 > WHR-G301Nと無線接続の設定は完了していると思う 今現在も同じような状況なら、 無線接続以前に、有線接続を完成させるのが先決と思います。 2台のルーター機器ですが、ランプで状態を確認できます。 PR-400NEは PPPランプが点灯していれば、ルーターですし、 WHR-G301Nは ROUTERランプが消灯なら、ブリッジ設定です。 PCの内蔵Ethernetの IPアドレスは、192.168.1.2 になります。 ランプ点灯状態が異なる場合は、設定の再確認が必要です。 上記項目について、順を追って確認できているのであれば、 PR-400NEと WHR-G301Nの有線接続設定は滞りなく完了です。 あとは無線設定のみですので、必要なら再確認してください。

参考URL:
http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2010/06/macos105macos106_airmaclan.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなりわかりやすい解説ありがとうございます。 現状は無線接続できています。 PR-400NE、WHR-G301Nを出荷状態にして 再設定をおこなったところ接続した状態でした。 > PR-400NEは PPPランプが点灯していれば、ルーターですし、 > WHR-G301Nは ROUTERランプが消灯なら、ブリッジ設定です。 > PCの内蔵Ethernetの IPアドレスは、192.168.1.2 現状教えていただきました上記二段は、その通りで、 IPは、192.168.1.5となっています。 まずは無線接続なっておりまして 本当に感謝しております。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)

>NTTモデム側へ【接続先設定】の部分に接続IDとPASSをモデムにアクセスして設定をして、WHR-G301Nのらくらくセットアップで設定したのですが、無線接続なりませんでした。 現状は、モデムへ有線接続して繋がってはいますが、無線機へ有線接続するとネットは繋がりません。 光回線ですと、ONUだと思われますONUの品名を記されていないので確かではありませんが、上記記述からするとONUに192.168.1.1もしくはntt.setupでONUにログインしプロバイダの接続先設定だと思いますので、ルータ内臓タイプと思われます。 2重ルータの可能性がありますので、WHR-G301NのルータスィッチをOFFにするかAUTOに切り替え、PCを再起動させ確認してみてください(上記回答誤りであれば無視されてください)。 以下URLは参考までに http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ONUはPR-400NEです。 2重ルータの可能性も考えられるとおもいまして、ルータスィッチはAUTOにして設定を行っていました。ただ本日は、たまに無線で繋がったり、または、親機を認識しなかったりと、意味不明な動きをするんですよね。 ちなみに、ルータスィッチをOFFにすると全く親機を認識しなくなってしまうんです。 どうも安定しなくて頭かかえております。