• 締切済み

好きな映画BEST10を教えてください

最低でも年間100本は映画を見るという自称映画好きの方に質問です。 好きな映画BEST10を教えてください。 こないだ映画好きの方とお話ししていたときに、好きな映画が多すぎて10本決めるのは無理!苦行!というお話をして盛り上がっていたのですが、その方の考えに考え抜いたBEST10を聞いて、なかなか面白いなぁと思いました。 ちなみに私は (1)『エルスール』(ビクトル・エリセ) (2)『トリコロール/赤の愛』(クシシュトフ・キェシロフスキ) (3)『霧の中の風景』(テオ・アンゲロプロス) (4)『赤い風船』(ラモリス) (5)『ローラーとバイオリン』(アンドレイ・タルコフスキー) (6)『動くな、死ね、甦れ!』(ヴィッターリー・カネフスキー) (7)『ラブ・ストリームス』(ジョン・カサベヴェテス) (8)『パリ・テキサス』(ヴィム・ヴェンダース) (9)『ピアノ・レッスン』(ジェーン・カンピオン) (10)『花様年華』(ウォン・カーウァイ) と無理やりに決めましたが10位は 『パンと裏通り』(アッバス・キアロスタミ)、『シャンドライの恋』(ベルトルッチ)、『緑の光線』(エリック・ロメール)、『フォロー・ミー』(キャロル・リード)、『プライドと偏見』、『アメリ』、『バッファロー'66』、『ガタカ』…などと日によって入れ替わりだと思います。まだ色々と忘れてそうですし、日本映画も別でBEST10作れそう… アンゲロプロスとタルコフスキーは日によって作品が違う… つまり優柔不断で決められないんですorz 是非、他の方のBEST10が聞いてみたいです。 知らない作品がありましたら、見てみたいとも思うので 熱く語ってくださっても構いません。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yusahi
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.4

順位はなく、もう観ているかもしれませんし、ましてや趣味が合うかもわかりませんが、 『ミッドナイト・ラン』(ロバート・デ・ニーロ) 女房と娘に逃げられた冴えない元刑事。守るべき正義と矜持、喜悲劇の連続と、ラストシーンに漂う哀愁。観終わったあと、天井を見上げながらなんとなく、ふうとため息をつきたくなるような、そんな映画です。 『ストリート・オブ・ファイヤー』(マイケル・バレ) 骨太のロックンロールをそのまま画像にした…みたいな感じ。悪につかまった姫を助ける騎士(ナイト)という古典的なあらすじながら、かっこよすぎてしびれます。さんざん立ち回りながら、一人も死人が出ていないというのも、ただのバイオレンス映画ではない。 参考になれば、幸いです。

回答No.3

1【グッド・ウィル・ハンティング】(ガス・ヴァン・サント) 2【フォレスト・ガンプ】(ロバート・ゼメキス) 3【ショーシャンクの空】(フランク・ダラボン) 4【スリーパーズ】(バリー・レヴィンソン) 5【シティ・オブ・ゴッド】(フェルナンド・メイレレス) 6【グラディエーター】(リドリー・スコット) 7【光の旅人 K-PAX】(イアン・ソフトリー) 8【ユージュアル・サスペクツ】(ブライアン・シンガー) 9【レクイエム・フォー・ドリーム】(ダーレン・アロノフスキー) 10【KIDS/キッズ 】(ラリー・クラーク/ガス・ヴァン・サント) グットウィルハンティングは脚本がいいですね。 もう何十回も観てます。 ほかにもまだまだ好きな作品はありますが、 心に残った作品を思いつくままに挙げてみました。 世代が違うと、感じ方も違うものかもしれませんね。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.2

こんにちは そんな には 観ていないのですが、好きな 監督に 同じかたが いらっしゃる ので 気になって いました … テオ・アンゲロプロス 『永遠と一日』 パトリス・ルコント 『列車に乗った男』 ジャック・リヴェット 『恋ごころ』 セミフ・カプランオール (『卵』 『ミルク』) 『蜂蜜』 エリック・ロメール 『レネットとミラベル 四つの冒険』 トニー・ガトリフ 『モンド 海をみたことがなかった少年』 この辺までは 何とか … ウディ・アレン 『ミッドナイト・イン・パリ』 ジャン = ピエール & リュック・ダルデンヌ 『息子のまなざし』 ペドロ・アルモドバル 『トーク・トゥ・ハー』 カルロス・サウラ 『ブニュエル ソロモン王の秘宝』 ロドリゴ・ガルシア 『パッセンジャーズ』 ただ、こうしちゃうと 落ちていっちゃうんですよね … クシシュトフ・キェシロフスキ 『デカローグ』 ミルチョ・マンチェフスキ 『ビフォア・ザ・レイン』 タソス・ブルメティス 『タッチ・オブ・スパイス』 ロラン・ティラール 『モリエール 恋こそ喜劇』 デルフィーヌ・グレイズ 『めざめ』 ターセム・シン 『ザ・フォール 落下の王国』 ウェス・アンダーソン 『ダージリン急行』 セドリック・クラピッシュ 『PARIS』 エミリオ・アラゴン 『ペーパーバード 幸せは翼にのって』 この辺も … いわゆる 大御所の 類は 入れてない のですが … チャップリン とか、ルノワール とか、ブニュエル とか … ヴィクトル・エリセ 『ミツバチのささやき』 パオロ & ヴィットリオ・タヴィアーニ 『カオス・シチリア物語』 アラン・コルノー 『めぐり逢う朝』 ジュゼッペ・トルナトーレ 『海の上のピアニスト』 アラン・レネ 『風にそよぐ草』 アンジェイ・ワイダ 『菖蒲』 ラウル・ルイス 『ミステリーズ 運命のリスボン』 SF 系は 抜いてしまったし … アニメーション 系は 別に … ユーリイ・ノルシュテイン 『霧につつまれたハリネズミ』 カレル・ゼマン 『クラバート』 セルゲイ・パラジャーノフ 『ざくろの色』 ジム・ヘンソン 『ストーリー・テラー』 しかも まだ いっぱい 忘れている 気が … とりとめなく … 申し訳 ありません …

incident18
質問者

お礼

好きな監督が被ってますね(*^_^*)『永遠と一日』は大好きです。『ユリシーズの瞳』も好きなんですが、とにかくアンゲロプロスは無敵ですね。ロメールやアレンもそうですが、監督が好きだとどの作品を推すか非常に迷いますね。『ミツバチのささやき』も素晴らしい作品ですが、個人的な好みで選ぶなら『エル・スール』になってしまう。 ラウル・ルイスとパラジャーノフは見たい見たいと思っていましたが、未見なのでDVD漁りたいと思います。あと『霧に包まれたハリネズミ』も『クラバート』も・・・ 知らない作品もあったので参考にしたいと思います(*^_^*)有難うございます。いやはや見たい映画が多すぎて、これからの人生が楽しみで仕方ないです。

回答No.1

順位は つけられなく印象的な 映画でよろしければ、見てみてくださいね。 「變臉 この櫂に手をそえて」 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD22587/index.html 「雲霧仁左衛門」 http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%B2%E9%9C%A7%E4%BB%81%E5%B7%A6%E8%A1%9B%E9%96%80-DVD-%E4%BA%94%E7%A4%BE%E8%8B%B1%E9%9B%84/dp/B00008CHC6 「ソルト」 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD15736/story.html 「すべては愛のために」 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD4222/index.html 「花いくさ」・・こちらは、祇園での舞子、芸子たちの戦いを描いたドラマです。(実話) 「タイム・マシン」・・ロッド・ティラー主演 「シルミド/ SILMIDO」 「フラッシュ・ダンス」撮影時には? 主演者と別に4人のダンサーがいました。            カオリ・ナラ・ターナ 彼女の存在はハリウッドでも大きく、スター達でも有名です。 「96時間」 「メカニック」チャールズ・ブロンソン主演のリメイク版 バラバラで、ごめんなさい。 ・・時間が来ましたので 失礼いたします。<(_ _)>

incident18
質問者

お礼

『フラッシュ・ダンス』見たいと思っていたのに見そびれていたことを思い出しました!見たことに映画が沢山あげられていたので興味がわきました!参考にします!ご回答有難うございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 僕にお勧めのゴダール映画は?

    現在、公開されているジャン・リュック・ゴダール監督の『ソシアリスム』をみる前にゴダール作品の予習をしています。 現在、『気狂いピエロ』『勝手にしやがれ』の順で見ましたが、どうもしっくり来ませんでした。 『勝手にしやがれ』の途中から、『あっ、これはスタイリッシュでお洒落な娯楽映画なんだ』と気づいて、鑑賞態度は変わりましたが… しかしもともとの趣味指向が、人間存在や世界存在の本質をえぐり取り内面の刺激になるような作品を求めています(特に2011年3月11日の震災以降)。 このため、上記2作品はどうも現在の僕にはミスマッチだったかもしれません。 そこで「本質をえぐり取り内面の刺激になるような」ゴダール作品はないでしょうか。 (出来ればオンラインレンタルで視聴可能なものを挙げて頂けると助かります) 参考までに、僕の好きな映画等を挙げておきます。 <一番好きな映画> ヴェンダース『ベルリン天使の詩』 是枝裕和『DISTANCE』 <映画に興味を持ちだした作品> リドリー・スコット『ブレードランナー』 <しっくりこなかったので昨日レンタルした映画> マーティン・スコセッシ『タクシードライバー』 是枝裕和『歩いても歩いても』 <未見だけど気になる映画> クストリッツァ『アンダーグラウンド』 タルコフスキー『ノスタルジア』『サクリファイス』 今村昌平『復讐するは我にあり』 <その他好きな映画> ヴェンダース『アメリカの友人』 キアロスタミ『そして人生は続く』 小津安二郎『秋刀魚の味』 シュワちゃん主演『プレデター』 どうぞ、よろしくお願いします。

  • オススメの映画

    私は、下記のような監督・作品が好きなのですが 私に合うようなおすすめの映画があれば教えて下さい。 好きな監督は ・フィリップ・ド・ブロカ ・アンドレイ・タルコフスキー ・セルゲイ・パラジャーノフ ・ヤン・シュヴァンクマイエル 好きな作品は (洋画) ・アパートの鍵貸します ・8 1/2 ・素晴らしい風船旅行 ・ベニスに死す ・ロシュフォールの恋人たち ・メトロポリス ・ラ・ジュテ ・オズの魔法使 ・シラノ・ド・ベルジュラック(フランス版) ・我輩はカモである ・ピーター・セラーズ主演のもの (邦画) ・鴛鴦歌合戦 ・ツィゴイネルワイゼン ・祇園の姉妹 ・黒蜥蜴(京マチコ) ・羅生門 (アニメ) ・イエロー・サブマリン ・ユーリ・ノルシュテイン作品 ・チェブラーシカ などです。作品に統一がないですが、 最近のものよりは、60年代~80年代の作品 が好きです。 よろしくお願いします。

  • 妻夫木聡さん主演映画のベスト3を教えて下さい!

    妻夫木聡さん主演映画のベスト3を教えて下さい! 先日、妻夫木聡さん主演の映画『悪人』を観てとても感動し、彼の他の作品も観てみたいと思えました。 検索しましたたら、作品数が多すぎて何から観ればいいのかわからなくなってしまいました…。 そこで、妻夫木聡さんファンの方に訊いたほうが絶対いいと思い、質問いたします。 彼の主演映画の、ベスト3を教えて下さい。 私個人的に、(どんな俳優さんであれ)キスシーンがとても好きなので、ベスト3圏外でもこの映画の妻夫木聡さんのキスシーンはよかった!と思うものもあれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • あなたのベスト5は?

    映画は、好きなのですが毎月のようにビデオがレンタルされて、話題の映画でも結局借りれず、新しい作品の方に目が行ったりして、かなりいい映画を見逃しているように思います。 それで、あなたが選ぶ映画のベスト5をおしえて下さい! 順番が決められない人もいると思いますので、5つ作品を上げて頂くか、ジャンル別でも結構です。 ぜひおしえて下さい。 ヨロシクお願いします!

  • フランス映画、または夏が舞台の映画教えてください

    映画に詳しい方に質問です。(*^_^*) 私も映画が大好きでよく観るのですが、お勧めのフランス映画、または夏が舞台の映画を教えてください。良質の映画であれば、ジャンルは問いません。 リュック・ベッソン監督作品は好きでほとんど全部観ていますので、それ以外でお願いします。 フランス映画で好きな作品は、 オープン・ユア・アイズ、アメリ等です。 ジャンルで言えば「dot.the.I」や「ポワゾン」等のラブ・サスペンスや、「氷の微笑」や「水曜日に抱かれる女」等の悪女モノも好きです。 どうぞ、よろしくお願いします。(人∀・)

  • おすすめ映画

    こんにちは。近々、家でゆっくり映画を見る時間がつくれそうなのでたくさん映画を見たいと思っています! 好きな映画のタイプが似ている方、映画に詳しい方におすすめの映画を教えて頂きたいです。洋画も邦画も好きです。 好きな監督は、 ウェス・アンダーソン ロイ・アンダーソン ジム・ジャームッシュ などです。 上記の監督作品以外で好きな洋画は アメリ、リトルダンサー、ゴーストワールド 好きな邦画は 茶の味、百万円と苦虫女、かもめ食堂 などです。 わりとメジャーなものばかりなのでもっとマイナーな映画でおすすめを教えてください。よろしくお願いします。

  • 年代別オススメ映画ベスト10!を教えてください!

    お世話になります!よろしくお願いします。 前回も大変参考になるお話が聞けたので、再び質問しにきました。 授業で作る作品で年代別に映画のコラージュを作るのでお手を貸してくださいませ! 1950年代 1960年代 1970年代 1980年代 それぞれの年代のオススメ映画ベスト10を教えてください! 大勢の意見が聞きたいので書かせていただきました! 全年代じゃなくてもいいです!あと、洋画で!アメリカの映画が好ましいです・・・ お時間ある方でいいのでちょっと急ぎで教えてください! よろしくお願いします。

  • 「アメリカ映画は嫌い、観ない」と言う方、それは何故?

    映画大好き主婦です。今年も既に120本近く映画館へ足を運んで観ました。 西部劇とかミュージカルとかほとんど観ないジャンルもありますが、 大抵どんな作品でも観ます。心を締め付けられるような作品も好きです。 が、概して「楽しくなければ娯楽としての映画ではない」と思っています。 その定義?に添って、以前はほとんど単純に楽しめるアメリカ映画が圧倒的に多かったのですが、 最近食傷気味になって来まして・・・。 マイ・ページをご覧になって頂くとお判りのように、アメリカ映画は半分以下に減少しました。 やたら制作費をかけまくったり、いかにも「アメリカ・イズ・No.1」 と言わんばかりの内容だったりすると、特にウンザリ・・・。 今度のお正月映画である「ハリポタ」も全っっっ然観る気ナシ。「マイノリティ・リポート」も然り。 なのに「ハリポタ」が複数の映画館で上映されている為、お陰で観たい作品がなくなりそう・・・。 あ、「K-19」だけは観ますよぉ。ハリソン、好きだから。笑 私のような方も中にはいらっしゃいますよね? 「アメリカ映画は嫌いでほとんど観ない」と言う方、その理由を教えて下さい。 お好きな映画はどこの国で製作されたものですか? また、あなたの生涯でのベスト作品・今年になってのベスト作品も合わせて教えて下さい。 ちなみに私の生涯&今年のベストは「マイ・ページ」をご覧下さい。

  • 食用の牛、鶏等、屠殺について

    アンドレイ・タルコフスキーの映画「鏡」で、ある中年女性が近所の中年女性に、庭に鶏がいるからそれを屠殺してほしい。そして、それを一緒に食べましょう、という場面があります。その際は、確か、包丁で鶏の首を切って屠殺しました。凍るような思いで見た場面でしたが、実際、私たちが口にする肉はまず、人間の意志よって屠殺されたものです。そこで質問なのですが、食用動物の屠殺のやり方、特に気になるのが、牛、山羊等の大型の動物の屠殺がどのように行われているかです。これらの動物に限らず、ご存知の方がいらしたら教えてください。 あてはまるカテゴリーが見つからなかったことはご了承ください。よろしくお願いします。

  • 昔の映画の良さがわかりません。

    当方大の映画好きで学生時代は年間100本は借りて見ていました。 しかし、往年の名作でMyベストに選んでいる方も多いのではないかという、 ティファニーで朝食を 風と共に去りぬ ローマの休日 大脱走 ニューシネマパラダイス ロミオとジュリエット スタンドバイミー などなどの映画の良さがわかりません。 正確には良さがわからないというわけでなく、今の作品と比較してなおレビューサイト等で高評価を与えられている理由がわからないのです。 ※ゴットファーザーは少しは楽しめました。 私は何故これらの作品を楽しめないのでしょうか。 私が、だからなのか作品が、だからなのか。 また、私の感性が劣ってると仮定して、これらの作品の特に優れている点はどこなのか。 ご親切な方の回答お待ちしています。