• ベストアンサー

食用の牛、鶏等、屠殺について

アンドレイ・タルコフスキーの映画「鏡」で、ある中年女性が近所の中年女性に、庭に鶏がいるからそれを屠殺してほしい。そして、それを一緒に食べましょう、という場面があります。その際は、確か、包丁で鶏の首を切って屠殺しました。凍るような思いで見た場面でしたが、実際、私たちが口にする肉はまず、人間の意志よって屠殺されたものです。そこで質問なのですが、食用動物の屠殺のやり方、特に気になるのが、牛、山羊等の大型の動物の屠殺がどのように行われているかです。これらの動物に限らず、ご存知の方がいらしたら教えてください。 あてはまるカテゴリーが見つからなかったことはご了承ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobukun43
回答No.2

質問にあります大型獣ではないのですが、豚に使用される のはハンマーが最近では多いようです。 片手ハンマーをちょっと大きくした形を連想していただき、その先端に外形で15mm位のパイプがあります。 中の穴は5mmほどで、先端は強度を持たせるので焼き入 れがされています。(長さは役ですが10cm位) 本体部分の重量と振り下げる加速で行うそうです。 家にもありますが全体重量は1kgあります。 それ以外ですとNo.1の方が書かれたように銃ですが、仕様 によっては公安委員会の許可が必要になることで、最近で はハンマーが結構多いようです。 以前は電気も使用した様ですが、今は定かではありません タイではニワトリの加工は自動化(全てではありません) されており、生きたまま治具に取り付けると全ての加工が終了して出てくるのを見ました。

sergegainsbourg
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

大まかな流れが、参考URLに載っています。 現在では、『と畜銃』が使われるようです。 http://nigiwai.net/meatmuseum/kikitori/kikitori.htm

参考URL:
http://nigiwai.net/meatmuseum/kikitori/kikitori.htm