• ベストアンサー

年代別オススメ映画ベスト10!を教えてください!

お世話になります!よろしくお願いします。 前回も大変参考になるお話が聞けたので、再び質問しにきました。 授業で作る作品で年代別に映画のコラージュを作るのでお手を貸してくださいませ! 1950年代 1960年代 1970年代 1980年代 それぞれの年代のオススメ映画ベスト10を教えてください! 大勢の意見が聞きたいので書かせていただきました! 全年代じゃなくてもいいです!あと、洋画で!アメリカの映画が好ましいです・・・ お時間ある方でいいのでちょっと急ぎで教えてください! よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.3

50年代 【欲望という名の電車】  ビビアン・リー、マーロン・ブランド主演。  原作は、スター作家でも代表的だったテネシー・  ウィリアムス。主演も名優で、ビビアンの代表作にもなり  ました(【風と共に去りぬ】で映画スターになった人) 【緑園の天使】 エリザベス・テイラーをスターダムへ押し上げた名作。 彼女はハリウッドの女王だった人です。(32年生まれ) 【ローマの休日】説明不要、オードリーの3大傑作のひとつ。 【シェーン】西部劇のベスト8に入る名作。画面の勉強にも       なります。 【鉄道員】イタリア映画の名品。ピエトロ・ジェルミが監督、      主演。 【エデンの東】ジェームス・ディーンが問題児を演じています        が、その心は…? 【太陽がいっぱい】アラン・ドロンを決定的にスターダム          へ押し上げた傑作。孤独な主人公を          見事に演じきっています。ラストが又、          印象的。音楽は巨匠、ニーノ・ロータ。 60年代  【ロミオとジュリエット】ニーノ・ロータが音楽。      監督は巨匠・フランコ・ゼフィレッリ。衣装の      美しい事、この作品名では一番の出来です。      67年頃の作品。  【シンドバッドの冒険】イギリスの特殊撮影映画。     作るのに、物凄い時間をかけたのだそうです、     特撮に。でも見事な出来栄えでした。古代が     舞台です。  【ミクロの決死圏】偉い人が暗殺未遂で倒れて重症に。     特殊任務を帯びた隊員達をミクロサイズにして     体内に入れ、彼の命を助けようとするが、人体     の免疫機能に襲われて…。科学の勉強にもどうぞ。  【ティファニーで朝食を】オードリーの演技が見事です。  【マイ・フェア・レディ】上記と同じく、日本で、外国    映画スターの中で一番愛されたオードリーの3部作。

kumagao
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまいまして本当に申し訳ありません!! 回答ありがとうございます!! 説明付きで本当にわかりやすいです。 映画が観たくなる説明ですね~ 自分で探してた物にはない映画が多かったので本当に参考になります! 50年代60年代の知識が結構薄くて大変で・・・ ものすごく助かります! 参考にさせていただきます!いい作品にしたいと思います! ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#102042
noname#102042
回答No.4

50年代  ・陽のあたる場所  ・真昼の決闘  ・グレンミラー物語  ・掠奪された7人の花嫁  60年代  ・男と女(フランスだったかな)  ・リバティー・バランスを撃った男  ・ベン・ハー  ・アラビアのロレンス  70年代  ・ひまわり(イタリアだったっけな)  ・グッパイ・ガール  ・ゴッド・ファザー  ・スティング  ・クレイマー・クレイマー  ・ローズ  ・ワン・オン・ワン  80年代  ・ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ  ・スタンド・バイ・ミー    プリティー・ウーマンはギリギリ90年でした。  ついでに90年代  ・グリーン・マイル  ・マディソン郡の橋  かなり、私の好みに偏ってます。

kumagao
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまいまして本当に申し訳ございません!! たくさんの映画タイトルありがとうございます!! 90年代も作れたらよかったんですが・・・ 大学の卒業がかかった作品なので参考にさせていただきまして、 いい作品にしたいと思います! 本当にありがとうございます!!! プリティー・ウーマン私も大好きです!

• jugger
回答No.2

50年代 シェーン エデンの東 アラバマ物語 小鹿物語 恐怖の報酬 禁じられた遊び  60年代 猿の惑星 ナバロンの要塞 卒業 イージーライダー 大脱走 夜の大走査線 俺たちに明日はない 明日に向かって撃て 2001年宇宙の旅 サイコ  70年代 グライド・イン・ブルー セルピコ バニシング・ポイント 激突 悪魔のいけにえ エクソシスト ウォーキング・トール 爆走トラック76 パララックス・ビュー ペーパームーン  80年代 遊星からの物体X レイダース・失われたアーク ランボー ネバーエンディング・ストーリー フラッシュダンス ポルター・ガイスト 13日の金曜日 まだまだたくさんあると思いますが、今思いついたのはこれくらいになります。

kumagao
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして、本当に申し訳ありません!! SF、ホラー類が多くていいですね♪ 私も大好きなジャンルです! 偏らないように全年代作りたいと思います! 悪魔のいけにえは最高ですよね! 禁じられた遊びも好きです!ミシェル! 参考にさせていただきまして良い作品にしたいと思います! 本当にありがとうございます!!

• Trick_Q
回答No.1

ここを参考にリストアップしてみました。 何か抜けている気もしますが、疲れたので、この辺で。 http://www.geocities.jp/rei_movie/year/1981.html http://eigashinan.com/nendai/1950.htm ●1950年代 ローマの休日 道 情婦 十二人の怒れる男 ●1960年代 サイコ 太陽がいっぱい 荒野の七人 鳥 卒業 2001年宇宙の旅 大脱走 ハスラー ●1970年代 時計じかけのオレンジ スティング カッコーの巣の上で ディア・ハンター スター・トレック ゴッド・ファーザー パピヨン ロッキー ●1980年代 シャイニング 大逆転 スタンド・バイ・ミー プラトーン 告発の行方 レインマン ニュー・シネマ・パラダイス プラトーン ライトスタッフ レインマン

kumagao
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして大変申し訳ございません。 回答ありがとうございます! かなり参考になります!いい映画ばかりですね!! いい作品にしたいと思います! 本当にありがとうございます!