• ベストアンサー

どうしたらいいとおもいますか?

現在妻と子は家出中で約1ヶ月ぐらいになろうとしています。 子供の通う高校に今日退学届けが郵送されてきました。 事前に連絡してあったので、受理はされず保留中ですが、 妻も依然として連絡つかず。 私はどうすればいいのでしょうか? このまま数年過ごすのは耐えられないのですが、どうすればいいと思いますか? やはり捜索願を出して4年待って離婚の手続きをするのが無難なんでしょうかね? 自分は別れたくないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

masajirouさん、こんにちは。 まだ解決は遠いようですね。 度々ここで質問をしてらっしゃいますが、実際には行動は起こしましたか? 奥様の実家には足を運んでみましたか? まだその時期じゃないみたいなことを言ってましたが、やれる事はなんでもやって良い時期に十分入っていると思います。 奥様が自分の意志で出て行ったことが明らかなので、警察は対応してくれないと思いますがね。 お子さんは高校生ですからもう立派に自分の意志で行動できる年齢ですよね。 退学をしたくないなら学校の先生に訴えるなり相談するなりもできたでしょう。 たとえ本意ではないにせよ、自分の意志で母親について行ったのですよね。 さらに奥様のお母様や姉妹もあなたには非協力的であるとの事なので、奥様は前々からの計画を立て、身内にもあなたからの連絡を拒否するように頼んで家出したのでしょう。 <このまま数年過ごすのは耐えられないのですが、どうすればいいと思いますか? まさにそこに奥様の狙いがあったと言っても良いのではないでしょうか。 本当は出て行く前に気付いてほしいこと、話したいことも最初はあったはずです。 でもいつしか諦めたのでしょうね。 そして突然家を出ることによってあなたがそうして狼狽することも計算のうち、狙いのうちだったでしょう。 理由はわかりませんが、夫を出しぬいて苦しめたいという気持ちがあったと思います。 あなたがそんな報いを受けるべきことをしたのかしてないのか、私にはわかりませんけど、少なくとも奥様はあなたを苦しめたい気持ちがあったのです。 だったらじたばたと質問を繰り返すよりも真摯に受けとめ反省すべきをする事じゃないでしょうか。 誰かに相談するなら事情も知らない第三者じゃなくて、友人や知人、あるいは離婚の専門家である弁護士等でしょう。 いたずらに他人の想像をあおって被害者ぶるのはおよしになる事ですよ。 あなたが自分と真に向き合うことからしか、答えは出ないのです。

masajirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に申しますと、真摯に受け止め反省しています。 自分たちは現住所ではなく地方からきたので友人と呼べる人は周辺にはいません。離婚の専門家と言われますが、離婚はしません。 また、元から話をしてくれない人でしたので、その心は中々読み取るのが難しい人でした。

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.3

質問者さんが暴力など行っていない前提ですが、興信所とかどうでしょう。

masajirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 興信所、自分も考えてますがネットで検索すると全てが怪しく見えて。

• KoalaGold
回答No.2

双方の気持ちが合わなければ結婚生活は続行出来ないものと思われます。 片方だけが望んでも無理です。この先、あちらの幸せを思えば自由にしてあげるのが優しさだと思います。

masajirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに双方の気持ちが合わなければ行けないと思います。 しかし、今行われてる行為は片方だけが推し進めているものなので、自分も 困っています。

• 19704527
回答No.1

何故出て行ったのかが解らないから誰も答えられないのではないですかね、、、

masajirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もわからないのです。