• ベストアンサー

Bluetooth出力のハンドマイク

Bluetooth出力のハンドマイクを使用したプレゼンテーションを予定していますが、UHFやFMのマイクはあっても、Bluetoothのものはなかなか見つかりません。ご存知の方がいらっしゃったらご紹介いただけませんか?もちろん接続・性能等は当方の自己責任で行ないます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Bluetooth接続のハンドマイク(スタンドマイク)は現在のところ商品化されていません。 敢えて使う、となれば下記製品等でしょうか。 SONY ワイヤレスマイクロホン ECM-AW3 http://www.sony.jp/handycam/products/ECM-AW3/ 上記製品はBluetooth接続ですが、汎用性がありません。 というのも、接続自体はBluetoothで接続を行っていますが、同梱されている受信機としか通信できない(他製品とはペアリングできない)仕様となっているためです。 どうしてもBluetoothで受け側は汎用Bluetooth(PC?)ということになるのであれば、通常の有線マイクにBluetoothの送信機を追加するしかありません。 一例:SONY ワイヤレスオーディオアダプター HWS-BTA2WA http://www.sony.jp/headphone/products/HWS-BTA2WA/ どうしてもハンドマイク(手に持つ)タイプでなければならない、という理由がなければBluetoothのヘッドセットを利用された方が両手も空きますし安価に済むかと思われます。 ハンドマイクを手に持つ必然性がどうしても必要なのであれば、ダミーマイクを手に持ってヘッドセット、という手もありますし。 以上、ご参考まで。

AKIRALIN
質問者

お礼

Higurashi777さん、早速の回答ありがとうございました。 やはりないんですね・・・・残念です。 ヘッドセットは、プレゼンターがちょくちょく入れ替わる都合上避けたいと考えていました。 アドバイスの通り、アダプタを使用するか、ヘッドセットを加工して使用することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホのマイクでBluetoothスピーカに出力

    スマホに接続しているBluetoothスピーカーからスマホのマイク入力で声を出力するような拡声器のようなアプリはありませんでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。

  • bluetoothハンドセットよりスマホでは駄目?

    ググっても情報が得られません。 ご存知の方、ご教授ください。 質問は、「bluetoothハンドセット使うくらいなら、スマホ本体使えないの?」です。 WindowsPCなら多少スキルはあるのですが、スマホは詳しくありません。 店頭で、bluetoothヘッドセットを多く見かけて、bluetoothを調べていました。 いくつか分かった点は下記の通りです。 1.bluetoothのデバイスはヘッドセット(音声データ)、キーボードなど単機能器が多い。 2.スマホとPC、スマホとスマホも繋がるが、複合機能機の場合、デバイス側の何の機能が使用不使用かはっきりしない。どちらがホストでどちらがデバイスかもはっきりしない。 3.bluetooth3.0以下は互換性がある(相性は除く)。 4.ホストとデバイスで、共通のプロファイルが必要。ヘッドセットではA2DP(音楽)が多く、キーボードではHID、など。 5.スマホは、7、8個のプロファイルを持っている。 6.質問の「bluetoothハンドセット」に必要なプロファイルは、HSP、HFP と思われる。 7.ウイルコムのPHS端末で、bluetoothハンドセット代わりになる機種があった。 8.apkで、「BTmono」という、スマホのプロファイルをHSP、HFPに限定するアプリがあった。 Andoroid2.3 数台で、「BTmono」実験色々してみましたが、 ペアリングはできましたが、「接続」できませんでした。 どちらがホストで、どちらがデバイスかも分かりませんでした。 ほとんどのスマホが、HSP、HFP を実装していて、bluetoothヘッドセット(ハンドセット)が 使えるということは、音声データの上り下りに対応しているということだと思うのですが、 bluetoothで接続したスマホ(デバイス側)のマイクやスピーカーは動かないのでしょうか? 動かないとしたら、なぜなんでしょうか? それとも、そういう用途のアプリが存在するのでしょうか?

  • Bluetoothのヘッドセット

    OSはVistaです。 サムスンのBluetoothヘッドセットWEP200を接続し、ヤフーメッセンジャーなどでワイヤレス通話がしたかったのですが、音声も出ないしマイク入力もされません。 ヤフーメッセンジャーの『コールセットアップアシスタント』での音声出力では『スピーカー(Bluetooth AV Audio)』を選択し、コンパネ→オーディオデバイスの管理でBluetooth AV Audioを見ると、出力していることになっています。 マイクも『マイク(Bluetooth AV Audio)』を選んでるのに入力されません。 接続はちゃんと出来てると思います。 マイクは音量がミュートになってるのかと思ったのですが、どこでマイクの音量を調節するのか分かりません。 併せてお願いします。

  • マイク入力の付いたBluetoothレシーバー

    ミニプラグ端子などでマイクを接続できるようなBluetoothのレシーバーはないのでしょうか? 何をしたいかというと、 フルフェイスのヘルメットを被っていてもハンズフリー通話が出来るようにしたいのですが、 その為にはイヤフォンをヘルメットの耳のところに固定し、 マイクは口元に固定し、 さらにBluetooth受信部(電話に出るためのスイッチ部分)は手の届くところ(胸元など) に装着しなければならず、 一般的に売られているような受信部兼マイクのようなレシーバーでは実現できません。 実際にフルフェイスヘルメット用と謳われているヘッドセットもあるのですが、 需要が少ないせいかあまりに値段が張りすぎます。 調べたところ平均2万円くらいですね・・・。 そこでイヤフォンとマイクをそれぞれミニプラグで接続できるようなものがあれば、 もっと安く実現できるのではないかと思ったのですが、 どなたかそのような商品をご存じないでしょうか?

  • マイクの出力端子径6mmを3mmの穴に繋ぎたい。

    ワイヤレスピンマイクを購入しました。 FMで電波を飛ばせるものです。 117.5の周波数で、FMラジオで受信しようとしましたが ラジオでは117.5に合わせる事が出来ず受信できませんでした。 受信にはMDコンポを使用します。 マイク端子の3mmの穴があります。 ワイヤレスマイクを購入してみたら受信機の出力端子の太さが太すぎて コンポの穴に入りません。 接続して小さな穴につなげるような器具はありませんか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • Bluetoothの送受信について

    Bluetoothではパソコンで再生した音楽を受信機能のあるスピーカで音声を出力するのが普通の使い方だと思います。 ですが発想を逆にすることは出来ないのでしょうか? たとえば携帯(bluetooth対応)で音楽を再生したものをパソコンで再生するといったものです。 こちらの質問ですが、経緯としては車内で携帯で再生した音楽をbluetooth対応のドコモのワイヤレスイヤホン02(受信機)越しに車内スピーカに接続しています。 接続は 携帯-(bluetooth)ワイヤレスイヤホン02ーFMトランスミッター車内スピーカ(FM受信) ですがこのワイヤレスイヤホン02は給電(充電)しながらの使用は出来ないので4時間くらいすると使えなくなります。 そこで考えたのは 携帯-(bluetooth)パソコンーFMトランスミッター車内スピーカ(FM受信) ならどうかと考えてみました。 まあ給電(充電)中でも使える受信機があるならそれが一番良いのですが、だれかおしえてもらえませんか?

  • Bluetoothの設定について教えて下さい!!

    サムスンの『Bluetooth Headset WEP200』をパソコンと接続しました。 接続までは問題ないのですが、音声の入力(マイク)も出力(スピーカー)も反応がありません。 コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→オーディオデバイスの管理 を見ると、再生タブには『スピーカー(Bluetooth AV Audio)』、録音タブには『マイク(Bluetooth AV Audio)』と表示され、『動作中』ともなっているのに、スピーカーでテスト音を出させても聞こえず、マイクに喋っても反応しません。 パソコン本体のイヤホンジャックから有線だと、マイクもスピーカーも反応します。 Bluetoothはこのほかに設定しなければいけないことがあるのでしょうか?? すみません、回答お願いします。

  • BluetoothヘッドセットをPCで標準のイヤホンマイクとして使いたい

    BluetoothヘッドセットをWindows Vista Business環境で標準のイヤホンマイクとして使いたいのですが、何か方法はないでしょうか? 例えばスカイプ等のソフトはソフト自体が対応しているので使えるようですが、対応したソフト以外でも使えるようにしたいです。 使用例1:Media Playerで動画を見て、その音声をBluetoothヘッドセットに出力させる。 使用例2:サウンドレコーダーに録音する際にBluetoothヘッドセットのマイクから録音する。 こういった使い方をする方法は何かございませんでしょうか? レジストリの設定や専用のツール・専用の機器(値段によりますが・・・)等ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • LISMO playerで再生した音楽を聴く際に、携帯電話本体(Mob

    LISMO playerで再生した音楽を聴く際に、携帯電話本体(Mobile Hi-Vision CAM)にFMトランスミッターを介して車載ラジオ・スピーカーに出力しています。接続には外部接続端子を使っています。 しかし、Bluetoothのワイヤレス・ハンズフリー・イヤフォンマイクをOFFにしなければならず、通話ができません。 逆に云えば、Bluetoothのワイヤレス・ハンズフリー・イヤフォンマイクをONにした場合、車載ラジオ・スピーカーからではなく、Bluetoothのワイヤレス・ハンズフリー・イヤフォンマイクから出力されます。 LISMOの再生は外部接続端子接続機器へ出力させ、電話通話はBluetoothのワイヤレス・ハンズフリー・イヤフォンマイクに出力させる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • Bluetoothを使いパソコンでケータイの通話

    Bluetoothを使いパソコンで ケータイの通話をすることは可能しょうか? 下の図のような感じです。         →  【相手の音声】  携帯電話      パソコン         ←  【自分の音声(パソコン接続のマイクから出力)】 ※わかりずらくて申し訳ありません。 また、下記以外の機器で必要な物はありますか? ・Bluetooth対応の携帯電話 ・Bluetooth対応のパソコン(パソコンとBluetooth USB アダプタ)   ・パソコン接続のUSBマイク 無知ですいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう