• ベストアンサー

この時期でも、スキンダイビングできる地域

この時期でも、5mmのウエットスーツで4時間くらいスキンダイビングできる地域を探しています。 体が冷えやすい体質なんで、水温、波の高さなどの適切な環境の場所でお願いいたします。 兵庫県に住んでいますので、遠くても片道5時間ぐらいまでの範囲で、お願いいたします。

  • guiy
  • お礼率59% (147/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

5mmでも、ワンピースかツーピース、フードの有無と長さで 寒さは結構違いますよ。 今の時期、寒がりでも、5mmのロングジョンジャケットに 腰まで来るフードがあれば、串本あたりで十分いけると 思います。特に又掛け付き黒の表スキンは暖かいですよ。 ワンピースに首までのフードだと、1時間くらいならともかく、 それ以上はチトきついんじゃないかと。スキューバだと、 もうドライの時期ですからね。 それに、海から上がってからの風の方がずっと問題です。 特に表ジャージのウエット。ウインドブレーカーは必須です。 できれば浮上したら、すぐにお風呂に飛びこめる環境がある と最高なんですけどね。 伊豆あたりだとそういうポイントもあるようですし・・・。 ま、ウエットで頑張るなら、腰までのフードベストを作っておく コトをお勧めします。かなり違いますよフードベストの有無って。 http://item.rakuten.co.jp/mic21/c/0000000313/

guiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。腰までくるフードは知りませんでした。首までのフードしか無かったです。串本はいいのですが、この時期はもう波が荒くて怖いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本にはありませんよ~。 スキンダイビング4時間だと28度以上の水温が必要です。 今の沖縄の水温は、25度になります。 水から上がった時に、寒いので通常気温がもっと温かい時にスキンダイビングしますが。

関連するQ&A

  • ダイビングでハナタツ

    スクーバダイビングやスキンダイビングをしている方に質問です。 ハナタツはスキンダイビングでも見つけられるでしょうか? なにか身体を動かす趣味を増やしたいなと思い、今年決めた目標は潜ることなのですが、今年は辰年ということもあり、今年の目標を立てた頃からタツノオトシゴの中でも綺麗なハナタツに興味が湧きました。 ネットで調べると写真は出てくるのですがなかなか水深とかがわかりませんでした。 たまに水深が出てくるのですが、それはスキンダイビングでも可能な水深なのかもわかりません。 スクーバダイビングのライセンス(Cカード)の取得も考えましたが、続くかどうかもわかりませんし、なんといってもお金が ライセンス取得や、その後の費用を考えるとなかなか踏み出せません。 とりあえず、スノーケル、マスク、フィン、ウエットスーツで初めてみようかと思うのですがハナタツは見られますか? よく見られるスポットはありますか? (生き物ですので移動はもちろんするかと思いますがここで見られたっという場所があれば教えて頂きたいです。) また見られる時期はありますか? ダイビングは右も左もわからない全くの素人です。 ウエットスーツの選び方や、フィンやマスクの選び方やオススメなもの ハナタツのスポット、ハナタツは見られないかも知れないが潜るのにはオススメな場所など、教えて頂けたらと思います。

  • 冬場のダイビング、やはりドライですか?

    水温が低い時期のダイビングを計画しています。当方所有のダイビング用スーツは5ミリフルスーツのみで、ドライはありません。 ただ、ドライスーツは高価でメンテナンスや保管がしづらいと聞きます。一方、海女さんや一部のイントラ氏などはロクハンのウエットで潜られているようです。ウエットであれば6.5ミリであってもドライ購入費用より安価で手に入るのはわかっていますが、メリット・デメリットがよくわかりません。 冬場はやはり、ドライで潜るのがベストなのでしょうか?

  • スキンダイビングでのウェイトの量について

    こんにちは。 スキンダイビングファンの♀です。今度初めてウェットスーツを作ることになりました。今までは皮膚の保護を目的にしたスーツだったので浮力がほとんど発生しないためウェイトは付けないで潜っていました。 なのでどの程度のウェイトを用意すればいいのか分かりません。もちろん実際にはシーズンに入ってから海の中で重さの調整をする積もりですが、その前に購入しておかないといけないので。 いろいろサイト検索などしてみましたが、例えば「直立した状態で海面に浮き、息を吸った状態では頭部全体が水上に出るが息を吐いた状態では頭頂だけが出るくらいの重さ」と言ったような記述はあるものの、具体的な数値については個人差が大きいためか言及されていません。 あくまでも用意するための目安として、経験値でも結構ですので教えてください。一応参考になりそうなデータを載せておきます。 ・スーツは3mmのワンピース ・使っているフィンはラバーで左右合わせて1.9kg ・体格は164cm,48kgで体脂肪率は15%前後です。 ・潜る深さは10m程度が一応の目安です。 ・基本的に手ぶらで浮力に影響を与えるような機材は持ちません。

  • ダイビング後に全身の震え・・・

    先日沖縄の海で初めてダイビングをしました。ダイビングといっても体験ダイビングでもぐったのは30分位で天気も良く水温はわかりませんが、水深は2.3mの浅いところでした。 もぐっているときは何も問題もなかったのですが、終えて、陸にあがったら口も閉じることも出来ないくらいあごががくがくして全身が震え、鳥肌状態で立っていることも厳しい状態でした。しばらくして体を温め休んだら1時間くらいでもとにもどりました。主人と子供はなんともなかったのですが、私だけがそのような状態になってしまいました。 二人と違うのはスーツ(一式レンタルです)が私だけサイズがかなり大きくてだぼだぼしていたことと、低血圧ということです。ダイビングでこのようなことが起こるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイビングスーツについて

    今月OWを取得して、先週伊豆でダイビングして来ました。 元々シュノーケルを行っていたので軽装備(マスク、ウェット、フィン)は持っていました。しかし、ウェットは3mmだったので、店でフード付ベストを借りて潜りました。 まだ始めたばかりで、回数を重ねないと上手くならないと思うのでこれからの季節でも頑張って潜りたいと考えています。 そこでダイビングスーツを新調しようと思うのですか、種類がいっぱいあって(ドライ、ウェット、スキン等)迷ってます。ドライは初心者には難しい事と本当にこの先も続けるか判らないのでパスしようと考えています。ちなみに、南伊豆近辺で潜る事を考えています。 5mmとフード付ベストの組み合わせで12月ぐらいまで潜る事は可能でしょうか。

  • ダイビング中の体調

    去年、初めて沖縄で体験ダイビングをしました。 最初のうちは、初めてのダイビングで沖縄の海のきれいさなどに 感動していました☆ 何人かと一緒にダイビングをしたので、他の人が下りてくるまで、 海の底(4~5m)で待たされたのですが、しばらくすると スーツやゴーグルで体が締め付けられて血行が悪いというのか、 海の中で酔ったみたいで、なんだか気分が悪くなり、 海面に上がってから、もどしてしまいました。 その後もホテルにかえって、2時間ぐらい横になってました。 友達も水中にもぐる前に気分が悪くなり、ダウンしてましたが、 私と同じように乗り物に弱いタイプです。 それも関係するのでしょうか。 海の中で揺れで酔うのは、いずれ慣れたりするのでしょうか? ダイビングそのものはとても楽しかったので、またやりたいのです! 最近、スポーツジムにダイビングコースというのを見つけて、 プールだったら、酔うこともなさそうなので、やってみようかと 思っていますが、まだ初ダイビングのことを引きずってます。 こんな体質でもこの先ダイビングを楽しめるのでしょうか? 何かご意見をよろしくおねがいします。

  • ダイビングとサーフィン

    ご存知の方、宜しくお願いします。 長年使用したウェットスーツも今夏限りとして新しく作ろうと思います。スーツの寿命は2~3年とも言われますが、あまりにも長く使いました。 で、皆さんにお願いしたい点は (1)ダイビングとサーフィンのスーツを併用するにはどうすべきか、です。 私なりにネットを調べたり各々のショップに足を運んでいますが、今ひとつピンときません。時も流れ生地もスタイルも進化しているではないですか。 先日お酒の席で起毛を超える裏地があると聞きましたが、内容が思い出せません。 (2)最新の保温素材は何か、です。 基本的にはダイバーなんです。これからサーフィンを始めるのです。 今使用している5mmと同等または上の性能を求めたいです。 昔の私が知る情報、ダイブは内スキン外ジャージ、サーフは内ジャージ外スキンでダイブより柔らか目。 尚、予算も低く抑えたいので2ピースでジャケット2枚は無理です。(いまどき2ピースって、うーん) ご経験のある方は大歓迎です。宜しくお願いします。

  • 地域ナンバーの疑問。

    車の地域ナンバーで明らかにナンバー名と住んでいる 地域がちがうところってありますか? 私が知っている範囲では、兵庫県豊岡市なのに 姫路ナンバーぐらいしか思い当たらないんですが 他にあればおしえてください。

  • 兵庫県の地域の夏祭りについて

     兵庫県内で開催される夏祭りについて知りたいと思っています。地域を限定させていただきたいのですが、兵庫県の西宮市、伊丹市、尼崎市~神戸市東灘区の範囲で。  期間は8/10~8/31で。  お願い致します。

  • コスメル日帰り体験ダイビング

    コスメル日帰り体験ダイビングについていくつかお聞きしたいです。 ダイビング未経験の私と一度だけ経験した妻の二人です。 (1)コスメル島で体験ダイビング1本(ビーチエントリー)と午後フリーあるいは体験ダイビング2本(ビーチエントリーみ加えてボートダイビング)とどちらにしようか迷っています。どちらをおすすめしますか?(私は2本やりたくて妻が1本+フリーを希望しています。) 私は水泳、ロードバイク、ダンス、トレーニングなどやっているので泳力・筋力はあるとは思います。 奥さんは体力はそんなにある方ではないですが普通に泳げます。。。ビーチエントリーとボートエントリーがそんなに違いがありますか? (2)ガイドブックに書かれているのですがコスメルはカンクンより透明度は高いが、カンクンより魚影が少ないというのは本当でしょうか? ダイビングをたくさんやられている方には畏れ多くて恐縮ですが今までミクロネシア離島やニューカレドニア離島、インドネシアの離島、沖縄離島などでシュノーケルをしてきたので 透明度よりはカラフルな魚がたくさんいる方(カリブ固有の魚に大変興味がある)が私たちは楽しめると思うのですが、時間かけていくならカンクンで魚影の多いポイントで体験ダイビング2本の方が楽しめますか?コスメルは日帰りだと一日使いますが、カンクンダイビングなら5時間で終わるみたいです。 (3)カリブの固有種をたくさん見れるのはどちらでしょうか?クイーンエンゼルフィッシュだけは何としてでもみたいです。 もし場所によって違うとかでしたら有名な場所を教えてください。カンクンであるならばカンクンの北側と東側では魚の種類や多さは変わりますか? (4)体験ダイビングでサーフィン用のセミドライ5mmウェットスーツでダイビング用のウェットスーツ5mmの代用はできますでしょうか?(サーフィンのウェットスーツで体験ダイビングはできますか?) 質問が多いですが一部でもアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう