• ベストアンサー

この時期でも、スキンダイビングできる地域

この時期でも、5mmのウエットスーツで4時間くらいスキンダイビングできる地域を探しています。 体が冷えやすい体質なんで、水温、波の高さなどの適切な環境の場所でお願いいたします。 兵庫県に住んでいますので、遠くても片道5時間ぐらいまでの範囲で、お願いいたします。

• guiy
  • お礼率59% (147/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

5mmでも、ワンピースかツーピース、フードの有無と長さで 寒さは結構違いますよ。 今の時期、寒がりでも、5mmのロングジョンジャケットに 腰まで来るフードがあれば、串本あたりで十分いけると 思います。特に又掛け付き黒の表スキンは暖かいですよ。 ワンピースに首までのフードだと、1時間くらいならともかく、 それ以上はチトきついんじゃないかと。スキューバだと、 もうドライの時期ですからね。 それに、海から上がってからの風の方がずっと問題です。 特に表ジャージのウエット。ウインドブレーカーは必須です。 できれば浮上したら、すぐにお風呂に飛びこめる環境がある と最高なんですけどね。 伊豆あたりだとそういうポイントもあるようですし・・・。 ま、ウエットで頑張るなら、腰までのフードベストを作っておく コトをお勧めします。かなり違いますよフードベストの有無って。 http://item.rakuten.co.jp/mic21/c/0000000313/

guiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。腰までくるフードは知りませんでした。首までのフードしか無かったです。串本はいいのですが、この時期はもう波が荒くて怖いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本にはありませんよ~。 スキンダイビング4時間だと28度以上の水温が必要です。 今の沖縄の水温は、25度になります。 水から上がった時に、寒いので通常気温がもっと温かい時にスキンダイビングしますが。