• 締切済み

ラジコンカーを再開します

ooht918の回答

  • ooht918
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

 もちろんお勧めです。  「シャフトドライブ車」  ・良点  スロットルレスポンスがいい  駆動系が一般的に軽い  ・欠点  モーターが冷え難いため熱によるパワーダウンがある  モーターに直接パワーが伝わるのでモーターに掛かる負荷が大きい  モーターの反転時のトルクがコーナリング性能に影響を与える  「ベルトドライブ車」  ・良点  車体のバランスがいい  音が静か  ・欠点  駆動が重い  ベルトの伸縮によるスロットルレスポンスの遅れがある どちらかというと言うと、ベルトドライブの「TA-05」か、「TA-06」をお勧めします。最近ではベルトドライブのデメリットであった重量が改善され、シャフトドライブに負けない駆動の軽さになってきています。  少々値が張りますが(笑) あと、自分はよく知りませんが、「ヨコモ」というメーカーのラジコンも有名ですよ。

satoru-0911
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • EPツーリング始めたいのですが教えてください

    EPツーリングを始めたいと思っています。 ラジコンはまったく初めてではなく、昔エンジンカーや電動でもバスタブタイプ?のシャーシの電動ツーリングなど遊び程度にはやっていました。 しかし今回は少しばかり意気込みが異なり、コースを走らせたりレースに出てみたいと思っています。 へたくそですが、凝り性のためオプションパーツを買いまくり、短期間で元のパーツがほとんどなくなってしまうようなことが多いので、今回は長く使えるようなしっかりとしたベースキットを検討しています。 プロポやサーボ、バッテリーなど全て必要なものまでそろえるとして予算10万円以内に収めたいと思っています。 候補としては TBエボリューション5、TRF415MSX、TF-5、TF-5スタリオン、MR-4TC SD、BDあたりなのですが、シャフトドライブとベルトドライブの違いも含めて違いがいまいちわかりません。アドバイスなどいただけませんでしょうか。

  • ベルトドライブ?シャフトドライブ?

    自転車を買おうと思うのですが、ベルトドライブにしようか、シャフトドライブにしようか迷っています。 お店の人に聞いたら軽いのはベルトだそうですが、 シャフトの方もチェーンよりは重くないそうなんです。 ただ、シャフトは本体が重いので、それでプラスマイナスゼロなんてことになったりしないのでしょうか? あと、シャフトドライブは一端漕いでしまえば、しばらくはシャフトが回転していて漕がなくてもいいというのをあるページで見かけたのですが、それは本当でしょうか?

  • タミヤのツーリングシャーシについて

    現在TA05を所有しているのですが、最近シャフトドライブの4WDもほしくなり購入を検討しています。現在はパーキング主流なのですが、今後はサーキットでの走行も考えてます。で、タミヤでのシャフトドライブ4WDといえば、TT-01かTB-02なんですが、性能ではどちらが良いのでしょうか。個人的にはTB-02が好きなんですが、TT-01よりは古いシャーシということで悩んでます。今後のOPも含めた価格、性能についてお持ちの方にお聞きしたいです。

  • シビックの強化ドライブシャフトについて

    EP3型シビックRの強化ドライブシャフトで お勧めのメーカーや商品があったら教えてください。 またコクピット湘南藤沢店から一点でていましたが、 使用した方がいればご感想お願い致します。

  • TA04(ベルト駆動)について、知識がない為・・・

    半年程、タミヤTL01を使用しておりました。度重なるクラッシュでとうとうボディーも寿命ってことで、今回ベルト駆動のTA04(1万円程のTA04S)に興味を持ったわけなんですが、そこで質問なんですが・・・。 ベルト駆動のベルト部分って結構むき出しみたいになってるみたいなんだけど、トラブル多いんですかね・・・?主に会社内のアスファルト上で数台で走ってるんですが、あのベルト部分がなんか不安で。TB01も考えましたが、なんかベルト駆動に心が引かれちゃってるし・・。 どなたか、未熟な自分にご指導をっ!

  • 3年ぶりにツーリングカー(ドリフト)に復帰しようと思ってるのですが・・・

    お世話になります。 以前パーキングなどで友達とドリフトなどして遊んでいたのですが、諸事情により遊べなくなってそのまま3年がたちました。 またラジコンが出来る環境が出来ましたので復帰しようと思っているのですが、あまり知識がないのでいろいろおしえて頂けると助かります! 当時使っていたシャーシはフルチューンのTA-04で、壊してばかりでした。 多かったトラブルはスパーギヤの破損、ベルトの破損、モーターやコード類の発熱による異常?などです。 モーターなどに負担のかかるドリフト、それに小石や砂の多いパーキングではさけられないトラブルなのですが、今回は出来るだけこういうトラブルは避けたいと思っています。(金銭的にも) そこで新しいシャーシの購入を検討しています。 (メカ類はそろっているのでとりあえずシャーシさえあれば始められます。) 候補としては、タミヤではシャフトドライブで小石や砂に強そうなTB-02Dか、 比較的新しいモデルのTA-05、ヨコモのドリフトパッケージを考えているのですが、値段や性能・耐久性など総合的に考えるとどれが私に向いているでしょうか?ある程度の改造もしたいと思っています。 予算は2万円程度です。オークションの中古も考えています。 今のところレースに出る事は考えていませんが、出たいと思ったときに対応できるかどうかもおしえてください。 またできるだけ長く使いたいと思っているので、後継車に関する情報や将来的なパーツの入手のしやすさなども知りたいです! そのほかにもおすすめのシャーシや参考になるサイト、なんでもいいのでぜひアドバイスください! よろしくお願いします。

  • すずきのkeiに乗っていますが、

    中古で社長の勧めで購入したのですが、乗り出してすぐに、abs、バッテリー、ブレーキランプが、着き ライトも暗くなり修理、その後、ガリガリと、異音で、修理、しかし、異音が暫くしてまた出たので、  修理工場を変えたら、異物が沢山出てきたりしました。それからは、しばらく良かったのですが、 また、abs、バッテリー、ブレーキランプが付き、エンジンを止めると、かからなくなりました。 原因はドライブシャフトと言われたのに、修理したら、ファンベルト、エアコンベルト、クーラーベルトを 取り替えて、これで、大丈夫と、言われました。 本当に大丈夫なのか、詳しい方、教えて下さい!

  • 車のシートベルトによる服の痛み

    シートベルトが擦れて服が痛みます。 おすすめのシートベルトカバー、対策はありますか? ネットで調べても、よく分からず、私自身、お店の方にも行ってみます。 カテゴリ違いでしたら、すみません。 宜しくお願いいたします。

  • 分割ブーツ

    FF車の宿命のドライブシャフトの外側ブーツが切れました 耐久性に問題があると思いますが 簡単に装着できる分割ブーツを自分で取り付けよと思いますが 各社から沢山でてますが、お薦めのメーカーなどありましたら教えてください

  • リシャフトしようと思うのですが・・・

    7月にTOUR STAGE X-driveにグラファイトデザインM-85をさして購入しました。お店の人と念入りに打ち合わせたうえで購入したのですが、残念ながら自分には重すぎたようでほとんど当らず、リシャフトしようかと考えています。 が、いろんなメーカーのクラブを打ち比べてみてもどうも自分にあったクラブ・シャフトが分かりません。 ヘッドスピードが約50m/sで、アイアンセットはMR-23のダイヤモンドヘッドにDG-S400がついています。そのスペックを聞くとお店の人も重くて硬いシャフトを薦めることになります。 従来から使っていたドライバーはMR-23 Loft10°specT4、flex Sです。スイングの問題だと思いますが、玉があがりにくく、かといってLoftを増やすとバックスピンが増えてとたんに吹けあがるという状況です。新ルール適合モデルを買おうと思ってX-Driveを買ったのですが・・・。 お勧めのシャフトなどの情報と共に、いろんなシャフトを試打できる練習場やショップをご存知の方いませんか?機械での測定はどうもいまひとつ信用できないので実際にレンジで打てるところを教えていただきたいのですが・・・