• ベストアンサー

名古屋でのPTSD治療

もうすぐ名古屋へ越すものです。 現在レイプ、親近相姦からくるPTSDに悩んでおり、そちらでも病院をさがさなければなあと思っています。 評判とかではなく、実際にかかられている方や、知り合いがかかってた、という情報でも結構です。 とにかくそちらの病院事情は全く知らないので、お力になって頂けたらと思っております。大学病院以外を希望いたします。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#164930
noname#164930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183179
noname#183179
回答No.1

PTSDで悩んでおられるのですね。 名古屋に限らず、心療内科は、患者と医者の相性が大切になって来ると思います。 知り合いも、夜ねむれないから始まり、人間不信にまで落ちいり、まわりの薦めで、心療内科を受診したのですが、医師に心を開けなくて、通院が続かず・・・ 何件もまわって、いまは、相性のいいといいますか、何でも話せる、何でも聞いてくれる、心療内科医師に巡り合い、通院して、普通の生活を送ってます。 評判というよりも、ご自身で信頼できる相性のあう医師をさがしてください、としかアドバイスできません。 力になれず、ごめんなさい

関連するQ&A

  • 名古屋の婦人科

    こんにちは、 名古屋市内で、評判のよい(産)婦人科はどこでしょう。一応、サイトなどでも検索かけたのですが実際経験者の方のお話も聞けたらと思いまして。 実は正確にいうと内膜症の手術を受けるかもしれないということでそちらの専門の病院がないか探しています。 ちなみに今は南区の中京病院にかかっているんですが、セカンドオピニオンつけるか悩んでいるところ。 出産も希望しているので多分、きったほうがよいということにはなると思うのですが、切るとなるとこちらで頼むべきかどうかも悩んでいます。問題がない病院のようならそのままお願いしたいとは考えているのですが評判がきになるとこです。 カテゴリーどこにしようか迷ったんですが、こちらが一番詳しい人多そうなのでこちらの投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 助けて!DVによるPTSDがはじめて襲ってきました。怖い!怖い!どうし

    助けて!DVによるPTSDがはじめて襲ってきました。怖い!怖い!どうしたらいいの? 3年前夫のDVにより離婚しました。 以後、幸せで平和な毎日を子どもたちと送っていました。 会社で、若い男性からなんでもないことで怒号されたことでいやな記憶というか感情がフラッシュバックしたみたい! 今日一日仕事が手に付かなかった! 会社に事情を話して、仲介に入ってもらったけど 相手は「気にしてませんよ。それより自分以外でも怒る人はいると思うので気をつけてください」の返答に、さらに傷つきました。 せめて「それは悪かった」と思ってほしかった。 元夫も、当然自分が悪いとは思わない人だったから。 今、とても落ち着かない! どうしたらいいの? GW中じゃ、病院もやってないよね。 今まで平穏な毎日だったから、PTSDを特に意識もしていなかった。 相手の男性が嫌いなわけじゃない。 そこは会社上のつきあいだと割り切れる。 だけど、怖いという感情だけが襲ってきて、つぶれてしまいそうです。 どうしたらいいだろう? どこかこうした被害の後遺症を愚痴る場? 癒しの場? ネット掲示板でもいい。 どうしたら落ち着ける? 助けて。 怖い!怖い!怖い!

  • 名古屋に引越します

    9月位に名古屋に転勤になります。名古屋には親戚もなくとても心配で質問しました。勤務地は名古屋市熱田区です。まず住むところですが、自分と子供(4才)が喘息なので信頼できる病院の近く希望で買い物が徒歩、自転車で行ける所でお勧めな所。特に症状がひどいのは自分です。あと、子供が小学校2年生と4歳なので市内の小学校、保育園の評判などもお聞かせできれば助かります。

  • 愛知県名古屋市周辺の不妊治療の病院

     愛知県名古屋市周辺で不妊治療に力を入れている病院の情報をどんなことでも構いませんので教えて下さい。

  • 名古屋は、いまだに談合

    名古屋は、いまだに談合してる というのは、家の前の歩道に乗り入れ口をつくるのだが 指定業者じゃないとだめだ!と名古屋の職員にいわれた 自分の知り合いの業者でやりたいが、だめだという なぜだめなのか? 決まりだからだ! なんだその決まりは。 これは、談合では、ないのか? 名古屋の周りのほかの市にも聞いてみたが そんな市は名古屋以外に、見当たらなかった。 実際私の知り合いの業者は名古屋市以外での、乗り入れ 工事の実績はある いい加減な業者ではない。 なぜ?名古屋はお抱えの業者にやらそうとするのですか?

  • 名古屋大か、名古屋市立大か・・・

    いよいよ受験生になり、大学選びを真剣に考えるようになりました。 2校に絞れてきたのですが、どちらを選ぼうか迷っています。 一つは名古屋大学の農学部、もう一つは名古屋市立大学の薬学部です。 迷っているポイントは (名古屋大学) ・何かと設備が整っていそう ・交通の便が良い ・卒業したら就職に有利?(紹介とかしてくれそう) (名古屋市立大学) ・何のために何を学ぶかはっきりしているので、将来への計画が立てやすい ・今年から薬学部は6年制になるが、女にとってはそれで結婚などに支障をきたさないか心配 ・薬剤師は現在注目されている職業の一つ 主にこれらの点で悩んでいます。 学校紹介も見ましたが、実際の事情がわからないためどうしても決定できません・・・ 学部内の雰囲気・設備・就職事情などを教えていただけると嬉しいです。 また現在評定がほぼ5なので推薦も考えていますが、推薦についての事も教えていただけたらなぁと思います。 お手数をかけますが、よろしくお願いします。

  • 名古屋でホクロ除去したいです。

    目にとめていただき、ありがとうございます。 早速ですが、顔に数個のホクロがあり、濃くなったというか、少し大きくなったような気がします・・・。大きさは1mmないくらいのものだと思うのですが、気になるので取りたいと思っているのですが、名古屋の皮膚科、美容整形などでホクロ除去をされた方、また知り合いでされた方がいて、評判がよかった病院を知ってみえる方がみえましたら、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。値段なども参考に教えていただけるとうれしいです。 また、シミ・そばかすに関してもおすすめの病院等ありましたら同様にお願いします。

  • 名古屋商科大学|NUCB への留学

    お世話になります。 以前、とある団体のホームステイで受け入れたフランスの学生さん(女性)からメールが届き、 名古屋商科大学|NUCB  への留学を考えている、 この大学はどうか、この選択肢は間違っていないかなどと質問されました。 正直、こちらの大学のレベルや評判が全く分からず、 なんと答えてよいものかと思っています。 留学生がどれほどいるのかもよく分かりません。 こちらに通っている(通った)学生さんや ご家族、お知り合いに学生さんがいらっしゃる方、 大学に詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 何もわからなかったら、下手なことは言わず、分からないと答えるのですが 少しでも力になれればと思いまして。 このフランスの学生さんは、フランス語はもちろん、英語、ロシア語にも堪能。 かなり優秀な学生さんだと聞いております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋市に転勤になります

    名古屋市に転勤が決まりました。 そこでどこに住むべきか大変迷っております。 名古屋に詳しい方どうか教えてください。 当方の事情・希望としまして、 ・会社は中区(通勤は電車かバスで30分以内が希望) ・幼稚園児がいる(おすすめの幼稚園があったらそれも知りたい) ・妻は妊婦(総合病院や小児科が近いとうれしい) ・スーパーやドラッグストアが近くにあってほしい ・治安のよい場所 などがあります。 自分でもいろいろ調べてみますので、どうかご協力お願い致します。

  • メニエール治療について

    メニエールと診断されてから、すでに6年ほど経過しています。春先など、どちらかというと季節の変わり目にときどき「きた!」というカンジでしたが、今年の冬はサイアクです。特に年が明けてからは、これまでにないような状態となっています。 いままで、名古屋大学病院、名古屋市立大学病院などいくつかの病院を渡り歩いてきました。 でも、これといった治療がありません。 いまは札幌のとある病院が唯一処方してくれる薬でなんとかもっている状態です。 メニエール、もしくはめまいに関して、適切な治療およびアドバイスをいただける病院・施設などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。名古屋近辺(静岡・岐阜・三重・愛知あたり)での病院を希望します。 また、民間療法でもいいので、「これが効いた」というものがあれば、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。