• ベストアンサー
  • 困ってます

名古屋商科大学|NUCB への留学

お世話になります。 以前、とある団体のホームステイで受け入れたフランスの学生さん(女性)からメールが届き、 名古屋商科大学|NUCB  への留学を考えている、 この大学はどうか、この選択肢は間違っていないかなどと質問されました。 正直、こちらの大学のレベルや評判が全く分からず、 なんと答えてよいものかと思っています。 留学生がどれほどいるのかもよく分かりません。 こちらに通っている(通った)学生さんや ご家族、お知り合いに学生さんがいらっしゃる方、 大学に詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 何もわからなかったら、下手なことは言わず、分からないと答えるのですが 少しでも力になれればと思いまして。 このフランスの学生さんは、フランス語はもちろん、英語、ロシア語にも堪能。 かなり優秀な学生さんだと聞いております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#232424
noname#232424

なかなか回答がつきませんね。ここは事情通の人が閲覧しているはずなのですが,「正直、こちらの大学のレベルや評判が全く分からず、なんと答えてよいものかと思って」いると推測されます。大学教員であるぼくも,「そんな大学あったっけ?」という感じです 笑。 河合塾の入試難易度 http://www.keinet.ne.jp/rank/17/ks04.pdf を調べると,偏差値35(全国平均が50となります)と判断されていますから,「底辺校」といえそうです。これは日本人受験生や日本社会にとっては意味がありますが,「うちフランス人やし,入試難易度も日本国内の就職も関係にゃーでよ」(原文は仏語)というなら,そのとおりでしょう。ちょっと調べたら,国内では他大学とは勝負にならないので,国際的に認証を受けたり国際交流を盛んにして「いい学校」と認められようと力を入れているようにも思われます。その脈絡で,彼女のアンテナにも引っかかったのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます! 身近に出身者などがいないため 本当に未知な大学です・・・ 私もあれから調べたり聞いたりしたのですが https://zuuonline.com/archives/95012 こんな記事を見つけ、 フランスで経済学を学んでいる学生さんなので こういう情報を持って言っているのかな?とも思いました。 あまり下手なことは言わず、お返事したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • simotani

それは勿論国立名古屋大学の方が優秀とは思いますが、学部や学科によりけりです。私学の方が強い部門もありますから一概には言えません。ただ河合塾の35は一つの指標にはなります。

質問者からのお礼

ご回答くださりありがとうございます。 日本の受験者に対する指標は分かりました。 実際に通われている方に留学生の雰囲気などを教えていただければと思ったのですがなかなかいらっしゃらないのですね。

• 回答No.2
  • wy1

一寸出来の良い日本の学生なら、第一志望先には選ばないでしょう。その程度の水準でしょう。それと、日本の大学の場合、日本語が出来にないと、授業を理解できないでしょう。あと、大学の評判などは、ウェブサイトでいくらでも調べられますよ。ご自分で、当たったラ如何ですか?

質問者からのお礼

ご回答くださりありがとうございます。 そうですね。日本の学生さんにとってのレベルは調べて何となく分かったのですが、留学生にとってとなるとなかなか調べきらず、もし身近に通ってる方がいらっしゃったらと思った次第です。 アドバイスありがとうございました。