小児消化管造影検査のイオン性・非イオン性造影剤選択について

このQ&Aのポイント
  • 小児消化管造影検査では、イオン性と非イオン性の造影剤の選択が行われます。
  • 医師が消化管穿孔の可能性がある場合、刺激の少ない非イオン性の造影剤が使用されます。
  • 一方、イオン性の造影剤は、特に問題がない場合に選択されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小児消化管造影検査について

こんにちは 診療放射線技師になり立ての者です。 初めて質問させていただきます。 少し前に、生まれたばかりの小児消化管造影検査に、 医師が消化管穿孔の可能性があるため、 刺激の少ない造影剤を使用したいので、 非イオン性の物を使用したいと言って、 ○ニパークの小瓶の造影剤を使用していました。 私としては、○ログラフィンなどのイオン性造影剤を使用すると思っていたため、 びっくりしました。 非イオン性の造影剤を消化管に使うことなどあるのでしょうか? また、非イオン性の方が刺激が少なく検査に有効であるならば、 なぜイオン性の造影剤選択することがあるのでしょうか? 皆さん教えて下さい。 お願い致します。 ※商品名を質問内に使用していいか 分からなかったので少し伏字にさせていただきました。読みにくくてすみません。

• RTegg
  • お礼率100% (1/1)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

疑問に思ったら、先輩の放射線技師、または、医師に質問すべき事柄です。 何かトラブルが起きたら、医師の指示に従っただけ…… というのですか? 医師と言えとも人間です。 ミスをすることがあります。 ならば、あなたは、医師のミスを防ぐチェック機能の役割を持っています。 なので、疑問に思ったら、質問すべきです。 基本的な質問も、新人ならば、許されます。 ベテランになったら、何を今さら……と思われるだけです。 まず、消化管造影といえば、硫酸バリウムですが、 なぜ、硫酸バリウムをつかわないのでしょうか? イオン性と非イオン性の副作用の頻度はどちらが大きいですか? イオン性と非イオン性の価格差はどれぐらいですか? ということを総合的に判断したのだと思います。 真相は、医師に訊いてください。

RTegg
質問者

お礼

仰る通りです。 医師に確認したところ 保険適応外だが、 誤嚥の可能性があったため、 非イオン性にしたそうです。 すみませんでした。