• ベストアンサー

軽自動車を崇拝するって何ですか?

このサイトのクルマのカテを見ていたらATの軽自動車を崇拝する云々という質問が有ったのですが 軽自動車を崇拝するとはどのようなことなのでしょうか。 自分もATの軽に乗っているので気になり疑問を感じました。 軽で普通に道を走るだけじゃないのですか。

noname#163624
noname#163624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

お礼を頂き、ありがとうございます。 確かに崇拝というと「崇める」ような印象があって、“たかが軽自動車に・・”となるのも無理はないかと思います。 その質問を見ないので何とも言えませんが、諸外国では軽のような規格の自動車は存在しません。 ですから、このパッケージングでこの機能ということを考えると、その人にとっては崇拝に値する位の車の出来という印象なのかと思います。 崇拝というのはちょっとオーバーな表現ですが、その人にはいとおしくて仕方がないのでしょうね。

noname#163624
質問者

お礼

>その質問を見ないので何とも言えませんが、 ↓コレがその質問です。 http://okwave.jp/qa/q7756447.html 軽自動車を崇拝すると常識が無くなるそうです。 変な質問ですね。 よく見たら質問者が11511123じゃないですか。 これじゃ、変な質問だって納得出来ました。 こんなキチガイの質問に疑問を感じてマトモに取り合ったのがそもそもの間違いでした。

その他の回答 (7)

noname#177116
noname#177116
回答No.7

>軽自動車を崇拝するとはどのようなことなのでしょうか。 その言葉通りだと思います。 たいてい、崇拝=あがめうやまうこと。信仰すること…と辞書には書いてあります。 ですからこの場合、軽自動車のみを信仰している(悪い意味で他は除外・排除している)ということです。 身に覚え有りですか?無ければいいですが。

noname#163624
質問者

お礼

軽自動車をあがめうやまうのですか。馬鹿みたいですね。 身に覚えなんて有りませんよ。 自分の場合はあがめうやまうどころか 近所の下駄代わりなど、ほとんど道具的な扱いで信仰なんてほど遠いです。 ろくにワックスがけもしたことありません。 たまに洗車して半年ごとにオイル交換する程度です。 だいたい軽自動車をあがめうやまったところで何かいいこと有るのでしょうかね。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.6

取り回しは良いし下駄代わりに使える 税金は安い燃費もそこそこ良い お金があったら燃費も気にしないし もっと快適な車に乗ろうと思うかも 車がステイタスの時代じゃなくなったからでしょう

noname#163624
質問者

お礼

そうそう 便利で維持費安くてとてもいいですね。 ところでそういうのを崇拝と言うのでしょうか。 そのように便利に使うならファンとか支持とか愛用とか言うような気がするのですが。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>軽自動車を崇拝するとはどのようなことなのでしょうか。 技術的に言うと、軽自動車規格は「日本だけ」ですよね。 このサイズ内に、エンジン・空調・オーディオなどを詰め込んで快適に走行する自動車を設計・製造・販売する事は難しいのです。 アメリカのBIG3も、「TPPに入りたかったら、軽自動車規格を廃止しろ!」と叫んでいますよね。 フォード・GM・クライスラーでも、この軽自動車規格に合った自動車を生産する事は難しいのです。 ※GMは、シボレーブランドで「スズキのワゴンR」を販売。 ですから、日本独自の技術が詰った車として軽自動車に乗っている方も多いですね。

noname#163624
質問者

お礼

なるほど 軽自動車の技術に惚れてハマってしまった訳ですね。 いかにも崇拝したくなる訳ですね。 その点自分の軽なんて下駄代わりの単なる道具です。 日本独自の技術なんてどうでもいいのです。 とりあえず維持費が安いから乗ってるに過ぎません。

noname#163982
noname#163982
回答No.4

軽自動車が大好きで、軽自動車以外の普通車にも良いところがあるよと助言しても、ガンとして自分は軽自動車以外に興味は無いし満足しているから余計なことは言うなと折角のアドバイスや助言に耳を傾けようとしない奴のこっちゃ。

noname#163624
質問者

お礼

そうですか。 軽自動車以外に興味が無いのですね。 その点自分はカブやMTBなど別の趣味も有るし 軽自動車なんて単なる下駄代わりの道具なのですよ。 とても崇拝者にはなれませんね。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

あの麻原でさえ崇拝の対象たりえたのです、自分にとって絶対的な存在であればイワシの頭だって。

noname#163624
質問者

お礼

自分にとって絶対的な存在って訳ですね。 まぁ、自分にしてみれば他にカブやMTBにも乗るのでそれほど絶対的って訳じゃないですね。 どちらかと言えば下駄的ですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

普通に乗っている分には、普通乗用車と遜色ないからではないでしょうか。 狭いところも走れる、普通に速い、荷物も普通に積める、人も普通に乗れる、車好きでも、そこそこ楽しめる・・・なのに維持費が安い、初期の出費も比較的安い、ということでしょう。

noname#163624
質問者

お礼

そうそう 便利で維持費安くてとてもいいですね。 ところでそういうのを崇拝と言うのでしょうか。 そのように便利に使うならファンとか支持とか愛用とか言うような気がするのですが。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

マニアの事です。 軽の車をデコして乗り回すとか、カスタマイズするとか、社内を豪華にしあげるとか、そういった楽しみ方をする人たちがいます。 オフ会見たいのもありますし、専門誌も出てます。 おそらく、あの小さい媒体でどれだけ楽しめるかを競っているのだと思います。 ガンダムじゃなくてSDガンダムが好きとかいうのと同じ。

noname#163624
質問者

お礼

わかりました。 軽のマニア、ヲタクなのですね。 まぁ、個人的な楽しみだろうからそういうことも有りでしょうね。 デコと言っても違法改造はいけませんね。 自分の軽は何もいじっていないノーマルです。 飾り付けとかカスタムとかの趣味は全くありません。

関連するQ&A

  • 軽自動車に関する質問はこのカテでいいですか。

    軽自動車に関する質問はこのカテでいいですか。 軽自動車に乗っているのですが時々疑問を感じる事が有ります。 軽自動車に関した質問をするにはここのカテでよろしいのでしょうか。

  • 乗りたくもないのに軽自動車に乗ってる人は可哀想?

    自分はFFでATの軽自動車にゲタ代わりとして好き好んで乗っていますが、例えば会社の営業車が軽自動車で乗りたくもないのに軽自動車を運転しなくてはならない人は可哀想でしょうか。 そういう人に限って自分のクルマは立派な普通車なのにそのクルマに乗れるのは休日だけで月のほとんど毎日は軽自動車に乗るハメになっているとしたら可哀想でしょうか。 仕事なんだから仕方無いことですよね。 常に軽自動車に乗ってるなら当然事故に遭う確率も軽自動車が高くなります。 しかし、その仕事を選んだのはその人なのだから特に軽自動車が悪い訳ではありませんよね。

  • とにかく安い軽自動車

    とにかく安い軽自動車 安い軽の新車をさがしています。 地元ディーラーで下記サイトのエッセがありました。これ以上安い新車の軽自動車はありますか? http://www.ehime-daihatsu.co.jp/ 唐突な質問ですみません。サードカーとして購入。月2回ほどしか乗ることはありませんので装備など全く問いません。ただ「足」として必要なだけです。商用車「4ナンバー」でもいいです。AT車希望です。 廃車予定の13年落ちの車がありますので、補助金がもらえる車がうれしいです。

  • 軽自動車乗りって気が小さいんですか?

    軽自動車乗りって気が小さいんですか? 実は私も2台続けて所有しています。 現在7年目に突入です。 私は気にしたこともなかったですが、最近車関係のカテで 「いつも普通車に煽られる」 「狭い路地で待たされて、普通車に横を通りぬけられる」 「普通車に邪魔者扱いされる」 などなどの発言が見受けられました。 個人的には軽自動車乗りだから気が小さいなんて、これっぽっちも思いません。 多少の制限はあっても、基本的にフェラーリだろうがロールスロイスだろうが、一般車なら交通ルール上は同じですからね。 でも、そういう偏った書き込みを見ると、「え?!意外にそういう気の小さい軽自動車乗りって実は多いの???」って思ってしまいます。 そもそも、そう思われたくはないし<`ヘ´> みなさんの個人的な考え方でも、周囲の軽自動車乗りの事でも構いません。 教えてください。

  • 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのでは

    自分は今は軽自動車に乗ってますが以前は1800や2000ccのクルマに乗っていたことが有ります。 しかし 短距離乗りが多いし車体が大きいと狭い道では取り回し難いし高速道路はほとんど走らないし税金などの維持費も高いので普通車に乗る必要性を感じなくなったので軽自動車にしました。 このように 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのではないでしょうか。 乗る必要が無いのに普通車に乗らなくてはならない理由は有るでしょうか。

  • 軽自動車=コストダウンの象徴…ですか?

    現在の軽自動車が対象の質問です。 この考え方は今の軽自動車に合っていますか? その通りでしょうか? (注)これは私の考え方ではありません。北欧の車を崇拝している知人の考え方ですw

  • 快適な軽自動車

    今まで車を持ったことがなく、今回初めて車の購入を検討しています。 経済的な理由で、軽自動車をと思っています。 今まで車にはあまり興味がなく、知識もない、街を走っている車の名前もほとんど知らない状況から、有名な軽自動車の名前くらいは分かるようになってきました。 軽だけど広くて快適、そして燃費が良いものがいいと漠然と考えていまして、そんな最近よく見る車ばかり検討していたのですが、先ほどここでの質問をいくつか読んで、馬鹿な考えだったと反省しています。 しかし先にも書きましたが、お金はあまりないので普通車ではなく軽自動車を買いたいです。 免許がAT限定なのでAT車、車の性能が悪くなっても2ドアではなく4ドアがいいです。 今は2人家族で、遠出はあまりしません。 用途は通勤(平地・片道30分)と近場へのショッピングです。 このような条件で無理のない、なるべく快適な軽自動車はどのようなものがありますか?

  • カッコいい軽自動車、ダサい軽自動車

    自分はFFでATの軽自動車に乗っていますが、カッコいい軽自動車、ダサい軽自動車とはどのような車種の軽自動車のことを言うのでしょうか。 その判断の根拠は何ですか。

  • 軽自動車の加速は遅いですか

    軽自動車に乗ってると煽られる場合が時々ありますが実際に軽自動車の加速は遅いでしょうか。 NAエンジンでATの軽に乗ってますが普通に加速しても普通車のコンパクトカーとあんまり違わない加速のような気がします。 軽自動車だというだけで目の敵にして煽るのでしょうか。

  • 軽自動車ですか。

    軽自動車ですか。 軽自動車に乗っていれば正しいですか。 他の車に乗っている人は間違っていますか。 軽自動車は強いですか。 他の車は弱いですか。 自分は軽自動車ですか。 他の人は何自動車ですか。 自分はどうしたらいいですか。