• ベストアンサー

軽自動車を崇拝するって何ですか?

このサイトのクルマのカテを見ていたらATの軽自動車を崇拝する云々という質問が有ったのですが 軽自動車を崇拝するとはどのようなことなのでしょうか。 自分もATの軽に乗っているので気になり疑問を感じました。 軽で普通に道を走るだけじゃないのですか。

noname#163624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.8

お礼を頂き、ありがとうございます。 確かに崇拝というと「崇める」ような印象があって、“たかが軽自動車に・・”となるのも無理はないかと思います。 その質問を見ないので何とも言えませんが、諸外国では軽のような規格の自動車は存在しません。 ですから、このパッケージングでこの機能ということを考えると、その人にとっては崇拝に値する位の車の出来という印象なのかと思います。 崇拝というのはちょっとオーバーな表現ですが、その人にはいとおしくて仕方がないのでしょうね。

質問者

お礼

>その質問を見ないので何とも言えませんが、 ↓コレがその質問です。 http://okwave.jp/qa/q7756447.html 軽自動車を崇拝すると常識が無くなるそうです。 変な質問ですね。 よく見たら質問者が11511123じゃないですか。 これじゃ、変な質問だって納得出来ました。 こんなキチガイの質問に疑問を感じてマトモに取り合ったのがそもそもの間違いでした。

その他の回答 (7)

noname#177116
noname#177116
回答No.7

>軽自動車を崇拝するとはどのようなことなのでしょうか。 その言葉通りだと思います。 たいてい、崇拝=あがめうやまうこと。信仰すること…と辞書には書いてあります。 ですからこの場合、軽自動車のみを信仰している(悪い意味で他は除外・排除している)ということです。 身に覚え有りですか?無ければいいですが。

質問者

お礼

軽自動車をあがめうやまうのですか。馬鹿みたいですね。 身に覚えなんて有りませんよ。 自分の場合はあがめうやまうどころか 近所の下駄代わりなど、ほとんど道具的な扱いで信仰なんてほど遠いです。 ろくにワックスがけもしたことありません。 たまに洗車して半年ごとにオイル交換する程度です。 だいたい軽自動車をあがめうやまったところで何かいいこと有るのでしょうかね。

• tabaru
回答No.6

取り回しは良いし下駄代わりに使える 税金は安い燃費もそこそこ良い お金があったら燃費も気にしないし もっと快適な車に乗ろうと思うかも 車がステイタスの時代じゃなくなったからでしょう

質問者

お礼

そうそう 便利で維持費安くてとてもいいですね。 ところでそういうのを崇拝と言うのでしょうか。 そのように便利に使うならファンとか支持とか愛用とか言うような気がするのですが。

• oska
回答No.5

>軽自動車を崇拝するとはどのようなことなのでしょうか。 技術的に言うと、軽自動車規格は「日本だけ」ですよね。 このサイズ内に、エンジン・空調・オーディオなどを詰め込んで快適に走行する自動車を設計・製造・販売する事は難しいのです。 アメリカのBIG3も、「TPPに入りたかったら、軽自動車規格を廃止しろ!」と叫んでいますよね。 フォード・GM・クライスラーでも、この軽自動車規格に合った自動車を生産する事は難しいのです。 ※GMは、シボレーブランドで「スズキのワゴンR」を販売。 ですから、日本独自の技術が詰った車として軽自動車に乗っている方も多いですね。

質問者

お礼

なるほど 軽自動車の技術に惚れてハマってしまった訳ですね。 いかにも崇拝したくなる訳ですね。 その点自分の軽なんて下駄代わりの単なる道具です。 日本独自の技術なんてどうでもいいのです。 とりあえず維持費が安いから乗ってるに過ぎません。

noname#163982
noname#163982
回答No.4

軽自動車が大好きで、軽自動車以外の普通車にも良いところがあるよと助言しても、ガンとして自分は軽自動車以外に興味は無いし満足しているから余計なことは言うなと折角のアドバイスや助言に耳を傾けようとしない奴のこっちゃ。

質問者

お礼

そうですか。 軽自動車以外に興味が無いのですね。 その点自分はカブやMTBなど別の趣味も有るし 軽自動車なんて単なる下駄代わりの道具なのですよ。 とても崇拝者にはなれませんね。

• 6750-sa
回答No.3

あの麻原でさえ崇拝の対象たりえたのです、自分にとって絶対的な存在であればイワシの頭だって。

質問者

お礼

自分にとって絶対的な存在って訳ですね。 まぁ、自分にしてみれば他にカブやMTBにも乗るのでそれほど絶対的って訳じゃないですね。 どちらかと言えば下駄的ですね。

• localtombi
回答No.2

普通に乗っている分には、普通乗用車と遜色ないからではないでしょうか。 狭いところも走れる、普通に速い、荷物も普通に積める、人も普通に乗れる、車好きでも、そこそこ楽しめる・・・なのに維持費が安い、初期の出費も比較的安い、ということでしょう。

質問者

お礼

そうそう 便利で維持費安くてとてもいいですね。 ところでそういうのを崇拝と言うのでしょうか。 そのように便利に使うならファンとか支持とか愛用とか言うような気がするのですが。

• IDii24
回答No.1

マニアの事です。 軽の車をデコして乗り回すとか、カスタマイズするとか、社内を豪華にしあげるとか、そういった楽しみ方をする人たちがいます。 オフ会見たいのもありますし、専門誌も出てます。 おそらく、あの小さい媒体でどれだけ楽しめるかを競っているのだと思います。 ガンダムじゃなくてSDガンダムが好きとかいうのと同じ。

質問者

お礼

わかりました。 軽のマニア、ヲタクなのですね。 まぁ、個人的な楽しみだろうからそういうことも有りでしょうね。 デコと言っても違法改造はいけませんね。 自分の軽は何もいじっていないノーマルです。 飾り付けとかカスタムとかの趣味は全くありません。