• ベストアンサー

youtubeについて

一般公開せずに動画を投稿し、個人で楽しむつもりなのですが、 ラジカセの音楽をカメラで撮り、そのまま投稿したら違法性はありますか? それとも個人で楽しむ分には問題は生じませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hpsg
回答No.3

コンテンツを保存し, PC,スマホ,TVなどなど広い環境で再生できる個人用の動画&音楽プレイヤーとしてyoutube を利用したい,というわけですね. youtube の利用規約は合法コンテンツを『共有する』を前提に作られているようで,個人プレイヤー提供は対象にしてないようです.公開範囲の設定はあくまで『共有』の範囲を指定するサービス機能であって,いくらユーザが「他人に公開しませんから」と宣言しても youtube の利用規約違反に該当するでしょう. youtube が非合法コンテンツを発見するのにユーザからの申告に頼っているとしたら,発覚しないわけですので実用上は問題にならないかもしれません.しかし,youtube 自身がデータスキャンするなどして発見した場合には非公開状態であっても削除したり法的機関に届け出たりする権利をyoutube は有していると私は考えます. 合法的なCloud Player を使うことを勧めますが,そのサイトで購入したコンテンツしか置けないサービスが多いのが現状なのでしょうか.

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.2

違法性は否定できません。 音楽でも、著作権がありますから、権利者に承諾が得られてない場合は、違法なアップロードということになりかねませんので要注意事項です。 保存したいのであれば、映像に好きな音楽を入れてPCやHDDに保存すれば済むことです。

回答No.1

個人で楽しむなら問題ないですが… なら何故投稿する必要が?