• ベストアンサー

児童書のタイトル

児童書のタイトルについての質問です。 自分が30年以上前に読んだ本なのですが… あらすじは少年が草原の木の窪み(穴)から地底に入って… 門番の様なライオン?の様な…怪物と話して中にある宝を採ってくる話しです うる覚えで申し訳ないのですが、知っている方いらっしゃいましたら是非教えて下さい よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

アンデルセンの「火打ち箱」というお話が似ているんですが・・・。 ただ主人公は少年ではなく若い兵士で、ライオンではなく 目玉の大きな犬が3びきです。 おばあさん(実は悪い魔女)に頼まれて、中が空洞になっている 木を降りて地下に行って、火打ち箱をとってくるというお話。 最初の部屋には目玉がお皿程の大きさの犬がいて、 箱には銅貨がギッシリ。 次の部屋には目玉が馬車の車輪程の大きさの犬がいて、 箱には銀貨がギッシリ。 最後の部屋には目玉が時計台の時計程の大きさの犬がいて、 箱には金貨がギッシリ。 最終的にお姫様と結婚するんですが、違いますね、多分。

fzi00060
質問者

お礼

ありがとうございます!! 記憶がよみがえってきました。 3匹いました…確かに 子供に自分が昔、祖母の家に泊まりの時に詠んで貰った、大好きだった本を息子にも読ませたく質問しました。 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 児童書のタイトルが思い出せません

    はじめまして、 23歳の男です。 児童書のタイトルが思い出せません。 12年ほど前に読んだような気がする絵本だか、かいけつゾロリのような児童書なのか思い出せないのですが… 海賊帽を被った緑色のドラゴン(たしか二足歩行して気がします)が出てきて、主人公の少年?と冒険?(宝探し?)をするみたいな話だと思うんですが、内容すらもあやふやで、ドラゴンはゆるキャラみたいな可愛い絵柄だったと思います。 心当たりがある方はいますか?

  • 海外ドラマのタイトルとあらすじ

    何年か前の深夜に、関西で放送されていた海外ドラマ(多分アメリカ?)の タイトルとおおまかなあらすじを教えて下さい。 覚えているのは 1 主人公がライオンのような顔をしていて、人間から隠れて他の仲間と地底で 暮らしていること。 2 一人の人間の女性とは、交流があったこと。 以上です。 特に結末が知りたいです。

  • 児童書のタイトルが知りたいです

    小学校低学年の頃に読んだ本の中で、内容は覚えているのですがタイトルを思い出せないものがあります。もし知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 あらすじ ・男の子が誕生日プレゼントを探しにおもちゃ屋にやってくる ・男の子は大きなクマのぬいぐるみを気に入る ・しかし、店員曰く、ぬいぐるみを手に入れるには、しばらくクマ(を含めたぬいぐるみの動物たちの言動)を静かに見守っていなければならないらしい ・気が付くと、男の子は木の中に隠れて動物たちを見守っている ・木の中は狭く、かゆくなったり暑くなったりするが、男の子は我慢し、クマを手に入れられることになる ・クマを買い、店をでる男の子 しかしもし彼が店の方を振り返っていれば、そこが空き地になっているのに驚いたでしょう… という感じです。だいぶうろ覚えな所もあるのですが、よろしくお願いします。

  • この本(児童書)のタイトルをご存知の方いらっしゃいますか?

    私が小学生の頃(10~15年ほど前)に小学校の図書室で読んだ本なのですが、 ロシア(旧ソ連?)を舞台とした児童文学で、少年が一人で家を出て、ロシア東部地方を旅する物語でした。 記憶がおぼろげなのですが、「イルクーツク」「ブラーツク」「バイカル湖」といった単語が本文中にあったことを覚えています。 また、主人公の少年の「パパ、僕のせいで心臓がつぶれちゃったの?」という台詞が強烈に印象に残っています。 ページ数はたしか200ページほどで、児童書にしては比較的長い本だったように思います。 手がかりが少なく申し訳ないのですが、タイトルをご存知の方いらっしゃいましたら何卒ご教授願います。

  • このあらすじの本のタイトルを知りませんか?

    子供のときに図書館で借りて読んだ本がもう一度読みたいのですが、タイトルが分かりません。 {あらすじ} 登場人物は、赤毛の女の子と、黒い服ばかり着ている男の子(クリス?)と、あと一人ずつ男の子と女の子(この二人は兄と妹という関係です)で、この4人が怪物と戦うお話です。 怪物が近くにいると、彼らの腕に模様(?)が浮かび上がります。 シリーズもので、ガーゴイルや凶暴な魚の怪物と戦っていたと記憶しています。 ぼんやりした説明ですみませんが、わかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 本のタイトルを教えて下さい。

    この話のタイトルを教えて下さい。 少年は小さな頃木で遊ぶのが好きでした。その後少年が青年になるとその木に彼女と相合傘を刻みました。その後、家を建てるのにその木を切りました。その青年も老人になりました。老人になって疲れるとその木に座りました。・・・とこんな感じの本だったと思いますが、もう一度読み直ししたいのです。ご存知のかた!ぜひ教えて下さいね。

  • この夏(2011)売られていた児童書の書名

    うろ覚えなのですが 確かタイトルには「風」という言葉が入っていたように思います。 日本の本です。 あらすじは、家庭に恵まれない少年が主人公。 風が強く吹く地方に住んでいて、疫病神の祖母や さまざまな障壁に立ち向かい成長する というような内容でした。 どなたかこの本に心当たりはありませんでしょうか。

  • 本のタイトルを教えてください。

    本のタイトルを教えてください。 数年前から探している本があります。タイトルが分からないので、ご存知の方は教えてください。 ・火星のトンネルで少年が旅?をして、気づいたら何十年も経っていた。というあらすじ。 ・作者は外国人だったと思います。ハート・・という感じの名前です。名前には自信がありません。 お願いします。

  • みんなが恐れる龍を少年一人が恐れなかった話

    本を探しています。 おそらく児童書だと思いますけれども、タイトルのような、 「みんなが恐れる龍を少年ひとりが恐れなかった」と言う話です。 断片的にしか覚えていないのですが、あらすじはこんな風です。 みんなは龍が恐ろしいと言うのですが、 少年は一人ぼっちの龍がかわいそうだと言って龍に会いに行きます。 そんな少年の心に龍は涙を流し、大きな黒い船に姿を変える…… Googleで探しても、Amazonで探しても、 あらすじ検索をしても見つけることが出来ませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 本のタイトルが分からない

    8年か9年前に読んだ小説がまた読みたいんですがタイトルが全然分かりません... 覚えてる場面は、 先生が触手攻めにあっている、 主人公の少年が怪物化?モンスターになるのを防ぐために幼なじみか同級生の胸を吸ったりするとかです! 昔に何気なく手に取って、 これはエロ本だ!!と直してしまったのですが児童文学のコーナーに置いてあったし今見ると全然普通なのかもしれませんが、 一体どういう話だったのか気になります!