• 締切済み

別地区での保育園入園について

こんにちは。 来年4月に、現在住んでいる地区と別の地区の保育園入園を希望しています。 二点、質問させてください。 ●見学は必ず行くべきでしょうか? 雰囲気を見ることはもちろん大切だと思いますが、 見学の有無が、審査を左右したりしますか? ●何かしておくべきこと、調べておくことなどはありますか? 経験のある方、よろしくお願いいたします。

noname#163875
noname#163875
  • 育児

みんなの回答

• amy463
回答No.2

こんにちは。 私の子も、現在住んでいる地区では無く、別地区の保育園に、通っています。 私は、見学に行ってません。 見学に行ってないからと言って、優先順位が下がる事は、無いと思います。 しかし、見学に行った方が、良いと思いますよ。 私は、今の保育園には、不満は有りませんが、全部が良い園では無いですので。

回答No.1

まずは、希望の保育園に入園できるのか、役所で聞いてみた方が良いです。 住民票がある市(や区)であれば入園できると思いますが、全く別の場所だと入園できない可能性があります。 特に激戦区だと、ほぼ絶望的です。 見学するかしないかで優先順位が変わることはないと思います。 認可園の場合は点数制なので、点数表を役所にもらって自分で計算してみるのが一番です。 役所の担当者に聞けば、希望の保育園に入るために必要な点数も教えてくれますよ。 ただ、見学はしておいた方が良いです。 保育士さんと園児に笑顔が多いか、は要チェックです。