• ベストアンサー

このthatの役割は何?

ネクステにあった文です。 What many people fail to recognize is that, with friendship, quality is more important than quantity. 「友情について多くの人が認識を欠いているのは、量より質の方が重要であるということだ。」 この文に登場したthatは同格のthatで接続詞という認識で合っていますか? そしてwithの副詞句はrecognizeにかかっているんですよね? 訳が遠回しな表現なので、できれば直訳の文もおねがいしたいです。 お手数ですが回答よろしくお願いします。

• john29
  • お礼率30% (314/1027)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

that は接続詞ですが,同格ではありません。 I think (that) SV. 「S は V だ(ということを)思う」 という目的語になったり, That he said so is cear. It is clear that he said so.「彼がそう言った(という)ことは明らかだ」 という主語になったり, 今回のように S is that S' V'.「S は,S'がV'するということだ」 という補語になったりします。 that 節は名詞節で,名詞として S, O, C になります。 その他の用法として,the fact/idea/news などと同格になることもあります。 今回,日本語的には「~という認識」となっていますが,英語の構造としては S is that 節です。 that 節は名詞節として「~ということ」という意味でとらえることが可能です。 say/think that 節のような場合,日本語的には「~と」ですみますが, 「~ということ」で名詞的,と考えることができるのです。 with は that 節の中で,「友情に関しては」と that 以下全体にかかる, あるいは is important という述部にかかる。 直訳: 多くの人々が認識できないことは,友情に関しては量より質の方が大切だということだ。

john29
質問者

お礼

同格は名詞の直後でしたね、勘違いしていました。 この場合はthat節が名詞としてsvcの文型をとり、またwithはthat以下にかかるとはわかりませんでした。 これで大分意味が入ってきました。 迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#163916
回答No.3

訂正 >thatは同格ではなく、接続詞です。 同格のthatも接続詞でした。(笑) No1さんと似た回答になってますが、偶然です。(;^^) 同じ視点だったのだと思います。

回答No.2

thatは同格ではなく、接続詞です。 He said that S Vは、saidの目的格がthat以下ですよね。 ご存知の、彼はthat以下の事を言った。 What he said is that S V ご質問と同類の簡易表現です。 彼が言った事は、that以下の事だ。 です。 isの補語をまとめる働きです。 上と同じ使い方なのがわかると思います。 withの副詞句はrecognizeにかかるというより、 quality is more important than quantity. 全体を修飾する文修飾でしょうね。 直訳: 多くの人が認識出来ていない事は(→that以下です。)、 友情に関してですが、 質が、より重要だと言う事です。→量よりも。 ↓↓↓ 友情に関して、 多くの人が認識出来ていない事は、 量よりも質の方が、より重要だと言う事です。

john29
質問者

お礼

直訳わかりやすいです。 やはりwithはthat以下全体を修飾しているんですね。 わかりやすい回答ありがとうございました。