• ベストアンサー

化学結合と温度について

授業で、酸素と水素が結びつくと水になると習いました。 そこで質問です。 酸素と水素が結びついて、「氷」になる場合は無いんでしょうか? 結びついた時に氷になるように温度を調節してから、 結びつかせれば、氷になるんじゃないかな?と思ってしまいます。

noname#190383
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries_1
回答No.1

確かに相当冷やせば氷が出来ると思います。 化学では、「水素と酸素が化合して水が出来る」というのは、正しくは「水素原子と酸素原子がくっついて水分子が出来る」という意味です。 水蒸気も、液体の水も、氷も全て水分子が集まって出来ているものですので、生成する水の状態に関係なく、「水素と酸素が化合して水が出来る」という表現は正しいです。

質問者

お礼

化学では、水というのは水分子ができるという事なんですね! なるほど、納得しました。ありがとうございます。