• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

水蒸気の上限温度は何度ですか?

水蒸気の上限温度は何度ですか? 水は 0度以下を個体状態(氷)が担当し 0~100度を液体状態(水)が担当し 100度以上を気体状態(水蒸気)が担当してますよね。 では 水蒸気って何度まで上げられるのでしょうか? 水蒸気の分子結合が壊れて ただの水素原子と酸素原子になってしまう温度ってあるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3047
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

水の熱分解ですが、最初の反応は (1) H2O → H + OH これは、水素原子と OH ラジカルです。 この温度は、沸点のように1点で起こるわけではありません。 2000K 程度から起こりますが、逆反応も起こってこの温度 では 大部分は 水です。また、次の反応も起こります。 (2) OH → H + O (3) H + H → H2 だいたいの比率は 3200K OH: 10~15 %, H2: 10~15 %, H2O: ~60% 4000K H ~50%, O ~20%, H2O ~5% 5100K ~100% 2H + O (ケルビン温度(K)は 絶対温度基準で 0℃=273K,2000℃=2273K)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

》この温度は、沸点のように1点で起こるわけではありません ええー!!!そうなんですか!!! なんと不可思議で奥深い量子の振る舞い (◎-◎;) 世界は不思議で満ちていますなぁ ←感銘 回答ありがとうございます <(_ _)>

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

2,500℃くらいで、分子の結合が離れ再結合しなくなるそうなので、2,500度程度までは上げられるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「2500℃くらい」の「くらい」ってのが とても良い回答だと思いました。 幅があるけど まぁ大体そのあたりだよ って感じで 素人には分かり易かったです。 回答ありがとうございます <(_ _)>

  • 回答No.1

普通に考えると100℃でしょうね・・ 温度は 水を基準にして 水が凍る時点を0℃ 沸騰する時点を100℃に設定したのだから・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます <(_ _)>