• ベストアンサー

ssdの寿命は

windows XPに、SSDをSYSに使用しています 使用頻度にもよると思いますが概ねどれくらいの時間 もつものでしょうか??? 毎日10時間位PCを使用しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.6

お使いのPCが壊れるまで(もしくはSSDの性能が陳腐化して使い物にならなくなる時まで)使えるんじゃないでしょうか。 SSDの故障はフラッシュメモリが寿命を迎えるのではなく、単に偶発的に制御チップなどが壊れることがほとんどです。何もしなくてもHDDが勝手に不良セクタをはき出すようになるのと同じです。 だからHDDと比べて寿命が短いと考える必要はありません。 ちなみに普通の使い方では、(フラッシュメモリの書き換え寿命だけ考えると)100年くらいは保つとか言われています。 以下蛇足。 私のPCはほぼ全部SSDに変えていて、以前は寿命が気になって色々工夫していましたが、最近の値段の下落を考えるともうどうでも良くなりました。一生に一個のお買い物でもないし、壊れたら新しいのを買えばいいやと。(むしろHDDの方がよっぽど壊れやすいですよ……) やきもきするだけ人生の損です。

vdm
質問者

お礼

ありかとうございました 良く分かりました

その他の回答 (5)

• Eureka_
回答No.5

http://botchyworld.iinaa.net/ssd.htm 実際耐久テストをやってる人がいます。被災で中断もあったようですが。

• RosaCanina
回答No.4

断片的な情報で「SSD の寿命」などが気に掛かるのだろうけれど、 特に心配する必要はありません。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2011/05/ssd_5.html

• Willyt
回答No.3

SSDの弱点は書き込み回数に限界があるということで、その寿命が数年とされて来ました。しかし最近のSSDは従来のものに較べて数倍の寿命を持つまでに改良されており、呼称のサイズより余分の素子を用意してそこにまんべんなく書き込めるようなソフトを組み込むことで更にその寿命が伸びるように設計されています。従ってSSDの寿命はコンピュ-タの他の部品の寿命を超えることができるようになり、SSDの寿命のためにコンピュ-タが使えなくなるという事態はまず起きなくなるようになって来ました。

回答No.2

未知の領域を開拓するフロンティアな皆様、お疲れちゃ~ん!! やはり寿命が気になりますか? モニタソフトもあるようなので使ってみては?? 「SSDの寿命を知ろう」 http://hddnavi.jp/ssd/ssd_life1.html http://hddnavi.jp/ssd/ssd_life2.html JMicron社製コントローラー搭載SSDの寿命を予測できるソフト「JSMonitor」 SSDの書き換え回数を記録してグラフ化、蓄積データから使えなくなる日を推定 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/03/10/jsmonitor.html

• te2kun
回答No.1

SSDなら寿命を予測するソフトがあります。 それで、自身で考えてみて下さい。 また、Crystaldiskinfoでも、書込量から、どれぐらい劣化しているかの判断目安を行うことが出来ます