• 締切済み

モバイルwifiについて

今回タブレットを持つことになり、現在のスマートフォンでデザリングをするか迷っています。 どちらが私には適しているでしょうか。 現在の使用状況は ・ドコモを使用 ・ギャラクシーS2(LTE非対応) ・メール、SNS、youtube、ネット閲覧など ・タブレットはNEXUS7 今回ポイントが貯まったので実質無料で購入ができる為、タブレットデビューすることになりました。 経済的に使えるのであれば、外に持ち歩き使いたいと考えてますが、毎月の固定費が膨らむ場合、自宅内で使用を考えています。

みんなの回答

• asciiz
回答No.5

>今回ポイントが貯まったので実質無料で購入ができる為、タブレットデビューすることになりました。 …?? それはどこのポイントの事ですか? NEXUS7はドコモポイントじゃ買えないと思いますが…。 それともドコモのタブレット機種を買って、テザリングでNEXUS7を使うんですか? Galasy SII でテザリングするつもりなんでしょうか、それとも他の機種ですか? 質問の意図が見えづらいのですが……。 ---- とりあえず、Galasy SII でテザリングする場合。 「パケホーダイ・フラット」であっても、PC利用・テザリング時のパケット代は、5,460円→上限8,190円にまで、上がってしまいます。 モバイルWi-Fiルータを別途契約するよりは安いですが、ちと微妙なところ。 一つの手段は、機種はGalasy SIIのまま、Xi契約に変更すること。 Xiパケホーダイ・フラットなら、パケット定額5,985円で、テザリング利用も可能となります。(7GBまで高速通信可) Xiパケホーダイ・ライトの場合は、パケット定額4,935円で、テザリング可能です。(3GBまで高速通信可) ただし基本料金の方も「タイプXiにねん」などにしなければなりませんので、通話に使うと高くなります。(21円/30秒、無料通話料無し。) ---- 1台目のGalasy SII をLTE対応機種に買い換え、テザリング利用するということなら、自然に上記の形になりますね。 2台目のタブレット機を契約するということだとまた疑問符が付いてしまうのですが…?

gakuafu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 質問が分かり辛くすみません。 今回クレジットカードのポイントが貯まり、waonにポイントを切り替えて買う予定です。ビックカメラ限定ですが。 端末は現在使用中のギャラクシーS2とNEXUS7でと考えております。 xi契約にするべきなんですね。 現在のギャラクシーでは出来ないものと思ってました。 早速調べて検討してみます。

• Bitoon
回答No.4

自分の行動範囲に公衆無線LANあるかどうか? 最近では駅、コンビニ、ファーストフード店、公共施設での無線LANが増えて来ましたので それで無線LANで問題無ければ Wi-Fi専用タブレットで十分では? 一括購入出来て 経済的です。  外出先で何処でも 携帯電話並みにタブレットを使いたいなら モバイルWi-Fiとか、スマートフォンでのテサリングをする事となります。 そこまでするヘビーユーザーはお金の事は気にしません。 何時でも何処でも高速にネットに接続出来る環境の為に お金を使っています。

gakuafu
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動範囲にもよって公衆無線LANもありですね。 整理して検討してみます。

• Bitoon
回答No.3

自分の行動範囲に公衆無線LANあるかどうか? 最近では駅、コンビニ、ファーストフード店、公共施設での無線LANが増えて来ましたので それで無線LANで問題無ければ Wi-Fi専用タブレットで十分では? 一括購入出来て 経済的です。  外出先で何処でも 携帯電話並みにタブレットを使うヘビーユーザーなら モバイルWi-Fiとか、スマートフォンでのテサリングをする事となりますが バッテリーの持ちを考えての予備電池など 利用料金も含めて大変だと思いますよ。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

ギャラクシーSC-02Cを使ってテザリングすることで、NEXUS7を外出先でも使えます。 メリット 外出先でタブレットが使える デメリット 電池がガシガシ減る YouTubeなど動画閲覧はちょっと厳しい Xi契約していますよね? もしFOMA契約ならコスト高ですよ。 パケ・ホーダイ フラット定額料5,460円+FOMAパケット通信料として2,730円 Xi契約しているならば、L-09Cなんかをオークションが中古屋で買ってきて、それにXiカードを入れてLTE接続。 そこから、SC-02CやNEXUS7をWi-Fi接続したほうが快適でしょう。 この場合、カードをL-09Cに入れている間の電話着信発信はできませんから、050Plusなど通話アプリを別途契約しておく手段もあります。 頻繁に使わないなら、その都度、カードだけを差し替えて運用してもOKでしょう。

• Eureka_
回答No.1

FOMA契約でテザリングするとパケ代がアホみたくなるんじゃありませんでしたっけ。 Xi契約に切り替えるかどうかが鍵になるのではないかなと。 (質問タイトル的に、GalaxyでテザリングするかL-04Dあたり買ってきて+Xi割の3980円で運用するかの二択ってところですよね?)