• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新型Nexus 7について質問です

そろそろタブレット端末に触れようと思って、今度発売した新型Nexus 7の購入を検討しています。 Nexus 7 の新型は、Wi-FiモデルとLTEモデルがあるみたいですが、LTEとはどういう機能なのでしょうか。 I検索して調べた感じでは高速回線とのことですが、要するにdocomoなどスマホからSIMカードを抜いてネクサス7に刺せばネットが出来るということのなのでしょうか? ネットやIT系に疎いので詳しい方いたらご伝授願いたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Nexus 7では自宅の無線LANやwifiスポットのみインターネットに接続できるwifiモデルとこれに加えて携帯(スマホ)電話の電波を利用してインターネットに接続できる通信モデルが存在します。 これまでの製品(2012年モデル)では、通信モデルは3G回線の電波を利用して接続される製品でLTEには対応していませんでした。 今回発表された新モデル(2013年モデル)にはLTE利用ができる通信モデルがありますが、まだ発売はされていません。 通信モデルはwifiがない環境でもインターネットに接続できるので、docomoの電波さえ利用できればOKです。 SIMカードをスマホと共用できるか?については、私はその利用はしていないので、間違っているかもしれませんが、Nexus 7ではAPNやSIM情報を設定しないとインターネットに接続には接続できないので、多分共用はできないのだと思います。 仮にできたとしても、Nexus 7でSIMを使用している時は、スマホは死んだ状態で電話もメールもできない状態になりますね。 それでは困るのではないですか? 多分この理由でスマホを持っている人はスマホのテザリングを利用してインターネットに接続する選択をするのだと思います。 この場合、通信モデルである必要なしですね。 通信モデルのNVMO(通信の接続先になる会社)は多数あり、通信速度も種々で利用料金も違います。

質問者からのお礼

なるほど。大分理解出来ました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Eureka_

>docomoなどスマホからSIMカードを抜いてネクサス7に刺せばネットが出来る まあおおむねそういうことです。Wi-Fiモデルなら何かしらのWi-Fi親機に接続しないとネットにつながりません。 #LTEモデルにもWi-Fi機能は付いてる