• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NEXUS7 LTEとFonePad7 LTE

タブレット端末の購入を検討していますが、NEXUS7 LTEとFonepad7 LTEではどちらが、お勧めでしょうか? LTE対応のMVNOのSIMカードを使用してモバイル端末として使用を予定しています。 性能ではNEXUS7が上、価格面ではFonePad7が安いですが、MVNOでの通信性能はどうでしょうか? 製造元は同じメーカーなので、特に差はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ceeda34

私はFonepadの上は使ったことがないので。 ただスペック的に通信性能に大きな差があります。 LTEのバンド19に関しては、Nexus7ではつながりませんが、このFonePad7 LTEはつながります。 ドコモ系のMVNOを使う場合はこのバンド19の可否は結構大きな問題になることがあります。 地方でのドコモの電波はこのバンド19の帯域が多く、都心部ではメインのバンド1にこのバンド19を補助として使っており、ビル陰や建物内で不利になるバンド1の補助機能を果たしています。 よって、通信帯域の性能面ではFonePadの方が優秀ということになるのではないかと。 あと、Fonepadは通話機能を有しているのが両刃の剣ですね。 つまり音声通話可能SIMを入れると電話ができます。 しかし、それはデータ通信用SIMではセルスタンバイ問題が発生する可能性も示唆しています。 値段面ではNexus7の方が確かに高いですが、店頭でも結構値引きがされているのを見かけるようになりました。 逆にNexus7の方が安い物が見つかるかもしれません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • meg68k

こんにちは。 んー。Fonepad 7 LTEは性能的にネクサス7(2013年度版)と比べて 長所 ・音声通話可能 ・SDXCスロットあり ・電池が恐らく気持ち長め という点がありますが、 短所 ・グラフィック解像度1280*800 (ネクサス7:1920*1200) ・RAM容量1GB  (ネクサス7:2GB) ・ストレージ 16GB (ネクサス7:32GB) これは一体どうなの、と感じてしまいます。 解像度はともかく、ワークRAMの容量差はネクサス7と同じような運 用は微妙な気がしますし、ストレージはSDカード前提かもしれません が、その場合SDカードへのアクセスがやや遅いのを実感できると思う のです(ネクサス7でSDカードを使えば同じでしょうが、内蔵ストレー ジ16GB分の差は小さくなく、SDカードを使わなくていいという状況 は確実にあると思うのです)。 音声通話を使うならFonepadでしょうが、音声通話はいらないというこ とであれば性能的に微妙じゃないでしょうか。 >製造元は同じメーカーなので、特に差はないのでしょうか? いくらMVNOとはいえ、スペック的に通信しない時でも差が出かねな いレベルだと思うのです。無理しだしたらFonepadの方が先に影響が 出ると予想します。 以下雑談 ネクサス7(2012年度版)なんて候補には入りませんか?。音声通話 なし、SDカードスロットなしはかわりませんし、データ通信は3Gで すが、性能は大差なく、ストレージは32GB、そして型落ちの値段差 はかなり強力だと思いつつ。