• ベストアンサー

真冬の北海道でユニクロのウルトラライトダウン

今年の真冬に北海道に旅行に行こうと考えてます。 去年から発売しているユニクロのウルトラライトダウンはアウターとして事足りますでしょうか? 見た目は薄くて頼りなさそうですが。下はヒートファクト(イオンの)のタートルネック、ネルシャツ、薄手のセーター、または薄手のフリースを考えてます。 去年はおととし発売のユニクロのプレミアムダウン(4980円の安いやつ)を着てったのですが平気でした。 地元の方、去年ウルトラライトダウンを着て北海道に行った方アドバイスお願いします。

• kwskys
  • お礼率94% (113/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.5

2年前の記事ですが、 http://www.youtube.com/watch?v=evKPk37gf-c ヒートファクトは知りませんが、 ヒートテックを下に着ればいいんじゃないでしょうか。

kwskys
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 冬の北海道の設定-2.1℃はゆる過ぎですよね。夜は普通に-10℃以下になるし、早朝の-20℃も経験あります。 さすがにこれはきついかと。 薄いので上にコートきてもいいですね。

その他の回答 (3)

• etopitika
回答No.4

北海道内でも地域によって大きく寒さが変わります。貴方はどちらにお住まいですか?  たとえば京都府のように、京都市と日本海側の舞鶴市では同じ寒さと言うわけにはいかないでしょう。その京都より北海道ははるかに広範囲にありますから、目的の市町村などがわかれば的確な回答も得られるかと思います。  とは言え、真冬と言います方い月中旬から二月の中旬までとすれば、それはどこの地域であっても防寒や服装はそんなに変りなく、最大限の防寒をします。  寒さの感じ方はそれぞれ違いますが、南極や北極に行くような決死の防備は必要ありません。東南アジアからの観光客が結構増えてはいますが、私たち道民が防寒するのとほとんど変わりない服装で観光をしていきます。  昨年も来られていて、その服装で問題がなかったなら、もう寒さに対する感覚は十分承知されているのではないかと思いますが、質問の趣旨は違うのでしょうか。  昨年の「ユニクロのプレミアムダウン」が平気でしたら、「ユニクロのウルトラライトダウン」がより暖かいものなら、何ら問題ないと思うのですが。  昨年お気づきの通り、着る物より、靴や手袋、マフラーなどに気を使うべきだということは実感されたと思いますが。   http://www.kaiteki-travel.com/index.php

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/monthly/1201winter-walk.html
kwskys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日曜日1000円引きなので1着買いました。 北海道ではさすがにつらそうです。 去年着てったダウンにしようかと思います。

kwskys
質問者

補足

ウルトラライトダウンの防寒力がどのくらいか知りたかったです。 その他のマフラー、ニット帽、ジーンズの下のレギンスなど防寒対策はしっかりしてます。 ウルトラライトダウンは当然北海道でも販売しているので、出来れば北海道の方にどのように活用しているか聞きたかったです。

noname#177363
noname#177363
回答No.2

北海道の「どこ」に行って、「何をするか」が問題だと思います。 温泉入って、美味しいもの食べて…っていう感じで、外にあまりいないのなら、そんなに着込まなくても大丈夫ですが、雪まつりで長く外にいるとか、真冬の北海道の屋外のアクティビティにチャレンジするなら、しっかりしたダウン、それも膝丈くらい長いものじゃないとかなり寒い思いをすると思いますよ。 時期と合わせて、行き先と目的を補足説明された方がいいと思います。

kwskys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。札幌や小樽の市街地を廻ろうと考えてます。 当方北海道で少し生活した事がありますので防寒に対して心得あります。 ウルトラライトダウンの防寒力がどのくらいか知りたかったです。

回答No.1

真冬ってのは2月頃かな? 屋外にいるならば手・足・頭の防寒をした方が良いでしょう。 厚手の靴下に防寒靴で足元からくる冷たさを防いでください。 更に素手は駄目です手袋を着用してください。 また、耳が覆える様な帽子があると格段に暖かく感じます。 北海道の冬季間の『室内』とか『店内』は暑いくらいです。 記述の様な装備では暑く感じる場合も有ると思います。 北海道民は室内では意外と薄着だったりしますww 温度調節が小まめに出来る・・・脱いだり着たりできる服装が良いと思います。 室内では汗を掻くくらい暑かったりするので、(可能ならば)着替えも有ると良いです。 発汗性に長けた服装もお勧めですね。

kwskys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方北海道で少し生活した事がありますので、防寒に対しては心得が有ります。