• ベストアンサー

家電コードのよじれ

ドライヤーのコンセントコードの『よじれ。くせ。』がついてしまったのですが治す方法はありませんか? コードのタイプは、固定電話等に使われいるタイプの…名称が分からなくてすいませんが。 コードがゴムみたいに伸縮するスプリングみたいなタイプの種類です。 左右の手で持ち変えて使うと、あのタイプのコードは『よじれ。くせ。』が付くものと思われるのですが元に治す方法があれば教えください。20年以上お世話になっているドライヤーで新品を買っても損はないのですが。何だか丈夫で愛着心が生まれて。 しかも、ドライヤー変えた途端に大事な髪が無くなったら嫌だし!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunbatan
回答No.1

>固定電話等に使われいるタイプの…名称が分からなくてすいませんが。 >コードがゴムみたいに伸縮するスプリングみたいなタイプの種類です。 スプリングの様にくるくる巻いていあるもので「カールコード」と言います 巻癖は直せますが手間がかかります 始めにコードのドライヤー側から一巻き毎にねじれ癖を直しながらコンセント側まで元のカール状態に戻していくしかありません(巻癖のある部分だけでよい) 使った後は出来るだけコードのねじれを直してから終う様にすれば良いのですが もし何度やってみてもダメならメーカーと型番が分かればコードが有るかもしれません 古くて同機種のコードが無くても似た様な物なら交換が出来る可能性があるので 電気店などに現物を持っていき、これに付けられそうなコードを探すのもよいかもしれません べつにコードだけのものですのでカールしていなくても普通のコードでも良いのですから ただしドライヤーに使うために細い線ですとコードが熱を持ち危険なため十分電流容量のあるコードを使って下さい 電気店で聞けば分かります、素人が交換すれば危ないので電気店でついでに交換して貰えば楽ちんです。

izayoi71
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 家電製品のことは疎いので、お店の人に頼ってみたいと思います。古いタイプなので充分貢献してくれた品物で感謝していますが、機械(モーター)が駄目になるなるまで形だけでもと思い修理したいと思います。 ありがとうございましたf^_^;

その他の回答 (1)

• Epsilon03
回答No.2

お湯を使う方法もありますが、20年以上も使っているとの事ですので今質問に於いては割愛します。 そろそろ新しいドライヤーに替える事をお奨めします。 20年前のドライヤーより機能が上がっていて価格は20年前と比べたなら安いぐらいですからね。 それにヒーター周辺にホコリなどがビッシリ固まって居るでしょうから、火災の原因にもなります。 今では髪にも地肌にも優しいナノイーが付いて居るのに意外と安価で買えるドライヤーが各社から発売されています。 > ドライヤー変えた途端に大事な髪が無くなったら嫌だし! 性能は20年前より良いですので、髪が無くなるなんて事はありません。 愛着もあるでしょうが、新しい物に買い替えた方が良いですよ。

izayoi71
質問者

お礼

一応、修理を検討しておりますが新品も検討しています。 ありがとうの気持ちを込めて大切に保管はしておこうと思います。 “ナノイ”パナソニックでしたかね。 家に除湿器がありますがいい感じですね。 マイナスイオンドライヤー。今度、おすすめの新型ドライヤーを質問したいと思います。