重複した単語を削除する方法

このQ&Aのポイント
  • grep関数を使用して、複数行からの抽出を行います。
  • 同じ行で重複した単語を削除するために、ハッシュを使用します。
  • ファイルの各行に対して、重複した単語を削除して出力することで、目的の結果を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

grep関数を用いた複数行からの抽出

同じ行で重複した単語を削除したいです。 テキストファイル sapporo aomori akita iwate akita yamagata sendai miyagi hukushima miyagi akita mito ・ ・ 上記のようなファイルの同じ行で重複した単語を削除し下の形にしたいです。 sapporo aomori akita iwate yamagata sendai miyagi hukushima akita mito ・ ・ open(FILE1, "<xxx.txt") || die "File1 Open Error! \n"; open(OUT, ">zzz.txt") || die "OUT Open Error! \n"; $string1 = <FILE1>; my @array = split(/\t/,"$string1"); my %count; @array = grep {!$count{$_}++}@array; foreach my $element (@array) { print OUT "$element\t"; } close(FILE1); close(OUT); このプログラムを実行すれば初めの一行は重複した単語を削除できるのですがそこで終了してしまいます。2行目、3行目・・といったように複数行に対して重複した単語を削除するためにはどのようにすればいいのですか。宜しくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taco0603
回答No.2

>$string1 = <FILE1>; これは配列で受け取ってないので、入力ファイルから1行だけ取得する処理です。 なので全行を読み込むのであれば、No.1さんの言うとおり、ループさせる必要があります。 ループの書き方ですがファイルハンドルをwhileでループさせるか、一度配列に落としてforeachでループさせるかがベタではないかと。配列に落とすんならこんな感じですかね…。 --- my @data = <FILE1>; chomp @data; foreach my $line (@data) { my @array = split(/\t/, $line); my %count; @array = grep {!$count{$_}++}@array; foreach my $element (@array) { print OUT "$element\t"; } print OUT "\n"; } --- 改行を削除しないと整形したファイルの先頭に\tがつくんで、とりあえずchompして、レコードの最後に改行付けてます。

nanashim
質問者

お礼

splitで文字列を分割してリストにした後、どのようにループさせれば 良いかを考えてしまい、悪戦苦闘していました(> <) chompの使い方含め、大変勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

ループする