• ベストアンサー
  • 困ってます

95km~110km位の異音

困ってます 95km~110km位で走行すると、グローブボックスふきんから異音がします。 110kmを超えると、音は消えて、快適に走れるようになりますが、原因が不明です。 車種は丸目のインプレッサで、事故などは一切しておりません。 走行36000km位で、足回りブレーキディスクは交換してますが、車高調はいれてません。これだけで、わかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yotaima

こんばんは。 ハンドルに振動は伝わってませんか? 振動を感じなくても、グローブボックスが感じて音を出している可能性はあります。 ホイールバランスをチェックした方が良いかも知れません。 私ならそうします。

質問者からのお礼

こんばんわ 返事が遅くなり、大変申し訳ございません。 ハンドルに振動なのですが、基本スペックCなので ハンドルの振動はいつものことかと思ってたので 見落としがちでした。 ひとまずホイールバランスは調整してもらいに行ってみたのですが わずかではありますが、共振はおさまった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • evian32

単なる共振現象でしょう。 たまたま振動周波数が合ってしまったため音が出る事があります。 周波数がずれると共振しなくなるので音はしなくなります。

質問者からのお礼

おっしゃる通りかもしれません。 一昔になってしまった車なので、大事にしていきたいと思います。 奥が深いですね~しみじみ最近思うようになりました ありがとうございました。

• 回答No.6
  • deru

ちなみにホールバランスの狂いで音が出ることはありません、ホールバランスの狂いで車体が振れて音が出ることはあるかもしれませんが、その場合に異音よりもハンドルの振れが気になります。

質問者からのお礼

ハンドルの振れは、アライメントかと思ってました^^; ちょっと前から、癖がある車になったなぁ~ぐらいにしか思ってなかったのですが アライメントもきっちり取っておこうと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.5

前後のタイヤを入れ替えて、異音が消えればタイヤバランス。

質問者からのお礼

もう一セットホイール持ってましたので、 交換してみたら、異音も変わったので、 外したホイールのホイールバランス取って みたら、かなり軽減されました。 もともとが五月蠅い車なので、異音よりもロードノイズのほうが大きくなったので バランスが正解でした。 ありがとうございました。

• 回答No.4

ホイールバランスだと思います。 タイヤ屋さんへGO!だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 間違いなく、ホイールバランスでした。 ただアライメントもおかしい感じがしてますしセンターもあってませんので その辺も踏まえ、もう少しお金をかけて調整していきたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3

異音じゃなくて、せめて、どんな音なですか? コトコトとかシャーとか、断続的な音ならテンポとか? 異音が出ているときの速度の中でテンポや音が変わるとか? 直進のときだけとか?路面によって出始める速度が変わるとか? 教えられる情報は全部教えないと詳しい人でも当たりが付かないと思いますよ。 ある速度で音が出ることから駆動系でしょうが・・・

質問者からのお礼

100km/h前後で妙な音がしていたので てっきり、風きり音がひどくなったものかと思ってました。 内容が分かりづらく書いてしまったのは大変申し訳ございません。 今後は、もう少し知りうる情報はすべて記載できるように していきたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.2

異音で、掲示板のこれだけの情報では、さっぱり分からない。 経年劣化で部品の取り付け力が徐々に弱くなって、振動によるびびりが速度によって共鳴しているかもしれないのに。 実際に聞いても、原因が分からないことが多くあり、こんな掲示板の文字情報だけで分かる方が、どうかしている。

質問者からのお礼

長く乗っていると、確かに、経年劣化は否めませんよね コメントも的確に書いてないと確かに解りませんでした。 今後はしっかり内容を伝えられるだけの文章力を身につけたいと思います。 ありがとうございました。